• ベストアンサー

テレビゲームと現実認識の境界について

自分はよくゲームをするんですが、今ゲーム脳やゲーム感覚の犯罪、ゲームに没頭して人付き合いが上手でないといった事例が増えてきているというのをよく耳にします。 自分は今までゲームがいけないといわれたこともなかったし、そういうことを言われる時代に生きてなかったし、いけないとも思っていませんでしたが、こういったことを聞くと、少し控えたほうがいいだろうか、と考えることもあります。 哲学的なアプローチでこれを考えると、ここで問題になってくるのがゲーム(あるいは幻想の)世界と現実世界の境界線はどこかという話題だと思うんですが、皆さんの境界線に関するご意見、あるいはそれに関するわかりやすい資料や書物の情報をここに書き込み願いたいと思います。 特に思考手法に制限をつける気はありませんが、哲学的アプローチを中心としてこの問題に解答するようにお願いします。もしかしたら哲学で扱う問題ではないかもしれませんが、哲学をかじっている人だったらどう答えるのか参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

現実と虚構の錯覚は確かに問題だと思います。 が、それは昔からあったことです。 ゲーム以前には、小説や芝居、ダンスなど様々なメディアやアートで人は虚構と現実の狭間を行き来してきました。古くは源氏物語や阿国歌舞伎や初期の能など。 もちろん問題も多かったでしょう。 しかし大きな問題にならないような安全装置が社会の中にあったのだと思います。 ゲームの問題はそうした現実/虚構の錯覚だけではなく、いわゆるゲーム脳問題のほうが大きいと思います。 単純な刺激のみを長時間繰り返すことで、思考が固定され柔軟で豊かな発想が出来なくなると言うことです。子供がテレビやゲームをやりすぎると前頭葉の発達が遅れるという問題と同じです。 単なる錯覚なら醒めることができますが、脳が短絡的にしか動かないとなると非常にまずいことになります。 例えば物事を○か×かの評価しかできないとか。 どこかの掲示板でも、ウヨとかサヨだけで全てを片づける人が多いのも、そうした影響かなと思っています。 その二点が複合しているのが現在の社会的な事件の潜在的な背景かと思っています。

bo-suke
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 よく考えてみると、ゲームって同じことの繰り返しであることが多いんですよね。RPGものとかは使うコマンドが決まってたりしますし。でも設定が勇者とかかっこいいものになりきれるようなものだったりして、簡単に英雄になれるんでついつい続けてやってしまう。そういうところは実際の経験から考えても確かにあると思います。 いろんなことに慣れておくためには、ゲームは妨げの一つになる可能性が十分にありますね。 自分の悩んでいたところをついていただいたので、目からうろこ出てます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

某教授のゲーム脳は、デタラメです(キッパリ)。 ですが、別の意味で、ゲーム脳はあるかも知れません。 まず、ゲームと現実が違うということを理解していても、例えば叩かれれば痛いのであるということを、実体験を通して理解したのではなく、言葉でしか理解していません。 また、特にゲームはある意味単純化された世界ですし、概して主人公は数奇な運命にある(例えば勇者として世界を救う)ことが普通で、複雑で自分が平凡な人間であるという現実とは異なりますし、一人っ子が多いので自分が特別な人間だと思いこみやすいのも事実だと思います。これも家庭外の実体験の欠如が原因と言っても良いと思います。 このような実体験の欠如のもたらす弊害をテレビ・ゲーム・映画などの弊害であるとし、特に双方向性を持ったメディアとしてこれらを代表して「ゲーム脳」と呼ぶのであれば、存在するでしょう。

bo-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分は一人っ子ではありませんが、一人で遊ぶような人間でしたので、実体験がないという回答者さんのおっしゃっていることは心当たりがあります。 特に親もまた子供に対してお金を賭けて一心に教育するような時代なので、親も子も、教育のモチベーションをあげるために、そろって特別な存在だと思ってしまうことがあるかもしれません。この辺はゲームだけでなく家庭の事情も混ざっているのかもしれません。 皆様ご回答ありがとうございました。これで回答のほう締め切らせていただきます。ゲームについていろんなことを考えるきっかけになりました。また疑問が起こったらそのときはお願いします。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

