• ベストアンサー

Access 表を結合したい

かなりの初心者です。 以下の二つのテーブル(表1、表2)があるとします。 表1 氏名   電話番号      FAX番号 ------------------------------------------------ 田中   ×××-××××  ×××-×××× 山田   ×××-××××  ×××-×××× 井上   ×××-××××  ×××-×××× 田神   ×××-××××  ×××-×××× 表2 氏名   住所      ------------------------------------------------ 井上   ×××××××××××××× 田中   ×××××××××××××× 山田   ×××××××××××××× 田神   ×××××××××××××× この2つのテーブルから得られたいものは 氏名   電話番号      FAX番号     住所 ------------------------------------------------------------- 田中   ×××-××××  ×××-××××  ×××××× 山田   ×××-××××  ×××-××××  ×××××× 井上   ×××-××××  ×××-××××  ×××××× 田神   ×××-××××  ×××-××××  ××××××        です。クエリを使ってどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_myu
回答No.6

O_cyanさんが、書き込まれている通りですが、 ラジオボタンの一番上(両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める)にチェックが付いている場合、 一つのテーブルに同じ名前が無ければ、8行の表示はされないですよ。 確認の方法として、表1・表2のテーブルを開いて 「田中」さんを探し出して、フィルタを掛けてみて下さい。 レコード → フィルタ → 選択フィルタ でも掛けられますよ。 もう一つの確認方法、結合プロパティで 2or3を選択して、データシートビューを開いてみて下さい。 それから氏名で並べ替えをしてみると、テーブルの重複データが判りますよ。 氏名の前後に空白が入っている、入っていない!でも変わってきますので、データを再確認してみる必要がありそうですね。

0000ai
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございました。 今アクセスをさわれない状態なので未だ解決していませんがまたやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• O_cyan
回答No.5

>クエリを開くと8行だけありその8行とも全て一人のデータになっています これはテーブルに同じ氏名があります。 一度テーブルをデザインビューで開き氏名でリレーションしているのであれば氏名のフィールドを主キーにして保存しなおしてみてください。 インデックスか主キーかリレーションに重複する値があるとエラーが表示され保存できないはずです。 氏名に主キーを設定して保存できればそのテーブルには重複する氏名はありません。両方のテーブルを同様にして試してみてください。どちらかに重複する氏名があるはずです。 エラーが出たらそちらのテーブルに重複するレコードがあるので主キーの設定をはずして元に戻し重複するレコードを確認してください。 >結合線の結合プロパティを開くと3つのラジオボタンの一番上にチェックが入っています。そのラジオボタンをクリックしても選択解除されることはありませんでした。 結合の種類は解除は出来ません。3種類の中のどれかをチェックしなくては結合できません。

0000ai
質問者

お礼

現在アクセスがさわれない状態なので未だ試していませんがまたやってみます。 何度も回答してくださり、ありがとうございました。

• moon_myu
回答No.4

氏名が重複して登録されているのでは? あと確認、クエリのデザインビューを開いてもらって 結合の線のところで、右クリックしてください。 中段よりも下のほうで 結合の三種類を選択できる部分があります。  チェック(丸の中に印が付いている)のは?

0000ai
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 氏名が重複していることはありませんでした。 また、結合線の結合プロパティを開くと3つのラジオボタンの一番上にチェックが入っています。 そのラジオボタンをクリックしても選択解除されることはありませんでした。 ん~~何でだろう???

• O_cyan
回答No.3

まずクエリの新規作成でテーブル1(表1)を選ぶとクエリウィザードが開きますのでウィザードに従い順次進めてください。テーブル1から氏名・電話番号・FAX番号を選択してクエリを作ります。 そのクエリをデザインビューで開きクエリ上で右クリックするとメニューにテーブルの表示があります。テーブル追加でテーブル2(表2)を追加します。 テーブル1の氏名とテーブル2の氏名をリレーションで結合します。(テーブル1の氏名をクリックしそのままテーブル2の氏名へドラッグすれば出来ます) そしてテーブル2の住所をクエリへフィールド追加すればできます。(テーブル2の住所をダブルクリックすればクエリ内に追加できます。) これでテーブル1・2の氏名が同じレコードが氏名・電話番号・FAX番号・住所の1行で表示できます。 ただし氏名が完全に一致しているレコード同士のみ表示となります。氏名以外に共通するキーのフィールドがあればキー同士をリレーションで結合してください。 これで表示できます。

• moon_myu
回答No.2

同名の人がいなければ、順序は関係ないですよ。逆に、同名の人がいないように、テーブルの値を修正しておいて下さい。同名の人がいると、上手く出来ないですよ。その時は、社員番号のようなものを付けると良いですよ。 クエリの新規作成で、デザインビューから作る方法で説明しますね。(^^) 上下の二段に分かれている画面になります。 1.上の空白部分で、右クリック     テーブルの追加 表1と表2を選びます      2.表1の氏名のフィールド名を、表2の氏名フィールドへドラッグします。   結合の線が表示されます。   (同名の人がいるときは、社員番号のようなものでね。) 3.下の部分に表のような枠が出ているはずです。   一番、左側の枠内でクリックすると▼が出ますので    クリックして、氏名    右側の枠内でクリック → 電話番号 を選択    次の右側の枠内    → FAX番号 を選択    次の右側の枠内    → 住所 を選択 4.クエリ名をつけて保存してください。 5.出来上がったクエリ名を開く~ できてませんか?

0000ai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クエリは出来上がったのですが そのクエリを開くと8行だけありその8行とも全て一人のデータになっています。 つまり 氏名   電話番号      FAX番号     住所 ------------------------------------------------------------- 田中   ×××-××××  ×××-××××  ×××××× 田中   ×××-××××  ×××-××××  ×××××× 田中   ×××-××××  ×××-××××  ×××××× というわけです。 いったい何が起こったのでしょう? 何か思いついたらよろしくお願いいたします。

• moon_myu
回答No.1

選択クエリを使います。 氏名をキーにして(どちらの表からでもOK) 表1から電話番号、FAX番号 表2から住所 を下の表へドラッグしてくれば出来ますよ。

0000ai
質問者

お礼

ごめんなさい。 超初心者なので選択クエリの意味はわかるのですが、そこから先がわかりません。 選択クエリはテーブルやクエリからフィールドを選択して作るってことですよね? >氏名をキーにして(どちらの表からでもOK) >表1から電話番号、FAX番号 >表2から住所 >を下の表へドラッグしてくれば出来ますよ。 これらの部分をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

0000ai
質問者

補足

表1の氏名の順番と表2の氏名の順番が違うというのが今回のポイントとなっています。 たとえば、山田さんは表1には上から2番目にあるのですが表2には上から3番目にあるというわけです。 これを山田さんの情報を全て同じ行に結合したいのです。 多分抽出条件に[***]=[++++]みたいなことを書くのだと思うのですが・・・・ よろしくお願いいたします。