解決済み

最近現実感が薄くて憂鬱です…

• 困ってます
  • 質問No.9576662
  • 気になる数0
  • コメント数2

お礼率 0% (0/3)

私は元々、気にしすぎだけど能天気な性格で、些細な事で落ち込んでもすぐに立ち直って来ました。
しかし去年末から立て続けに強いストレスを受け(進学を失敗しかけた、バイトで怒られた)、先月ふと「この見えてる世界は何なのか」
と考えてしまい、そこから現実感が薄くなっていきました。
具体的な症状としては、まるで映像を観ているような感覚になったり、自分が五感を使って感じているということが気持ち悪く感じたり、自分が物事を考えたりしている意識に違和感を感じたりする、自分が知らなかったり見えていない物は存在しないと考えると怖いといった感じです。また、定期的に発作が起こり、嫌な事を立て続けに考えてしまい強い恐怖感に襲われ、動悸や息切れを起こします。(死への恐怖、全部幻想なんじゃないか、宇宙の事、哲学的な事など)それが収まった後は頭痛に襲われ、少し落ち着きます。
また、嬉しい事があったりしたら一時的に忘れられますが、その後に冷静になり発作が起きたりします。
とても辛くて心からリラックス出来ません…
趣味のゲームやテレビ鑑賞も億劫です…

まとまりが無く滅茶苦茶な文で申し訳ないです。

ちなみに私は現在高校3年生の男子で、4月から
専門学校を控えています。友達や家族とも親しいのですが、それさえも幻想なのではないかと疑ってしまいます。

症状は1ヶ月続いていて、バイトはもう辞めるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

心配だったら、精神科に相談して診断を受けた方が良いかもしれませんね。あなたは性格的には躁鬱症で、出世する病気にかかっているのと同じなので、将来性があるのですが、鬱病の傾向があるようで、それが苦痛なのだと思います。現実から遊離した妄想を持つのは妄想障害ですが、酷くなると、統合失調症にかかる事もあります。精神科に相談してみた方が良いと思いますね。

以下のような症状があったら、要注意でしょうね。

1.一日にアニメを何時間も見ていたり、一日中ゲームばかりしている。(依存症)
2.漫画本やアニメDVDが部屋に山積みされていて、収集癖がある。(依存症)
3.お化けがいると信じている。(統合失調症)
4.部屋で一人でいる時は裸になる。(統合失調症)
5.大勢の前で発言出来ない。(強迫神経症)
6.変な癖がたくさんある。(強迫神経症、緊張症などが原因。)

現実と妄想の区別がつかなくなったら妄想障害ですが、精神科の医者に相談してください。重症になると事件を起こしますので、早目に診断を受けた方が良いです。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

体あっての自分と言う事を実感したらどうでしょう。運動が良いのでは。
  • 回答No.1

偉すぎです。目の前の事に集中したほうがいいです。私もその傾向があります、専門学校頑張ってくださいね。失礼しました。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。