巷間言われるゲーム脳というのはトンデモさんの発言なのはご理解いただけているでしょうか。 想像と現実の区別が付かない人間は、元々、ある程度の割合で存在しています。ゲームやアニメの普及とは関係ないと思いますね。 つきあいが出来ない人間とか、こういった仮想と現実の区別の付かない人間というのも恐らくは旧石器時代からいたでしょうが、苛酷な生活条件で淘汰されていたのだと思います。宗教家や拝み屋などになれれば社会に受け入れられましたが、近世だと良くて幽閉、大概は間引かれていたはずです。 それが、豊かな世の中で淘汰のメカニズムが発現されなくなったため、表面に出てきたというのが実情ではないでしょうか。 哲学的な命題ではなく、社会学の領域だと思いますよ。

bo-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。 創造と現実の区別のつかない人が先に存在していて、それが今の社会の状況に合わせた形で表面に現れているわけですね。 今ふと考えたんですが、足腰弱く頭でっかちな自分は昔だったら生きていられなかったろうなあと思いました。 さまざまな形での人の努力がいろんな人間の命を救ってきているのが、今の社会なのかもしれませんね。 近年問題がさまざまな形で起こっていると感じるのも、今まで淘汰などの形で棚上げにされていた物事が、平和になってやっと考える余裕が出てきたせいなのかもしれない、と思いました。 別のカテゴリの質問をわざわざご回答いただき、ありがとうございました。

  • Yuki-A
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

何か事件があるとメディアでは仮想と現実の境界が分らなくなってきているという説を報じたりしますね。 すなわちゲームのやり過ぎでゲーム脳やゲーム感覚になったと言われますね。 私は哲学も心理学も少しだけしか齧ってませんが、少しだけ書かせていただきます。 境界線はどこか分りませんが、失くす原因となった心理には同一視(同一化)が挙げられるかもしれません。 欲求不満から起こる防衛機制の一種です。 近年になりゲーム脳になってきていると言われるのは人とゲームの関係のせいだと思います。 コミニケーションを考えた際に A人→B人であり、A人←B人であり、同位です。 人→ゲームであり、人(自分)が主でゲームは従属です。 ちなみに人とネットでは人 リターン ネットで自分に反射で返って来ます。 そして人(←)テレビであり、一部分だけ人への支配力があります。 以上を含めて考えると、ゲームでは自分が主で何でも思いのままに出来るのに、現実ではそうはいかないという欲求不満が自分とゲームの主人公との同一視を引き起こし、仮想と現実の境目をなくすのだという事になるんじゃないか・・・と思います。 理屈をつけるとこんな感じになるのですが、私自身はNo.1の方やNo.2の方のようにゲーム脳なんて信じてないんですけどね。

bo-suke
質問者

お礼

読ませていただきました。回答ありがとうございました。 ゲームの中では思い通りになるけど、いざ現実いざ他人となると上手くいかないと感じることがあるのは確かにあります。普通の人でもそう感じることがあるぐらいですから、ゲームをやっているとその差は歴然と比較されてガックシすることはあります。 又逆にゲームをやっておいたから変なことや他人に失礼なことをしなくてすんだと言うことも最近ありました。ゲームを通じて、オンラインのゲームで実際に他人と話したり、普通の人の他人との接し方をお話の中で仮想的に経験したりして、自分がいかに普段失礼なことをしていたかと気づかされたことも実はあります。これははじめから自分が引きこもりがちなゲーマーだったから最近の洗練されたゲームに関してのみ補償的に(今までゲームのせいで同一視しがちだった自分が最近のゲームで少しましになるということ)感じることかもしれませんが。 でもゲームが役に立ったと思える事例は、冷静に考えるとやっぱり少ないですね(苦笑)。 ともあれ真剣なご回答をありがとうございました。又機会があればよろしくお願いします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ゲーム脳は自分が教育をちゃんとしなかった事を棚に上げるための「人身御供」です。 そもそもゲームと現実の境がつかなくて犯罪に走ってしまう人は同じゲームをする人口の極々僅かです。(1%にも満たないのでは?) 世界で唯一の超大国と言われる某国はテレビの番組や雑誌(子供向けだけでなく)は暴力的、性的表現とかかなりの規制があります。 にも拘わらず10代前半で既にギャングスターだったり強姦が頻繁にあったりします。

