• ベストアンサー

ヒール&トゥーについて教えてください

ヒール&トゥーってよく聞きますが、つま先でブレーキ、かかとでアクセルを踏むというのは分かっているのですが、どう言う意味があるのでしょうか? また、いい練習ほうほうとかあったら教えてくださいm(._.)m ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.6

どういう意味かと言えば、急激なエンブレを回避する為の行為です。 エンブレは無用な挙動(ピッチング→車体が前後に揺れる)の元で すので、エンブレを減速に利用しようと考えず、ブレーキパッドを 良いものに変えたり、タイヤをハイグリップにしてブレーキのみで 減速すると考えたほうが挙動が安定すると思いますが・・・・・ 1.つま先でブレーキを踏むのではありません。親指の付け根で   ペダルの感触を感じながら踏み込んでください。 2.ブレーキ8割、アクセル2割の重要度で練習してください。   オーバースピードでコーナーに突っ込むのが一番リスクが高いです。 3.市販車はヒールアンドトゥするようには考えて作ってありません。   カーショップで大きめのアクセルペダル(純正ペダルの上に、か   ぶせて、板ではさんでネジ止めのペダルカバー)を買ってきて   取り付けて下さい。かかとで踏みやすいように、左下にでっぱり   のあるものもよく売っています。 4.シフトレバーは、あせらず、ニュートラルで0.1秒止めましょう。   その一瞬で”シンクロ”が効きます。あせりすぎると、   シンクロをどんどん痛めてしまいます。 燃費は格段に悪くなります。しょっちゅう空ぶかしをするわけです から。でもマスターすると楽しいですよ。がんばってください。

sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はFD3Sなんですが、もともと、ペダルの位置は近い感じがします。実際にヒール&トゥの形をしてみてどのような形状のペダルがいいかを探してみます。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ottiy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.8

私はサーキットを走る事もあり、ヒール&トゥを使います。 ヒール&トゥをいきなりサーキットで上手くできるか、というと、普段の練習を重ねないとなかなか上手くいきません。 ですから、私は初心者の頃は普段の街乗りでも練習してました。もちろん、安全マージンを考えてですが。 慣れれば信号交差点とかで曲がる時にも使えます。て、いうか、今は無意識のうちに普段も使っています。体が無意識にそう動くんですね。車検なんかで代車でATを預けられると凄い違和感があります(笑) 皆さんの言う通り、コレばっかりは練習あるのみです。 ただ、cid-37さんの言う「ニュートラルで0.1秒止める」というのは、かなり大事なポイントかもしれません。 〔ギアを入れる〕のではなく〔ギアが入ってくれるのを待つ〕感覚です。(cid-37さんは結構な使い手だとお見受けしました) 回転数が合うと、吸い込まれるようにギアが自然と入る感覚なんですよ。左手に無理な力を入れないようにしてですね。そうするとミッションの傷みが少なく済みます。 プロのレーサーは、思いのほかシフトチェンジが優しく丁寧だといいます。 先ずは適切なドライビングポジションを体得して、それから行ってみてください。

sts009
質問者

お礼

無意識に出るってすごいですね~。そういえば、知り合いの人に何度か僕の車に乗ってもらったんですが(結構なのりてで、ヒール&トゥも山でバンバン使ってた)僕が乗った時に比べて、変速がスムーズにできてた気がしたのはその0.1秒ででてたんですね~。なんかすごく大事な意見をたくさんいただいて とても勉強になりました。

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.7

これまでの方の回答を拝見すると、いろいろご意見があるようですが、結論はただ一つです。「コーナー脱出後、直ぐに加速できるように、シフトダウンをブレーキングと同時に行う」ことです。エンジンブレーキに関する効果は、理屈の上ではあることになりますが、ブレーキはあくまでフットです。エンジンブレーキの効果を期待しているものではありません。

sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エンジンブレーキはそこまで期待してはいけないのですね。大事な意見をありがとうございました。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.5

ヒール&トゥの狙いとしては、 (1)エンジンブレーキとの併用により、大きな制動を得られる。 (2)コーナーリング時には、コーナー奥まで進入でき、すばやく加速もできる為、減速している時間を短く出来る。 ということところでしょう。 これが出来ると出来ないとでは、マニュアルを運転する楽しさも違いますが、危機回避能力も変わってくると思います。 練習は次の順序でやっていったら、どうでしょう。 (1)停車状態での練習。ギアをニュートラルにして、ブレーキをつま先で踏み、アクセルを踵であおり、感覚をつかむ(最初はかなり違和感があるはず)。 (2)慣れたら実走。周りに車がいないことを確認し、直線で練習する(いきなり、コーナーを突っ込むのはリスクが大きい)。 (3)ある程度、思い通りにコントロール出来るようになったら、コーナーでも使いましょう(安全マージンは残しつつ。レースではないので)。 操作スピードとかは、それなりに意識してやっていれば、自然に早くなります。

sts009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際に練習したくてもやり方が分からなかったので、とても助かりました。地道にがんばって行きます。また何かありましたらよろしくおねがいします。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

