• 締切済み

アコギを始めようかと考えている高1女子です(´`*

lovelessjpsの回答

回答No.1

中二からエレキギターを弾いてます。アコギは一本しか持っていませんが参考になれば。 *予算は3万円前後(ギター本体だけでなく小物類も含めてです)でなら、どのようなメーカーがオススメなのか 詳しくないですが、予算は少し頑張っても、ヤマハなどの一流メーカーのものをおすすめします。エントリーモデルなら予算に収まる価格でもあると思います。楽器屋に行くと、made in chinaな感じの1,2万のどこのメーカーか分からないモデルがありますが、それだけはやめておいた方がいいでしょう。 *マンション住まいで迷惑にはならないのか(禁止はされていません) 正直、アコギは迷惑だと思いますw私も賃貸マンションに住んでいますが、アコギは弾けません。いつもはエレキギターをヘッドフォンで弾いていて、休日だけアンプで鳴らします。実際に楽器屋で弾いてみると分かりますが、アコギは音がかなり大きく(ボディ自体で鳴らすので当然。エレキは音を電気に変換して音を出すのでボディはあまりなりません)、音量調節ができないので、「迷惑かも・・」と思うと弾いててストレスになると思います。ここで質問されるくらいなので(しっかりしてますねw)、残念ですがアコギは難しいかもしれません。 *通販の良し悪し 私は通販で楽器は買いません。言うまでもなく、運搬中に壊れる可能性があるからです。楽器の場合、たとえ全額保証してくれたとしても、全く同じ個体は他に存在しないので後悔したくありません(たとえ全く同じモデルも、木材でできているので、音の個体差というのは存在します。聞いてみると分かると思います) それと、少なくともどのメーカーのどこモデルが良いか、というのは実際に弾いてみて選ぶことをおすすめします。スペックだけじゃ分からないことがたくさんありますし、他人の音の評価とかも自分にはあまり関係ないと思いますよ。是非、自分の気に入った一本を楽器屋さんで見つけて、できればそこで買ってもらいたいと思います。通販より少し高いかもしれませんが、安心ですし、メンテナンスなどで今後もお世話になる可能性があるので、その分の価値はあります。 *消耗品は月いくらくらいかかるのか 弾いたあとはしっかり弦を拭くなど、基本的な手入れができるなら、維持費は3ヶ月で1000円くらいでしょうか。維持するだけならほとんどお金はかかりません。ですが、長く使うものなので手入れをしっかりするのが大切だと思います。 マンション住まいということで、アコギは難しいかもしれないと言いましたが、まずはエレキか始めて見るのもいいと思いますよ。エレキがある程度弾けるようになってからなら、アコギの練習もスムーズになると思いますし。 アコギは、エレキよりも弦高が高く、弦のテンション(張り?)がきつめなので、弦を押さえる力、握力とか指の先への負担とかが大きいです。ネックも持ちにくいので、手が大きくないと大変です。 エレキの方が、そうした負担が少ない分、初心者向けだと思います。一度楽器屋さんで両方持ってみてください。 長くなりましたが参考になれば。素敵なギターと出会えるといいですね!