bo-suke
質問者

お礼

なるほど。的確なご指摘をありがとうございます。 確かにゲームをしたから急に頭が悪くなるわけではありませんね。 むしろゲームに時間を割くことで別のことができなくなっていることのほうが問題ですね。 犯罪などの社会的問題も、さまざまな要素が絡み合って起こることですから、ちょっと質問の仕方が極端だったかもしれません。 具体的な例が上がっていましたのですぐ納得できました。ありがとうございます。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

えーゲーム脳とか信じちゃいけません。史上希にみる暴論です。 ゲーム感覚の犯罪とかもテレビゲームは関係ありません。

bo-suke
質問者

お礼

回答と修正をありがとうございます。 安心してゲームを続けます(笑)。

関連するQ&A

  • 生き物を大切にするという境界はあるのか。

    ある虫が主役の漫画を見て思いました。それには虫や動物も生き物なのになぜ愛の対象にならない生き物がいるのかを問う内容でした。 人によって虫でも思いやりを持つ人もいると思いますが、やはり小さいもの、人にとって害になるもの、沢山いるものなどはどうしてもすくないと思います。僕もそうです。人と他の動物、形と能力が違うだけで一度きりの命がある同じ生き物なのに、かわいそうです。そう思っていても自分が生きていかなければいけない。切ない感じがします。生き物への思いやりを持つ何か境界というか基準のようなものはあるのでしょうか。哲学の世界では、こういうことを学問としてとらえているのでしょうか。詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 虚構と現実が織り交ざった物語(小説など)を探しています

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、少し補足を。 主人公が今、体験している出来事は夢なのか、それとも現実なのか。 そんな現実と夢の境界線がボヤけたような、白昼夢のような幻想的な物語を探しています。 SFというわけではなく、どちらかと言うと内向きの精神的・哲学的なお話になるかと思います。 ゲーム・小説・映画など、物語であればメディア媒体は不問ですが、ゲームは探すと結構ありそうな気がするので、出来ればゲーム以外でお願いします。 これだけでも分かりにくいかと思うので、自分が知っている中で幾つか具体例を挙げておきます。 未見のものについては、ネットで調べただけですので、もしかたら違う代物かもしれません。 ・既に見た事があるもの パーフェクト・ブルー(原作:竹内義和 アニメ映画)  魔王物語物語(フリーゲームソフト) ・未見の物 パプリカ(原作:筒井康隆 アニメ映画) ドグラ・マグラ(小説) 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 女性から見て、オタクの境界線は?

    今現在、付き合っている女性がいるのですが彼女から見て自分はオタクらしいです。自分ではそう思ってはいないのですが。。。 彼女のオタクの境界線は「ゲームをする人、漫画を読む人」です。 彼女自身はゲームもしない(ゲーム機を持っていない)、マンガを読まない人です。 そして、僕はというと好きなマンガ(2,3タイトルほど)集めており、ゲームも週3~5時間程度をやっています。自分としては気分転換と思っています。それでも、マンガも読み、ゲームをするということでオタクと思われています。 僕としてはコレクションするような人、深くのめり込む人をオタクと捉えてるのですが、一般の女性としてはどこからオタクと位置づけますか?参考程度でかまいせん。

  • 世界観にどっぷりはまるゲーム探してます

    長期休み中に何かゲームをしたいなと思っています。 RPGが好きなのですが、何に手をつければよいのやら迷い中です。 PS2でお願いします。 ・ライトな感じやアニメ過ぎるのは苦手です。 ・世界文学や歴史、哲学的なものが好きなのでストーリーは重厚なものがいいです。 ・やってみて苦手なのは幻想水滸伝、FF、テイルズなど ・宗教的なのも好きなので、教会やそういう象徴が出てると嬉しいです ・あまりグロテスクなのはちょっと… ・特に重視ではないですが台詞回しが硬いのも好みです 注文だらけですがおススメお願いいたします!

