• 締切済み
  • すぐに回答を!

【メールサーバの構築】設定について

PCのローカル上でのみ動作させる目的で、メールサーバを構築したいと思っています。 フリーのメールサーバ「Black jumbo Dog」をインストールし設定した後、 MicrosoftOutlook2007からメールを送りたいと思っています。 わからない言葉も多く、設定手順を見ても難しくてなかなかうまくできません。 以下、質問させてください。 ・(先輩がテストの仕方を少し教えてくれたのですが) PCとハブをLANでつないで、ローカル上でメールのやり取りをする意味がよくわかりません。 ・「クライアントから見たポート」を設定する項目がありますが、クライアントとはOutlookのことでしょうか? その場合、Outlookのポートを調べるにはどうしたらいいでしょうか? ・メールサーバの設定で、「ホスト設定」のタブの中の対象ドメイン、転送サーバの意味がよくわかりません。 →どちらも同じ意味のように受け取れるのですが、どこが違うのでしょうか。 ・SMTP認証するかしないか選ぶことができ、する場合「ユーザ名」と「パスワード」を入力させられます。 このユーザ名とパスワードはサーバ側のでしょうか、それともクライアント側ものでしょうか。 大変お手数ですが、どうかご教授ください。

みんなの回答

• 回答No.1

メールサーバー云々より先に、ネットワークの仕組みと用語の意味を もう少し勉強する必要がありそうですね。 少なくともその「フリーのメールサーバー」とやらで使われている言葉の意味・・ と言うか、そのソフトの使い方くらいは勉強しないと、 構築後の管理やメンテナンスはできないでしょう。 構築して、はい終了、と言うわけにはいきませんからね。