• 締切済み

これってどのような病気の可能性がありますか?

健康診断で左胸に影が見つかり、数年間で微妙に大きくなっていたため再検査を受けました。 先日結果が出て、大動脈の近く、背中側に5センチほどの腫瘍があるそうです。。 後日新たに検査を受けるのですが、、どのような病気の可能性がありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

>どのような病気の可能性がありますか? 脅かすようですが肺がんの可能性あり。 ただし良性の腫瘍もあるようなので気を落とさずに。 万一検査結果で悪いほうに云われても、絶対に自分でダメだとおもわないことです。 そう思えば、自己免疫が落ちて悪いほうに動く可能性が大になるように思います。 良性の何かであることをお祈ります。 (肺がん3A期で手術、1年半後に再発放射線治療を受け5年経過。おかげさまで再々発なしと云ってもらっている者です)

sakura0519
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまは肺がんを克服されたのですね! 健康な人間には想像もつかないご苦労があったことと思います。 現在はお元気にお暮らしのようで良かったです。 実際に異常の診断をうけたのは家族の者なのですが、 医師からはおそらく良性の腫瘍だろうと言われています。 近いうちに摘出の手術を受けることになっています。 丁寧なご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右胸に影があるとどんな病気の可能性が?

    先日、病院で健康診断を受けた結果、右胸に消えない影があると言われ、再検査することになりました。 先生が言うには、肋骨が回りこんでいる結果、影に見えちゃっている可能性が高いとは言われているのですが、再検査前に肺がんなどの可能性や他に何か病気が考えられるのかを知りたいと考え、質問させていただきました。 私自身は、20代の男で、体型は中肉中背かと思います。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

  • 肝臓に腫瘍らしきものが・・・

    先日健康診断がありました。腹部エコー時、肝臓に腫瘍のような影があると言われ、CTによる精密検査を指示されました。早速、CT・血液検査を受けました。CTの画像でも黒っぽい腫瘍のようなものが確認出来ましたが、まだ血液検査の結果が出ていないので、ハッキリした事は言えないとの事でした。結果が出るのが来週という事で不安です。ちなみに私は33歳の男性で健康診断の結果ですが、GOTが19・GPTが50でした。どんな病気が考えられますか?宜しくお願い致します。

  • 卵巣の病気!?

    こんばんわ。 私は24歳の女です。先日会社の健康診断で尿潜血があると言われ、再検査でも同じ結果になり、精密検査へ行って超音波の検査をして、腎臓にノウホウ(だったと思います)というものがあってそれが原因かもしれない。でも、もう1つ気になるのが卵巣に黒い影のようなものが見える、と言われてしまいました。 また後日婦人科の病院に再検査に行く事になりましたが、今も不安で不安でしょうがありません。卵巣腫瘍とか、筋腫などが見つかったらどうしよう・・・・。 私は以前から生理不順で1年ほど前、仕事のストレスからか、月経が半年くらい来なかった事もあります。それから2,3ヶ月に1回月経が来たりしていました。しかし、半年くらい前に仕事を辞めて、新しい仕事に就いてからは毎月月経も来ていたんです。やっと、精神的にも肉体的にも安心できる生活になったとおもっていたんです。 似たような経験をお持ちの方、もしかしたらこんな病気かもしれない、とアドバイスしていただける方、おられたら是非回答お願いします。 もし子供とか産めなくなったら、、、。放っておいた自分が一番悪いのですけれど、、、よろしくお願いします。

  • レントゲン検査で影

    私は21歳の大学生で、先日大学で健康診断があったのですが、 後日、電話で胸部レントゲン検査で影が見つかったので詳しい検査を受けてくださいと言われました。 実は今年の1月くらいから、右胸の背中側に深呼吸をすると若干痛みがあり、 何なんだろう?と思っていたのですが、かなり意識的に深く呼吸をしないと痛みはないので、 日常生活に特に支障もなかったので、正直、あまり気にせずに生活していました。 あと、最近喉に少し痰が溜まるような感じもして、咳も少しだけ出ます。 これらの症状はやはり今回のレントゲンの検査の結果と関係あるのでしょうか? あと、どんな病気が考えられますか?

