• 締切済み

嫌な出来事を忘れようとして…

やらなきゃいけないことを抱えている立場の人間です。 自分でこうと決めた以上、まっしぐらに突っ走ってきたのがこれまでの人生だったような気がします。 ところが、ここ1~2年に遭遇したとある嫌な出来事をふと顧みるようになり、忘却しなきゃいけないと思えば思うほど、私の中でそのことが思い出され、不愉快な気分となり、何も手に就かなくなります。 ちなみに、今年の夏から、何度も何度も無気力になる心と闘いながら、向き合ってきていわゆるコアな部分は一通り終わりました。 自分なりに心の苦しみとは向き合い、それなりに闘ってきたつもりです。 嫌な出来事…それは、今まで良かれと思ってやってきた、善意の気持ちがことごとく利用されたことでした。ここには書くことはできません。 忘却とはとても難しいことですし、一方で覚えているということは、反面でとても苦痛なことです。 忘れて切り替えることが、今はとても難しく、無気力な気持ちで過ごす日々です。 いったいどうすればよいのでしょう。カウンセリングに通うことも必要なのかなと感じたりしますが、心の中の憤然とする気持ちは、スケジュール通りに訪れず、突然降ってわいたように湧き起こります。 今は時折、専門家のホットラインの助けを借りています。しかし、言葉にすることにより、余計忘れないのか、自分の中にかみしめて生きていくのがいいのかわからなくなりました。 そういうものを抱えつつも、日々生きている方、どうやって紛らわしていますか?

noname#171739
noname#171739

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

不愉快なことや忘れられない嫌なことというのは、 自分にとってまだ解決していないことと考えられます。 自分にとっての解決という意味は、その出来事から学ぶということです。 学び終わると、その出来事は役目を終えて去っていきます。 憤りが去らないということはまだ終わっていないことを指します。 自分の憤りは相手のせいだと思っている間は終わりません。 自分が遭遇する出来事は自分に見合ったものを引き寄せます。 自分の怒りや憤りは誰かが私にもたらしたものではありません。 それはもともと最初から自分の中にあったものです。 もし元々、そのような不愉快な感情が自分の中になかったならば、 私はそのような出来事に反応することはないからです。 どのような出来事やどのような人の態度に反応するかによって、 私は自分自身という人間を知ることができます。 そして自分がクリアするべき弱さというものに気づきます。 多くの場合、不快さ、怒り、憤りといったものは 自分は被害者であるという認識から起きてきます。 被害者であることをやめるには、 相手を許し、自分を許さなければなりません。 相手を許すためには、相手の立場になってみることが必要です。 いやしとは理解することです。 それが意識、認識の拡大です。 認識が広がるほど自分を生きることが易しくなります。 その出来事が何であったかわかりませんが、 それらの出来事はあなたにメッセージを持っています。 そのメッセージを受け取り、クリアするとき、 あなたの心に安らぎと感謝が訪れるでしょう。

noname#171739
質問者

お礼

すみません、上記の文章訂正です。 ⇒「それでも、その出来事から学んで、赦し、忘れられるのであれば」が正しいです。 実際に世の中はそんなふうにきれいごとでは済まされませんよ。 でも、あなた様の仰ることは実際に、そう出来たらいいよな、ととても感じます。 ただし、理想論かな? もし、それを目指すとしても、とても時間を費やすことでしょうね。 まあ、でも、そういわれることで実際には楽になるし、前向きにもなります。 自分にとっては取るに足らないことだったのだと、笑いとばせる未来があるといいな。 ありがとうございます。

noname#171739
質問者

補足

憤りは、相手方の責任と思うことや被害者意識から来ることではありません。 例えば、被害者側にも多少の落ち度があるが、やはり加害者側の落ち度や責任が重いような交通事故を例えて考えてみるといいと思います。 その加害者側が刑事罰を受けるまでもなく、かつ無資力だった場合、基本的には被害者は泣き寝入りですよね。(たとえば、自賠責にもたまたま入っていなかったりするケースも然りです。) あるいは、言っても理解できないような相手方から何らかの侵害を受けたとき…。 黙って、堪えているしかないのではないでしょうか? あるいは、法の抜け道を相手方がちゃんと心得ていて、決して法的に有責とされないような手段で、こちら側を侵害してきたような場合です。 精神的な打撃がどんなに大きくても、耐えるしかないですよね。 それでも、その出来事から学んで、赦し、忘れることが必要だとすれば、この世に宗教は不要です。

回答No.1

何かで紛わらしても、自分でも気付かない間に歪みが蓄積されます ここまではわかってきましたが、ではどうすればいいのかは模索中です

noname#171739
質問者

補足

紛らわすこと自体が、無理なのだろうなと思います。 親しい2~3の友人には、断片を話しましたが全体を語ることで相手に負担をかけます。 ホットラインでは、ちゃんと受け留めてくれて実際にひとつひとつ消化されていっているのが事実です。 他者に忘却を急かされると却ってそれがストレスにもなりえますね。 色んな手段を試しましたが、今は専門家に頼るほかはないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • もっとも心が震えた出来事。