  • なぜ哲学を持とうとしないのか

    精神的に不安定な人に共通しているのは哲学を持っていないという事です。 哲学とは、自分を、他人を、社会を、世界を理解することです。 哲学を持たずに生きることは、地図を持たずに旅に出るようなものです。 薬を飲んでいればなんとかなるという幻想はいい加減捨てたらどうですか。 答えを探しまわるより、問題の解決方法を考える方がずっと重要じゃないでしょうか。 問題の解き方が分かれば答えを人に聞く必要など無いのですから。 精神の苦痛がそこに問題があることを教えてくれていることにいい加減気付いたらどうですか。 皆さんはどう思いますか。

  • 自分の想った事が現実になるという考えへの疑問

    最近スピリチュアルな本を良く読むのですが必ずと言って良いほど 「自分が普段考えている思考(たとえばイライラしてたらイライラした 現実を引き寄せる等)は現実化するので成るべくハッピーな気持ちで いたら良い事有りますよ!」非常に簡略化しましたが大体この様な 内容が書いてあります。読んでいて勇気が湧くし楽しくもなります。が 、、只、一つだけ疑問なのは、「今の現実(生活)はあなたの想い(思考)が 作り出したものですよ」が、全世界を対象にしてみたときに余りにも それは違うんじゃないかと、あてはまらない人達もいるのでは? と思ってしまいます。例えばですがアフリカの飢えて死んでいく子供達 に上記の台詞が当てはまるのか?思考すらない赤ん坊はどうなる?虐待された動物は? 先進国の自分で選択することが出来る恵まれた人には当てはまるかも知れませんが。良い事書いてるな。と思っても上記の事例のような事が頭をよぎり、イマイチ信用も出来ずにいます。「真理」と言うのは全世界 共通のもので矛盾があってはいけないと個人的に思っているので、ここの所の矛盾?をどなたか説明してくれる方いましたら御願致します。 「根本的にあなたが勘違いしている。思考=現実ではない」の様な否定的意見でも大歓迎です。ずっともやもや考えています。自分以外の人の意見が聞きたいので。※宗教に入っているわけでは有りません。スピリチュアル(女性向けの軽い感じの本です)本を読んで疑問に思ったことを書いているだけです。

  • 殺していい、殺しちゃいけないの境界線

    食糧にする場合も除いて、絶滅寸前とか天然記念物とかいう話しも置いておいて。 例えば私たちは気持ちが悪いから蜘蛛やゴキブリを殺しますが、もし犬を見ると吐き気がするという人でも犬を殺したらいけませんよね? つまり、殺していい、殺しちゃいけないの境界線は個人の良心の中で引かれて良いものじゃないと思うんです。 たとえば私たちは害になるから体の中の悪い菌を殺すし、ノミを殺すし、蚊を殺しますよね? でも、同じく害になるからと言って、庭に糞をしていく猫を殺したらいけませんよね? 殺していい、殺しちゃいけないの境界線は哺乳類であるかどうかかな、と思ったんですが、私たちは鼠を殺します。 ペットになる動物は殺しちゃいけないのかな、と思ったんですが、ペットになるかどうかなんて人それぞれで、判断は世間の常識にまかせるしかないと思うんです。 じゃあ、境界線は、世間的常識の中にあるのかな、と思ったんですが、それだったらユダヤ人を殺すのが常識となっていた頃のドイツではユダヤ人を殺してもいいということになります。 ここが一番の問題点で、例えば法律で許されている動物なら殺してもいいということになれば、もし人間を殺してもよいという法律ができれば人間も殺していいことになるし、世界の常識なんて、どう変化していくのかわからないと思うんです。 一体、殺していい、殺しちゃいけないの境界線はどこにあると思いますか?

