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いいヒール・アンド・トゥと悪いヒール・アンド・トゥ

ヒール・アンド・トゥの上達しやすい練習方法を教えて下さい。 いいヒール・アンド・トゥと、 悪いヒール・アンド・トゥも、 あればどういうものなのか教えて下さい。

みんなの回答

  • route69x
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

趣味で自動車競技をしている者です。競技ライセンスも持っています。 上達しやすい練習方法・・・私も競技を始めたての頃周りの人に質問したのを覚えています。 MT車でしかできない、必要ないテクニックといのはよろしいですよね? ヒール&トゥというものは、ギアチェンジ(シフトダウン)の時のギアにとってちょうどいいエンジンの回転数にエンジンの回転数を合わせることができる=いいヒール&トゥだと思います。それ以外、シフトダウンなどでヒール&トゥでスパッとクラッチをつないだ時クルマがギクシャクなるなどは良くないヒール&トゥだと思います。 質問者さんがどの程度クルマに興味があって、どのくらいヒール&トゥを習得なさりたいのかわからないので何とも言えないのですが、できない人もいますし、できなくてもはやい人もいます。本人ができないって言ってるだけですが。 自分の話ですが、私はよく赤信号で止まるときに意識してやっていました。親指の付け根でブレーキ、小指でアクセルもありますし、かかとでアクセルもあります。ここは個人の好みだと思います。サーキットやジムカーナをやっていますが、正直回転数を合わせられればなんでもアリのように思います。ただ、街中だと速度域が低く、ブレーキをちょっと踏んだだけでカクンッと止まるのでむずかしいです。そうゆうもんだと思い、それを続けていたからかジムカーナの際ある日すんなりでき、こうゆうことか、と思ったのも覚えています。サーキットを走っていて未だに失敗することもありますし、スパッって決まることもあります。単に下手なだけですが。 ヒール&トゥに興味を持つ、やってみたいということは非常にいいことだと思います。 がんばってください(^^) 参考になれば幸いです(^^)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

悪いヒール・アンド・トゥど思いだしたこと・・・。 真夏にバッテリが極端に弱っている車を運転する必要がありまして、エアコンをつけているとアイドリングでは電力不足でエンジンが止まってしまいます。 信号等で減速中に、回転が下がり過ぎるとき、クラッチを切ってヒール・アンド・トゥをやらないとエンジンが止まる可能性が高かったのでそれを繰り返していました。ニュートラルにしてしまえば左足ブレーキも使えますが、そちらは慣れていないので、まずはヒール・アンド・トゥで減速しました。

noname#177116
noname#177116
回答No.6

残念ですが、ATしか知らない方には、いくら文章で説明しても納得できません。 ドライビング全般に関する書籍を購入するか、それっぽい記述のあるHPを探してください。 もし、AT以外も持っている・せめて運転したことがあるというのでしたら、そのさ車種名と年式、グレードを補足してください。 >いいヒール・アンド・トゥと、 >悪いヒール・アンド・トゥも 一連の動作がスムーズか否かの違いでしかない。

noname#172767
noname#172767
回答No.5

そもそも あなたの車はATですからH&Tをすることは不可能です。したがってH&Tの上達しやすい練習方法はありせん。 H&Tで失敗すれば速度、エンジン回転数が合わせられず、車両の挙動が悪くなり。コーナー脱出時のエンジン回転が低く、最大トルクの加速が得られないなどがあります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

足元じゃなくて、走行ラインが以下に取れるかではないですか。良いラインが描けるか、ということだと思います。

noname#205001
noname#205001
回答No.3

一番は運転姿勢ですね。 ほとんどの人がシートを後めにしています。 それは、乗り降りがしやすい、それと、窮屈に感じるからです。 AT乗りなんか、アクセル踏むにも、つま先じゃなきゃ届かないぐらい後ろの奴いますからね。 クラッチを床まで踏み込んで膝の角度が120°ぐらい。 ハンドルは一番上を持って肘の角度が120°ぐらい。 シートはあまり倒さない。 最初は窮屈に感じますが、ヒルアンドトゥはやりやすいですよ。 それと、右足の関節を柔らかくしておく。

charinka-
質問者

お礼

私はATでも、 シートを立てて肩が離れない感じです。 柔軟すればいいですか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

つま先でブレーキを 踵でアクセルを と言うのが一般的に言われている方法ですが 実際は 親指の付け根でブレーキを 小指の付け根でアクセルを とするのが簡便な方法です。 実戦でヒール・アンド・トゥを実戦している方は そうしている方が多いでしょう。 と、SRS-Kの副校長先生から習いました。

charinka-
質問者

お礼

そんな、 器用なことは、 レーサーくらいでは?

noname#173194
noname#173194
回答No.1

自分はATに乗ってますので そういうテクとは無縁のハナシなので知識がありません。 しかし、そういうテクに詳しい人を知ってますので 是非、聞いてみて下さい。 喜んで教えてくれると思いますよ。

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