『どう言う意味があるのか?』について言えば、 シフトダウン時の回転数は合わせる為です。 トランスミッションは、噛み合って回転しているギヤを 抜いたりズラしたりして変速させる訳ですから、 入力側と出力側の回転差が大きいとハマりにくくなります。 例えば、60km/hからのシフトダウンの場合、仮に3速で 3000回転だったとします。これを2速に落とすと4000回転 になるとしましょう。普通にスロットルを戻してクラッチ を切ると、エンジンの回転は落ちます。その状態で変速 して、いきなりクラッチを繋ぐと、回転の落ちた状態から いきなり4000回転になってしまう訳ですね。一般的に エンジンブレーキはギヤが低い程、エンジン回転が高い程 よく効きますので、クラッチを繋いだ瞬間に、一気に エンブレがかかってしまう状態になります。その時にもし タイヤのグリップがいっぱいいっぱいの状態だったら、 駆動輪がロックしてしまうでしょうね。後輪駆動なら スピン、前輪駆動ならどアンダーになります。また、 回転差の大きい状態でのシフトワークは、クラッチにも 大きな負担がかかります。ダブルクラッチと言うのは、 この、クラッチへの負担を少なくする為の操作です。 また、レーシングカーなどでは、一般車と違ってシンクロ (回転差が大きくてもギヤが楽に噛み合う様な仕組み)が 無い事もあり、回転を上げてやらないと、シフトダウンが できないのです。私はバイクにも乗るのですが、極端な話、 回転をピッタリ合わせてやれば、クラッチを切らなくても ギヤチェンジはできるのです(アップ・ダウンともに)。 実際、レーシングドライバーでも、レース中にクラッチを 踏まない事もある様です(例えば、クラッチが焼けた時)。 ちなみに、一般道で普通に走ってる程度では、まず必要は 無いと思いますけどね。 いい練習法は・・・とにかく数をこなす事なのかなぁ? サーキットや広い駐車場など、他の車がいなくて、万が一 ミスってコースアウトしても大丈夫な場所でね。 あと、ペダルの位置は割と重要かも。

sts009
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。細かく説明していただいてよく分かりました。クラッチ無しで変速ってすごいですね・・・ 数をこなすしかないならとことん広い場所見つけてやり込みます。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.3

エンジンブレーキって 低いギヤのほうが効きますよね。 コーナーぎりぎりまでブレーキを我慢してブレーキを踏みます。 このとき例えば今まで3速で走っていたとして、 3速のエンジンブレーキより2速のエンジンブレーキ のほうがよく効き、つまり減速効果が強いのです。 2速から3速へシフトアップするとき 6000回転から4000回転に落ちるとしたら、 シフトダウンするときは逆に回転をあげて クラッチをつなぐわけです。 この2つを同時にすることでタイムが短縮される、 というのが原理です。 またコーナーを抜けた後、2速で加速したほうが 速いですよね。 これもヒール&トゥーの利点です。

sts009
質問者

お礼

減速効果を大きくするだけでなくその後の加速までのびるんですね~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン。なんかすごく身につけたいですが、相当時間がかかりそう・・・(;^_^A アセアセまた何か質問出したときにはよろしくお願いしますね。m(._.)m ペコッ

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

シフトダウンのときに変速をすばやくするためのテクニックです。 爪先でブレーキを踏みます。クラッチを切ってニュートラルに入れつつ、かかとでアクセルを 踏んでシフトダウン後の回転数に合わせ、シフトを入れます。回転数は合ってますから、おもむろに クラッチを戻します。 これをほぼ一呼吸でやってのけます(いや、やってのけるそうです)。 ブレーキ・アクセルを踏みかえる時間、半クラッチの時間を節約できる、という理屈です。 下手にやるとクラッチを傷めるだけではなく、事故を起こしかねません。 まずは、アクセルの踏み具合・エンジン音から回転数を把握できるようにすること。 次に、一定速度を保ちながら、シフトダウンをヒール&トウで行なえるように練習する そうです。 ずいぶん、昔、自動車部(というのが大学にあった)の友達から聞いたことです 自分では、やったことは無いです(っていうか、必要ないし)。

sts009
質問者

お礼

なんか、実際にするとなるとかなり厳しいですね、正直一瞬でそんなに出来ません(笑)でも、出来るようになるとかなりのタイムを縮められますよね~ ありがとうございました。とても参考になりましたm(._.)m ペコッ

  • mitsu-s
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

コーナ手前等でブレーキペダルによる減速とシフトダウンによる減速(またはスピードに対応した適切なギヤに落とす)を同時に行うことができます。

sts009
質問者

お礼

フットブレーキとエンジンブレーキの両方を使用して減速効果をたかめるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒール&トゥについて

    初心者です。 ヒール&トゥを練習したいのですが、本やネットでやり方とかを見るとブレーキングと同時にかかとでアクセルを一瞬ふかしてしふとだうんするというようなことがどこにも書いてあるのですが、このやり方でやると80キロぐらいで4速から2速におとした時と同じようないわゆるオーバーレブ状態にならないでしょうか? そもそもオーバーレブ状態とは基本的にブレーキングが足りない状態でシフトダウンしていると考えてよいでしょうか? また、左足でブレーキし、それと同時に右足でアクセルをふかしてから 左足でクラッチ操作してシフトダウンというやり方でもおなじことができますでしょうか?