  • うつ改善のための宗教的視点と哲学的思考

    薬を飲んでも治らないなら、うつ病の原因は心理的なものだと考えるのは妥当な考えだと思われないでしょうか。 ある日突然うつ病になったわけではなく、心理的なストレスと不安の蓄積が今のうつ病と診断されるにいたる経緯ではないでしょうか。 学者の言う脳内のセロトニンがどうのと言うのは結果論であって、始めは心理的な要因だったはずです。 ですから、薬でストレスや不安をどうにかしようというのは極限状態にある人に対しては良しとしても、通常の治療方法として正しいとは思えません。 うつ病の原因は自分自身に対する無理解と思います。 同じストレスを感じても人によってその受け止め方が違います。 受け止め方が下手な人がうつ病患者には多いだろうと思います。 極端に自分を責めるのは正しい思考とは言えません。 そういう自分自身の思考を自覚し修正する作業が必要なのではないでしょうか。 これはうつ病に限らず、どんな人にも言えることです。 自分自身を理解するために必要な道具が宗教と哲学だと思います。 宗教的視点と哲学的思考が生きる上でどんな人にも必要なのではないでしょうか。 古い手法ではありますが、今のところ宗教的と哲学的がうつ病を治す唯一の方法だと思います。 宗教的視点と哲学的思考なんてうつ病患者には無理だという意見もあるでしょうが、 他人が治せる病気ではないのは明らかです。 自分を理解することに遅いは無いはずです。 現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーの様ではないでしょうか。 数千年前から人の基本は変わってはいません。 皆さんはどう考えるでしょうか。

  • うつ改善のための宗教的視点と哲学的思考

    薬を飲んでも治らないなら、うつ病の原因は心理的なものだと考えるのは妥当な考えだと思われないでしょうか。 ある日突然うつ病になったわけではなく、心理的なストレスと不安の蓄積が今のうつ病と診断されるにいたる経緯ではないでしょうか。 学者の言う脳内のセロトニンがどうのと言うのは結果論であって、始めは心理的な要因だったはずです。 ですから、薬でストレスや不安をどうにかしようというのは極限状態にある人に対しては良しとしても、通常の治療方法として正しいとは思えません。 うつ病の原因は自分自身に対する無理解と思います。 同じストレスを感じても人によってその受け止め方が違います。 受け止め方が下手な人がうつ病患者には多いだろうと思います。 極端に自分を責めるのは正しい思考とは言えません。 そういう自分自身の思考を自覚し修正する作業が必要なのではないでしょうか。 これはうつ病に限らず、どんな人にも言えることです。 自分自身を理解するために必要な道具が宗教と哲学だと思います。 宗教的視点と哲学的思考が生きる上でどんな人にも必要なのではないでしょうか。 古い手法ではありますが、今のところ宗教的と哲学的がうつ病を治す唯一の方法だと思います。 宗教的視点と哲学的思考なんてうつ病患者には無理だという意見もあるでしょうが、 他人が治せる病気ではないのは明らかです。 自分を理解することに遅いは無いはずです。 現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーの様ではないでしょうか。 数千年前から人の基本は変わってはいません。 皆さんはどう考えるでしょうか

  • 私は境界性人格障害?

    はじめまして、こんにちは。 今までこれは自分の性格だと思ってきましたが、本やインターネットなどで目にして以来、本当は境界性人格障害なのでは?と疑うようになりました。 なので、皆さんに教えていただきたいのです。私は境界性人格障害に分類されるのでしょうか?学生なのでお金に余裕がないため、何か確信してからでないと病院に行くのが不安なので…。 よろしくお願いします。 【思考】 周りの人に嫌われている、邪魔に思われていると思う 他人と距離を近づけるのが怖い 感情の起伏が激しい 深く考えすぎる 【行動】 リスカ等の自傷 過食・拒食の繰り返し 引きこもる などです。 それから、親しいと思っている人には「一緒にいるとしんどい」「気にしすぎで疲れる」と言われます。 文章があまりまとまっていなくてすみませんが、どうかよろしくお願いします。