    あなたが今までの人生の中で、もっとも心が震えた出来事って、なにをした時ですか? 嬉しいという気持ちに限定しないので、 心が震えるほど悲しかったり、悔しかったり、怒ったりでもかまいません。 ○○という本を読んだとき、最高に美味しい○○を食べたとき、○○を見たとき、人から○○と言われたとき、などなんでも結構です。 できるだけ詳しく教えてほしいです。 また、その出来事が今の自分の人生にどのような影響を及ぼしているかなどもぜひ聞きたいです。 ちなみに私はとある歌手の歌声をテレビで聴いたときです。 あまりの素敵さに、一瞬頭がボ~っとなってしまいました。 自分もあんなふうに唄えるようになりたいと思いました。 今では趣味で合唱の社会人サークルに入っています。 遅くなってもお返事は必ずします。 よろしくお願いします。

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 年明けから嫌な出来事が多く不安です

    今年は最初から嫌な出来事がありそればかりなので 今年一年どういう運命になるのか不安です。 今月も最初から辛い出来事ばかりでした。 また、自分はいつも年の最初から嫌な出来事が多いと その年は一年中嫌な出来事が多くなるという オカルトみたいな現象に見舞われるので今から不安でなりません。 やはり避けられないのでしょうか? 誰かこの状態から逃れられる方法、 もしくはこんな状態でも運命が好転して 少しでも気持ちいい日々を送れる方法を教えてほしいのですが。 今年は最初から次々と嫌なことばかり起きてたので 鬱憤が溜まって仕方ありません。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 毛虫的生物の大群

    昔二度ぐらい遭遇した出来事なのですが、土を掘っていたら、20~30匹ぐらい毛虫??みたいな黒い生物が土の中からどわっとでてきたんです。気持ち悪くて逃げてしまったのですがあれはいったいなんだったのでしょうか。。。?

  • 傷ついた出来事を「忘れよう」とすると苦しいのですが、何が必要でしょうか

    傷ついた出来事を「忘れよう」とすると苦しいのですが、何が必要でしょうか。 ものすごく傷つけられた思い出があり、また新たに生き直そうと、まずは運動を始めたり、机に向かうと、集中し始めるころに、急にブレーキがかかって、「忘れてしまうと同じ目に合う」という恐怖や「自分の気持ちを無視している」というような自分への裏切りのような気持ちが湧いてきます。 この場合は、悲嘆が終わっていないということなのでしょうか?以前は運動や勉強をする体力も気力もなく、突然怒りで心拍が上がったり、寝込んだりしていました。いろいろあって、やっと前向きな体力が出てきたのですが、今度は集中して忘れてしまうことに危険を感じます。逃避や甘えではない実感があります。 ちなみに運動や勉強は傷つけられる前にもやっていたことで、以前は集中することでストレス解消していました。カウンセリングなども受けてきましたが、これ以上どうしたらいいかわかりません。私はどういう状態だと思われるか、気がついたことがあったら是非教えてください。

  • 不思議なできごと

    に遭遇したことはありますか? お聞かせください。 最近の話ですがお墓参りに一人で行き、お花を添え、お茶の缶を置きました。 しばらく経った後、お茶を半分ほど飲みまた墓前に置きました。 すると、、、約5cm程、缶が横に動いたんです。 私こういうのはいつも忘れたい性質なので何かの間違えとして遠い記憶の底に押しやるんです。 だから間近で覚えてるのはこれだけです(強烈に覚えてるのを除いてですが) 風のせいとも思ったんですが、風で動く様な重さではありませんでした。 「だからなに?」と言われればそれまでなんですけど(笑) うーん、後、不思議な出来事といえば、私には夢でしか現れない知人がいます。 リアルで会ったことがないが、夢の中では何度も会ったことがある人物。 怖さもないが懐かしさもない。何者なんじゃあれは。 あ、この人精神病んでるよ~って思った人、スルーしてください(爆笑)

  • 過去のできごと

    ふとした瞬間、車の運転中や、トイレの中、いろいろな場所で 過去の忘れたい嫌なできごとが頭に浮かんできて離れなくなります。 悲しくなったり、みじめな気持ちになったりして 鼓動がはやくなります。もう、済んだ昔のことなのに。 嫌なことを気にしなくなる良い方法があったら 教えていただけませんか? 終わったことなんだ、と自分に言い聞かせる ユーモアのきいた方法はないでしょうか? ポジティブに生きたいのです。 飲み込まれないように 乗り越えたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 人の善意とは何なんでしょうか。

    例えば、自分の善意から相手にしてあげたことが、相手にとっては不快・または傷つく出来事だったとします。 その事実を知ったとき、「自分は善意でやったことだから悪くない!」と考えるのは普通のことなんでしょうか? 私は、善意は善意だとしても、それが相手に伝わらなければ意味がないと思いますし、傷つけてしまうなんてもってのほかだと思っています。 そして相手が傷ついてしまったことに気づいたなら、「そんなつもりじゃなかった」と相手に謝るのが筋だと思っています。 確かに、善意からしたことであれば「伝わってなかったのか、残念」と思う気持ちぐらいはあっていいと思いますが・・・ 皆さんはどう思われますか?

  • 貴方が変わった出来事(一言?)は何ですか?

    人生は短いようで長いと思います 長い人生の中では挫折の時もあれば、この世の春もあるかもしれません そのどちらにも自分を変えた出来事や一言 或いは人がいたのではないでしょうか。 今のあなたに至るまでに 普通の時でも構いませんが 自分が変わったその記憶に残る 出来事 一言 人を教えてくれませんか? 私なら高校時代に尊敬していた生徒会長に 立候補してくれと口説き落とされたことかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう