• ベストアンサー

「一級建築士」の詐称を立証するには?

当該者に関して、 氏名A 住所 電話番号 携帯番号 設計事務所の屋号 同 住所 同 電話番号 同 fax番号 同 代表者氏名A 以上の情報のみです。 自称「一級建築士」なのですが、本当かどうか生年月日や登録番号なしで、 資格の有無を調べられますか? 方法があるのなら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

参考URL:http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/meibo/index.html 一級建築士の同姓同名は極めて珍しく、通常の閲覧で、ほぼ 間違いなく確認できます。 (私は23年間、漢字の同姓同名、同一都道府県市区町村の方に 当たったことがありません。) 閲覧申請方法 (一級建築士の住所や連絡先が分かるものではありません) ◆申請窓口  日本建築士会連合会 建築士登録部 および 都道府県建築士会 ◆受付日時  日本建築士会連合会は平日(土・日・祝日及び年末年始、創立記念日を除く)9:30~17:30。都道府県建築士会の受付日時はお問い合わせください。 ◆申請書類  窓口に用意しています。 書式をダウンロードすることも可能です。⇒申請書(申請書1枚につき1件) ◆手続き   申請窓口へ申請書類を持参し、閲覧を行ってください。 ◆手数料   閲覧のみは無料。ただし、(写)を希望する場合は、1件につき400円かかります。 ◆ご注意 ・閲覧の際は、閲覧対象建築士の氏名、生年月日、登録番号の情報がない場合、対象者が特定 できず、閲覧できない場合もあります。 ・一級建築士名簿に記載されているのは、現在一級建築士の資格を有する方のみです。死亡届・失踪宣告届などの届出があった場合は、一級建築士名簿から削除されます。また、建築士法その他の法律に違反したことにより処分があった場合も、一級建築士名簿から削除されます。平成19年6月20日以降の行政処分情報は国土交通省のホームページにおいて確認することができます。

tellmewhy2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生年月日、登録番号の情報がない これでも判明するのですね?