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 膀胱の病気

    膀胱の病気で 嚢腫というのは、何なのですか? 私の姉が超音波検査で、診断されました。 膀胱嚢腫という病名などあるのですか? 嚢腫の大きさは8センチらしいと言っていました。 来週CT検査があります。 私は腫瘍かガンではないかと思っています。 とても心配しています。 膀胱の病気は膀胱炎、膀胱がん位しかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 母親の病気

    年末にテレビで見たとかいって、空のペットボトルを口に咥えて空気の出し入れをして 体を鍛える?だとかいうトレーニングをしたらしいのですが、それから程なくして細菌性肺炎に罹りました。 検査に行ったら、肺に白いブツブツのような影があり、肺の上の方には2センチ程の影があったといわれたようです。 肺に溜まっている水を500cc程抜き取ったらしく特に薬が出るわけでもなく、一週間後の検査結果を待てといわれたようです。 なんとか言って咳止めの薬は貰えたようで、今は大分楽になっているようです。 母親から詳しく話を聞くと、2年前に定期検査で、肺に1センチほどの白い影が肺の上のほうにあることが確認され、腫瘍マーカーがマイナスだったので、医者からは肺の細胞を取り出してさらに詳しく検査すると言われたのですが、医者のモルモットになるのが嫌だし、検査結果がマイナスなのだから、無理に体に異物を入れたくないとの考えかから、その検査を独断でキャンセルしまったようなのです。 そして、今回肺炎を患い、レントゲンをとってみたら2年前の白い影が1センチから2センチに大きくなっていたことが分かったのです。 ここで私が不安に思うのは、今回の肺炎と、この腫瘍マーカーがマイナスではあるが白い影(2年前より大きくなっている)は同じ肺炎の原因なのでしょうか? それとも、肺炎とは別の「何か」なのでしょうか? 癌だった場合、もう手遅れでしょうか?でもそれにしては医者が焦っていないし、即入院ともなっていないので少し楽観しているのですが(本人が) 家族としては、すごく気になるところです。癌だったら?その癌がもう手遅れだったら? 癌じゃなかった場合、何なのか? これを読んでくださった方、何か情報をお寄せいただければ幸いです。 医者に聞けば分かる事ですが、普段生活されている人々の中で起こった経験、意見が聞きたいです。

  • 冷めた気持ちと病気

    2週間ほど前に彼女に気持ちが冷めたといわれ振られ、 まだ私には未練がありましたので気持ちがもどったら戻ってこい!と伝えました。 そんな折、会社の健康診断である難病の可能性があるので再検査を 受けることになりました。もし本当に病気なら長期で入院しなければなりません。 もし精密検査の結果で病気だということになったら彼女にも迷惑をかけるので きっぱりと未練も断ち切って諦めようと考えていると伝えました。 病気になったから諦めるっていうのは言われた側の彼女にとっても辛いんでしょうか?? もし病気だった場合他の適当な理由で諦めるよって伝えたほうが彼女のためでしょうか?

  • 肺または肺の裏側に腫瘍あり、症例がありますか

    CTスキャンで検査をしたところ肺の右後ろ側に大動脈に沿って腫瘍と思われる影がでました。 血液検査では特に癌を示すマーカは認められない。 また、気管支鏡検査で肺内部の目視では異常は認められず、腫瘍付近の組織検査の結果もやはり異常は認められないとの医師の診断でした。 担当の医師曰く、まれであるが先天的に肺の成長に問題があり同様の影ができることもある。また、肺の外側、つまり背骨の六感神経付近に腫瘍ができることもある。とのことでMRIでさらに情報を集めた上で、腹腔鏡検査、開腹による確認などが必要になるかもしれない、いづれにしても悪性か良性かも判断できない状態。 同様な症状などの症例がありましたら教えてください。

  • 肺に影があると言われました。可能性のある病気は??

    25歳の主人です。 先日の会社の健康診断のレントゲンの結果、肺に影が見えるとの事で再検査を勧められました。 まだ25歳だし、昔からスポーツをやっていて体力には自信があった主人なので、とてもビックリしました。 可能性のある病気とは何があるでしょうか?!まさか20代にして肺がんとかもあるえるのでしょうか? ちなみに、20歳位の時期に2年ほど喫煙歴がありますが、現在はやめています。 体調的に自覚症状はありません。 再検査をしないとハッキリわからないのは承知なのですが、可能性として教えて下さい。 今電話で少し聞いただけなので、影の大きさなども分かりません。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう