• 締切済み

現実逃避できるバーチャルゲーム

あまりゲームに興味がなかったのですが、 以下のような理由でゲームを始めたいと思っています。 ・ストレス解消法がないので、ストレス解消法にならない か? ・現実の煩わしいシステムや社会や人間関係とは無縁な  もう一人の自分を創って、もう一つの人生を  築き上げてみたい。 ・学生時代、恋愛などやりきれず後悔したコトを  せめて仮想の世界でもいいから、やり直して  楽しみたい。   少し、無責任かもしれないですけれど、 ゲームだったら、うまくいかなくなった時、 リセットできるじゃないですか! 人生ゲーム的な、オススメのゲームがあったら 教えてください!

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

  • bankai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

あなたの求めているオンラインゲーム (というよりは仮想生活シミュレーション)は 以下の2つです。 シムズオンライン http://www.japan.ea.com/tso/home/ シムピープル http://www.simpeople.com/news.html まずシムピープルの説明をじっくり読んで理解してから シムズオンラインにデビューするのが良いでしょう。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.7

仮想空間で違った人生を送ってみたいということですね。 色々な生き方ができるのは#6さんが勧めているUO(ウルティマオンライン)です。 戦う事が好きで、RPGをしたいのならリネージュがお勧めです。 上記の2つを2年以上続けていますが、色々な人と交流して楽しいバーチャルライフを送っています。 ですが、オンラインゲームの中でも現実と同じ様な気がします。 楽をして強く、又は良いアイテムを手に入れることはできないからです。 根性と経験と情報と協調性が必要と思います。 レベルアップにしても、後から始めた人に抜かれる事もあります。ゲームのやり方やプレイ時間で差が生まれます。 ガツガツ戦うのも疲れるのでのんびりやりたいなら、UOです。 戦う事も話をすることも生産者になることもできるし、疲れたら釣りをして暇をもてあます事もできます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

現実的な困難さもありますが、UltimaOnlineはもう一つの人生を楽しむのにうってつけかもしれません。 下手するとリセット(やり直し)する気が無くなるほどハマってしまうかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.japan.ea.com/hajiuo/game.html
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

「人生ゲーム オンライン」 http://takaraland.net/index2.html >人生ゲーム的な、オススメのゲームがあったら 思いっきりそのまんまですが(^^;) 違った切り口として、オンラインゲームではなく バーチャルタウンに登録するというのもあります http://town.so-net.ne.jp/ 質問カテゴリーがインターネットゲームのため オンラインゲームでお探しだとは思いますが 通常のゲームソフトなら、バーチャルやシュミレーション系などで ご希望のソフトがあるのではないかと・・・

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.4

#2です 訂正です 誤: ・ストレス解消法がないので、ストレス解消法にならない か? ・現実の煩わしいシステムや社会や人間関係とは無縁な  もう一人の自分を創って、もう一つの人生を  築き上げてみたい。 正:・学生時代、恋愛などやりきれず後悔したコトを  せめて仮想の世界でもいいから、やり直して  楽しみたい。 間違ってました。訂正します。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.3

#2です 補足です。 ・現実の煩わしいシステムや社会や人間関係とは無縁な  もう一人の自分を創って、もう一つの人生を  築き上げてみたい。 というのがあったので・・・ これについてもラグナロクオンラインで可能です。 現に「RO彼女」といって異性キャラとペアになって 行動したり結婚したりするシステムもあります。 ただ、女性キャラの操作している実際のプレーヤーは 男性か女性かは不明ですが・・・(ロールプレイング ですからね 笑) 私は現実でもゲームでも一匹狼ですが 笑 相手が人間ってこともあってかなり幅がありますよ。 友達ふえれば絶対そのLvでは踏み込めない場所に連れて行ってもらえたり、お金なくて買えない武器などをゆずってくれたり又は貸してくれたりしてくれます。 私は商人なんで、その特徴を生かして友達が手に入れたレアアイテムを高く売ったり、消耗品を安く買ってあげたりしてます。 こんなカンジです。 ただ、あまりにも楽しいのでハマるとぬけられません 笑 ほどほどにされることをオススメします 汗

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

多少現実離れしていますが MMORPGの「ラグナロクオンライン」なんてどうでしょう。 別にボスもいないし、まったり商人しててもいいし、友達とチャットしてもいいし、気が向いたらモンスター叩きにいったりではます、つける職業も豊富でキャラもかわいいです。 ちなみに私もRPGは苦手なんであまり戦闘はしません。 商人として露店をしてたり、プレーヤー友達に呼ばれて井戸端会議をしたりまったりしてます。 そうしている間にいろいろ魅力をしって「これをやろう」と思って度に出たりしますよ。 ご参考まで

参考URL:
http://www.ragnarokonline.jp/
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ストーンエイジなんて如何でしょうか。 http://stoneage.to/

参考URL:
http://stoneage.to/
umeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速URLを見ました! 闘ったりするのではなく、 限りなく近い現実社会を体験できるゲームを 探しています。 あと、ゲームのキャラクターも、バリュエーションが 広いといいな~って思ってます。

関連するQ&A

  • 現実逃避したいです

    現実がうまくいかなすぎて二次元とか今とは違う世界に行きたい欲が日に日に増してきます。自分でも頭おかしいと思ってるし現実から逃げるな!と思います。 二次元に行けるなら友達や家族を捨ててまで行くかもしれません。 私は人付き合いが下手くそです。学生時代からそうで浮いてました。それが嫌で気遣いしたり親切にしてみても空回りして逆に気遣いされちゃったり…ハブられたり嘘つかれたこともあったことから人間と関わるのが怖くなりました。そのせいか片手で数えるほどしか友達はいなくまともに人を心から好きになったことすらないです。それと心配症すぎて仕事のこと、友達、家族のこと、老後のこと将来のことなど未来のことを考えると◯にたくなったり涙が出たり辛くなります。アニメや映画を見てる時は忘れられます。見終わったあとは現実嫌だなとかそっちの世界行けたら全て悩みも消えるのになとか馬鹿げたことばかり考えてしまいます。朝起きたら何か現実ではありえないことが起きてないかなとかそんなことばかり考えてしまいます。 あっちの世界は天国で今生きてるこの世界が地獄だったりして…とか考えてしまいます笑ほんとどうかしてることはわかってます。 普通になりたいです。どうすればこの悩みはきえるのでしょうか

  • ストレス解消法が睡眠。これは単なる現実逃避?

    一時期、食欲(食べること)にストレスのはけ口を求めていました。もちろん、体重が増加し、悪いことだらけでした。これではいけないと、なるべく食べることを意識しないように生活していました。  ところが、最近精神的に疲れるとなぜか意識して(無理に)寝る癖がついてしまいました。もともとストレスを上手に解消できないほうで、今仕事で一杯いっぱいな生活をしているので、最近スポーツなどのストレス解消法を持っていない自分が、寝ることでストレス解消しようとするのは当然といえば当然なのかもしれません。  寝て、起きてすぐは、すっきりしていて気分が晴れ晴れしているのですが、すぐに、寝ても現実の問題は何もかたづいていないことに気づき、自己嫌悪に陥ってしまうのです。最近は、ストレス解消のために寝ることをただの現実逃避のように感じるようになりました。  もちろん、仕事中は寝ることは絶対にありませんし、睡眠はコントロールできています。  しかし、なんだかストレス解消のために寝ることにすごく嫌悪感を感じてしまっているため、また何か他の良からぬ(賭け事や喫煙など)ストレス解消法に頼ってしまうのではないかとすごく心配です。  何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 現実逃避・ノスタルジーから抜け出す方法

    30代前半の男性です。最近すごく昔のことを懐かしんだり、昔に戻りたいと思うことがよくあります。たとえば昔の時代のビデオを借りてきてみたり、昔なつかしのおもちゃやお菓子のホームページを見てなつかしんだり。たぶん今の自分にある不満やストレスを解消するためにそういった行動をとるのだと思います。確かにノスタルジーを感じ・現実逃避をしているとその時は心地よい気持ちになります。でもそれは現実を否定しているようで何かむなしさも感じます。こんな状態から抜け出す方法をおしえてください。

  • 仮想現実の世界で、生活できる楽しいゲーム

    インターネットゲームはやったことがありません。数年前、富士通だったと思うのですが、ハビタット?、そんな名前のゲームをTVで紹介してました。仮想現実の世界で、住居や職業を持って生活するというような内容でした。戦ったり、冒険したりというようなゲームは好きではありません。ただ、仮想現実の中で、自分があるキャラクタになって、生活を送っていく、そんな内容で、お勧めのゲームがあったら、教えてください。

  • (仮想現実)空間

    東京ゲームショウ行ってないんですが、 今後ゲーム業界の仮想現実空間というシステムは、いったいゲーム自体にどのような影響を与えるのでしょうか? 仮想でも現実と同じようにどんどん進歩しリアリティを追及していくことは、解っているのですが。 回答お願いします。

  • シングルマザーです。少しだけ現実逃避したいです。

    仕事のこと、家族のこと、色々あり 体も不調が続き、どこの病院にいっても 「ストレスまたは精神的な病」と診断され、改善もされず、 私自身も、この疲れを解消できず、毎日泣いて我慢しています。 いますぐにどこか遠くへいきたいです。現実逃避したいです。 少しでいいので、気持ちをリセットしたいのですが、 自営業で子供が2人おり、シングルマザーです。 家族と喧嘩したこともあり、預ける事もできないし、 子供達と離れるのもいやです。 ちょっとした旅行に行くにも、子供達の学校もあるし、 仕事もあるし、毎日PTAなどのボランティアの仕事や病院の検査など、 たくさん予定があります。 思い切って、どこかへいってしまう勇気もありません。 でも、色々我慢しておかしくなりそうです。 長くなりましたが、こんな時、みなさんどうしていますか? こんな私でも出来そうなストレス発散方法があれば教えてほしいです。

  • 仮想空間のようなゲームを探しています。

    仮想空間のようなゲームを探しています。 ピグなどのものではなく、ゲームとして自由度というか街の探索、探検がある程度出来るものを探しています。 ゲーム世界で現実の様な世界を遊んでみたいです。 たとえば学校があったり、お店が並んでいたり、電車のようなところがあったり。 1人でも楽しめる所が良いです。リアルでもSFでも良いです。 好きなゲームは牧場物語、どうぶつの森、人生ゲーム、ドグマ、バイオ、FFです。 残念ながらピグやにこっとタウンやセルフィはすぐに飽きてしまいました。 気になっているのはGTA5、SKYRIM、ぼくの夏休み 出来れば自分でアバター作成できるものだとなお嬉しいです。 出来なくても大丈夫です。 私にオススメのものがありましたら教えて下さい!

  • ゲーム内での殺人

    現実世界において、ゲーム上で殺人行為を行ってそれが罪に問われたりはしないですよね? または、殺人事件を扱った漫画や小説の作者、殺人シーンがあるホラー映画やアクション映画の監督が罪に問われる事もないですよね? 法律には詳しくないので、例外的に上記の場合でも罪に問われるのなら話は別ですが。 いずれにしても、タイトルに記した通り、ゲーム上でキャラクターを操作して、殺人を行ってそれが罪に問われるとは思いません。 当たり前です。 相手はゲームの中の仮想の存在だからです。 それに、リセットをして何回でも生き返る存在です。 そのキャラクターを何度殺そうと、もはやその殺されるキャラクターに命の概念など存在しません。 無限の存在だからです。 しかし、相手が仮想の存在だとしても、プレイをする人間は、明確に殺意を持ってキャラクターを操作します。 その行為は殺人に匹敵すると言っても過言ではありません。 ならば、仮想空間であれ、やはりゲームの中の殺人行為は、現実においての【人を殺す】という行為、もしくは何かを壊す行為とイコールではないでしょうか? 罪に問われないにしても、相手が仮想の存在だとしても、その対象物を壊したり命を奪うという行為は、プレイヤーに少なからずそういう衝動がないと出来ないと思います。 現実世界で殺人や犯罪を犯す人の中には、プライベートでそういう類いのゲームを好んでやっていたりする人が実際にいるのも事実です。 少なからずゲームの影響も受けているでしょう。 ゲーム内の殺人の是非を問うなら、みなさんの答えはどうなりますか?

  • ゲームプレーについて

    50代です。プレーステーションなどでゲームをしたいと思っています。 ストレス解消にわりと役にたちそうな気がします。 1、そこで質問ですが、若いならともかく、中年の男性が遊ぶのをどう思われますか もちろん自分がいいならそれでいいのですが・・・ 学生時代にこのようなものがなく、グラフィックや内容のリアルさに驚き結構はまっています。 主に戦争ゲームをやっています。 ご意見をおきかせください。 2.PS3とPS4ではどちらがおすすめですか? 個人的で結構です。

  • テレビゲームと現実認識の境界について

    自分はよくゲームをするんですが、今ゲーム脳やゲーム感覚の犯罪、ゲームに没頭して人付き合いが上手でないといった事例が増えてきているというのをよく耳にします。 自分は今までゲームがいけないといわれたこともなかったし、そういうことを言われる時代に生きてなかったし、いけないとも思っていませんでしたが、こういったことを聞くと、少し控えたほうがいいだろうか、と考えることもあります。 哲学的なアプローチでこれを考えると、ここで問題になってくるのがゲーム(あるいは幻想の)世界と現実世界の境界線はどこかという話題だと思うんですが、皆さんの境界線に関するご意見、あるいはそれに関するわかりやすい資料や書物の情報をここに書き込み願いたいと思います。 特に思考手法に制限をつける気はありませんが、哲学的アプローチを中心としてこの問題に解答するようにお願いします。もしかしたら哲学で扱う問題ではないかもしれませんが、哲学をかじっている人だったらどう答えるのか参考にさせていただきたいです。