• ベストアンサー

教えてください

ヨウ素はどのような性質を持っているのかがわかりません。それと、ヨウ素にヨウ化カリウムを加えたとき、溶液の色が変化するのはどうしてですか? ハロゲン元素の単体とハロゲン化物イオンそれぞれに塩素水を加えたとき、どのような化学反応が起こるのでしょうか?また、臭素水をくわえた時は、どのような化学反応起が起こるのでしょうか?また。その後に、でんぷん溶液を加えるのはどうしてなんでしょうかが解りません教えてください。もしできたら、化学反応式も教えてください。お願いします。

• lmn
  • お礼率37% (14/37)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ハロゲン元素の単体とハロゲン化物イオンそれぞれに塩素水を加えたとき、どのような化学反応が起こるのでしょうか?また、臭素水をくわえた時は、どのような化学反応起が起こるのでしょうか?  ハロゲン元素はいずれも電子1個を得て安定となります。この問題はその電子を奪う力(酸化力)の強弱を問うているのだと思います。  結論を言いますとCl>Br>Iです。  だからKIとCl2を反応させるとKClとI2になります。収支を合わせると、  2KI+Cl2→2KClとI2 です。  単体にCl2を加えても何も起こりません。  Br2を加えた場合Clイオンは何も起こりませんがIイオンは酸化されて  2KI+Br2→2KBrとI2 となります。  実際に薬品に接すれば塩素とヨウ素の酸化力の違いなどは非常に明瞭なのですが、文字情報で憶えるのは大変だと思います。  「電子数53個もあるヨウ素よりも電子数が17個しかない塩素の方がより切実に電子を求める」と言うイメージを持てば憶えられると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

> でんぷん溶液を加えるのはどうしてなんでしょうかが解りません教えてください。もしできたら、化学反応式も教えてください。お願いします。  ヨウ素-デンプン反応と言う、非常に有名で一般的な反応なのですが、実は反応機構はよく解っていません。  有力な説は「デンプンの鎖状分子がらせん構造をとり、ヨウ素分子がこのらせんの内部に包接されて、より発色が顕著になる」言うものです。

回答No.3

やや選択肢の広い質問ですが・・・ > ヨウ素はどのような性質を持っているのかがわかりません。それと、ヨウ素にヨウ化カリウムを加えたとき、溶液の色が変化するのはどうしてですか?  ヨウ素ようなハロゲン単体を水溶液中で反応させようとする場合、同種の塩(例KI)をほぼ同量加えます。  (20年前は教科書にはなぜ加えるかはかいてありませんでしたが)  理由は簡単。ヨウ素は水に溶けないからです。ヨウ素にヨウ素イオンを加える事でマイナス電荷を持つI-I-IまたはI-I-I-I-Iの構造を持つハロゲンポリマーを形成してヨウ素の性質(酸化性)とヨウ素イオンの性質(水溶性)を併せ持つようになるのです。  で、ヨウ素イオンは電子的に安定なので無色透明なのですが、ハロゲンポリマーは原子間を電子が動き回るのでご存じの褐色になるのです。

参考URL:
ヨウ素(I2)にヨウ素イオンを加えるのは
回答No.2

これらの事柄は高校無機化学のテキストに普通に載っているとおもいます。 ヨウ素は、ヨウ化カリウムをいれたからこそ反応したため色が変わった。 ハロゲン水をいれたりしたときの反応は、酸化力を考えれば明白。

• 0shiete
回答No.1

後半のご質問についてのヒントが参考URLにかかれています。 教科書、参考書をめくる、あるいはネットで検索を かけたほうが、ここで質問するより早いと思います。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/393_main.html