  • ヒール&トゥがやりにくい

    k13改に乗っています ブレーキとアクセルがかなり離れているせいなのか、ヒール&トゥがやりにくく感じます ブレーキペダルが手前に来ているせいでしょうかね? そのせいで、ブレーキを強く踏んでしまいます なにか改善策を知っている人はいますか? もし知っているいるなら、教えてくれるとありがたいです よろしくお願いします

  • ヒール&トゥのやり方

    MT車って、ヒール&トゥをやるじゃないですか? 通常走行でどうやってやるんですか??? 今、FF車に乗ってるんです。 クラッチを切る→ブレーキを踏む→アクセルを吹す→クラッチを繋ぐの順番でいいんですよね。 この順番でやったら、なぜか車が揺れるっていうかガタガタって感じになるんです。 何が原因なんですかね? あと、アクセル吹かすのは何回転ぐらいがベストなんですか? また、FR車も同じ手順でいいんですよね。 初心者なんで詳しく分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒール&トゥとバイクの操作

    自分はATの軽自動車に乗ってますのでヒール&トゥとは無縁ですが、時々マニュアルのバイクに乗ることもあります。 クルマでいうヒール&トゥとはバイクだとどういう操作になるのですか。 アクセル開きながらブレーキ踏むなんて矛盾してると思うのですが、どういう時に使うのでしょう。

  • いいヒール・アンド・トゥと悪いヒール・アンド・トゥ

    ヒール・アンド・トゥの上達しやすい練習方法を教えて下さい。 いいヒール・アンド・トゥと、 悪いヒール・アンド・トゥも、 あればどういうものなのか教えて下さい。

  • ヒール&トゥについてなのですが。

    MT車を購入しスポーツ走行に憧れ日々練習しているのですが、最近分からなくなってしまいました。 ヒール&トゥなんですが、私がよく行うのが4速で走っていて、コーナー前でヒール&トゥをしますが、 その時の手順的な事なんですが、車速が十分落とせていれば(オーバーレブにならなければ)、いきなり2速にいれても 問題無いんでしょうか?あと4速→3速→2速と順に落としていく時なんですが、クラッチを切って3速に入れてブレーキと吹かしをして 一度つなぎますか?? ここが分からなくなってしまいました。つないで、すぐ切ってまた同じ手順なのでしょうか? ヒール&トゥの説明はよく拝見するんですがこういう初歩!?的な内容が見つけられない為質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ヒール&トゥーって・・・

    気になったんですが、ヒール&トゥーって ギアをダウンさせる時に、エンジンブレーキを効かさない為にするんでしたよね? ちょっと気になったので確認の意味で、皆さんのご意見お待ちしてます。

  • ヒール&トゥのブレーキ踏力について

    初心者です・・・。 質問ですが、ブレーキには 『曲がるためのブレーキ』と 『減速するためのブレーキ』がありますが ヒール&トゥを行う際のブレーキはどちらになるのでしょうか? 『減速ブレーキ』 → ヒール&トゥ → 『曲がるためのブレーキ』 の順番で行うのでしょうか?

  • ヒール&トゥー

    アーケードにある湾岸ミッドナイトというゲームがありますが、 なんと、このゲームはシフトレバーがH型になってますよね 今日見て、実際やってみてびっくりしました。 なんと、今までのシーケンシャルレバーと違って ニュートラルのポジションがありますね、 さてそこで質問です。 このゲームにはフェアレディZの古いタイプがでてきますが この車でヒール&トゥーをやるメリットはありますか? シンクロ機能が付いてない車だと思うのですが、 あまり、車の構造についてはよくわかりませんが、 とりあえず、ニュートラルにしてブレーキとアクセルを を踏んでシフトダウンで、アクセルを踏む という遊び方は有効ですか? お願いします。

  • ヒール&トゥ

    かの土屋圭市氏はどこでも常にヒール&トゥしていますが大変安全です ヒール&トゥは普通の人には練習して身につけるのが難しいものです それが出来ない人達がヒール&トゥは危険だと否定しているのです やらないのは自由ですが危険だとか禁止だとか馬鹿などというのは そう言う人達には技術が無くてやりたくても出来ないからです 町中でもヒール&トゥをすすめる本も昔からたくさんあります 否定的なことを言うのは上手に出来ない人への負け惜しみにしか聞こえません 運転法は人それぞれかも知れませんが理解出来てない人は運転音痴と断言します これは正しいことで間違っていませんよね?