• ベストアンサー

紙ベースの文章をワードにする

過去の書類や本の内容をワードにして保存したいのですが…。 せっせとワードに打ち直していたのですが、手間がかかって困っています。 何でもスキャンか何かでデータに変換できる方法があると聞いたのですが、具体的にはどう言う感じなのでしょうか。ソフトを買うのか、外注に出すのか。金額はいくらくらいなのか。 ちなみに自炊とは違うようです。データにするのは同じですが、私が求めているのはワードなどのソフトで加筆修正ができるようなものです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

>何でもスキャンか何かでデータに変換できる方法があると聞いたのですが、具体的にはどう言う感じなのでしょうか。ソフトを買うのか、外注に出すのか。金額はいくらくらいなのか。 個人ベースの場合 EPSON製スキャナなら、付属のEPSON SCANでテキストデータ付PDFに変換可能 CANON製スキャナなら、付属のSCAN GEARでテキストデータ付PDFに変換可能 もちろん誤変換あり もうちょっと気の利いたことをしたいなら、 EPSON製スキャナならOCRソフトの読んde!!ココ personalをインストール CANON製スキャナならOCRソフトの読取革命liteをインストール 製品版の読取革命を購入するのも手 大量にあるのなら SCAN SNAP  や ImageFORMULAを購入 本は解体してスキャン 仕事ベースの場合 業者をネットで探して相談 本をスキャンするには著作権者から許諾を受ける必要があります。 >ちなみに自炊とは違うようです。データにするのは同じですが、私が求めているのはワードなどのソフトで加筆修正ができるようなものです。 データをPDFにするのか、wordデータにするのかの違い。 テキスト付きPDFデータを、全コピーでwordに貼れば同じこと。 OCRソフトを使えば、PDF形式ではなくwordやexcel形式で保存可能です。

noname#254326
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にいろいろご教授下さり感謝です。 なるほど…、今回は著作権はからまないのですが、スキャン機能を手にした場合それも考慮する必要があると気付けました。 また、自炊は画像ファイルだとばかり思っていましたが、PDFなのですね。思い込んでいたので、ウロコが落ちました。

その他の回答 (3)

• m2052
回答No.3

プリンターにスキャンする機能がありますか。 あれば書類や本の内容は、デジタルデータにすることができます。 ほとんどのプリンターに同梱されているOCRソフトを使って「デジタル」資料にすることができます。完全に正確にという精度ではありませんので、必ず認識ぐあいを校正する必要があります。 それと、「ワード」は上記のデジタル資料とは異なり、書体、字間、行間などのデータも含んでいます。 その後、組み版ソフトを使うのであれば、「ワード」なりの飾りを重視して苦労するより、「テキスト=メモ帳」でデータを作り、組み版ソフトでページ組みしたほうが手間がかかりません。 ということで、OCRソフトを使って「テキストファイル」を作る、が正解だと思います。 そんなに難しい作業ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私のプリンタにはスキャン機能がなくて…。(滝汗) 特殊な物かと思ったら >ほとんどのプリンターに同梱されているOCRソフト とのことですので、知人を当たってできそうな人を当たるのがお安く、簡単にできるかな…と思い始めています。 校正とワードの書式については得意ですので、とりあえず入力のベタ打ち部分だけをやってくれるソフトならカモンベイベーな気分です。

• emsuja
回答No.2

基本的にはスキャナで読み込んだ文章をOCRソフトでテキスト化してワードに貼り付ければオッケイです。 #1 の方がリンク先が参考になると思いますが、同じOCRソフトでも、スキャナに貼付されている試供版と製品版では機能・能力にかなりの差があります、試供版で試して製品版を購入する事になると思います。 また製品版でも万能ではありません、似て非なる文字に変換されることが多々ありますので全文を読んで誤変換を探す必要があります。 私の体験では 「貪欲」が「食欲」に「屑」が「層」に変換されてしまった事があります、これは読み込み時の解像度を上げてもほとんど改善されませんでした。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 校正は得意なので、スキャンの方法としてお安くできるものを探すことにします。 貪欲→食欲は校正にとって手ごわいですね。ww

• emy_roop
回答No.1

URLで申し訳ないですが。 他質問サイトのURL貼ります。 「スキャンした文書画像をワードのテキストファイルに変換できるんでしょうか?」 http://q.hatena.ne.jp/1088915952 回答にて、 有用なソフトや、注意点など紹介されていますよ! ご参照ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参照URLの多くが404NOT FOUNDでしたが、中には商品紹介でしっかり内容がわかり値段もわかって参考になりました。 <m(__)m>