• ベストアンサー

ワードなどで

ワード2000を使用しています。 普通に保存したつもりのデータが次に読み出そうとすると「読みこみ専用です・・・」という内容のダイアログが出ることがあります。これはどうしてでしょうか? ワードでそのような機能があるのでしょうか? またそのデータを修正したら保存はできますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milko520
回答No.1

ファイル⇒名前を付けて保存 で違う名前にして、一度違うファイル名にして保存して今持っているものを削除すれば問題は解決すると思います。 作業に関しては、先に修正をして別名で保存してもいいですし、前述のやり方でもどちらでもいいと思います。 読み取り専用になる場合ですが、例えばメールの添付ファイルをそのまま開くとそうなったりしますし、色々状況は考えられるので上記のコメントだけだとわかり難いです。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかできました。

その他の回答 (1)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

まず、ワード2000で当該文書を開いている場合は、閉じてください。 保存したファイルをエクスプローラーなどで探し出して、 右クリックして、「プロパティ」を選んでください。 「全般」のタブが開いていますよね(開いていなければクリックしてください) 一番下のほうにある「読み取り専用」のチェックボックスに チェックが入っていませんか? もし入っていたら、それを外して「OK」を押してください。 以上の作業で、普通に読み書き出来るようになる筈です。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。