• 締切済み

物損事故に遭いました 訴訟や調停の仕方教えて!

gshy1208の回答

• gshy1208
回答No.8

結論から申し上げるとおやめになった方が良いです。 まず1つめですが、調停は無意味です。 調停は話し合いの場です。 強制力もありません。 相談文を読む限り 相手方は出席しません。 つまり「不調」に終わりますから無意味です。 訴訟に関してですが、裁判はタダではできません。 大変失礼ながら、あなたは素人で相手方は顧問弁護士が 出てきます。 つまり「法律のプロ」なのですから、やると決めたら徹底的に やりますよ。 また、相手方にも言い分があるはずですから、あなたの意見だけで は進みませんし、時間もかかります。 逆にあなたが慰謝料等(業務を不当に妨げられた、不当な金銭を要求された等) を請求される可能性もゼロではありません。 民事裁判は、口頭弁論までの弁論準備は全て書面でのやり取りです。 あなたは弁護士をつけなければ対抗できませんから、その着手金だけで 請求金額(下落査定額の20万として)を超えます。 また、敗訴(残念ながら勝てる見込みは皆無に等しいです)した場合、 訴訟費用はあなたが払うのが原則です。 以上が現実の裁判です。 私の個人的な意見としては相手方の対応は 何ら問題になるとは思いません。 自身の身に置き換えても妥当な対応だと思うし、それで決着です。 あなたのご意見は言いがかりと受け取れますね。

sasako3desuga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さまのおっしゃる通り 訴訟を起こすなど大それた事をわざわざしなくてもいいような気がしてきました。 親身になってご回答いただいた事に感謝いたします。