• ベストアンサー

日本の経済が活気を取り戻すためには?

(1)円安に振れて1ドル100円くらいまでいかないと・・・ (2)日銀がさらに金融緩和をどんどんやる・・・ (3)公共事業を10兆円くらい毎年どんどんやる・・・ (4)いわゆる構造改革=新しい産業をおこさないとダメ (5)上記の(1)から(4)までが同時に進行しないと・・・ (6)まだまだ物足りない (7)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

ため込んでいる金を使うようにすればいいのだ。金は天下の回りものというではないか。  買い物を控えるなどしていている状態で、どんなにお金が有っても使うことが出来ないのであれば、そのお金は死んでいる。募金などでも良いからお金を世の中に出すことです。  それと、なんでも安い金額で満足できる状態になっている。これも購買欲が出ない。高い物は高い。安い物は安いでいいんじゃないかなぁ。不足しているという状態を生み出すことかな。

dokidoki777
質問者

お礼

>ため込んでいる金を使うようにすればいいのだ おっしゃるとおりでアメリカ人などと比較すると 日本人は楽しみを我慢してまで貯金にまわして いますよね。墓場まで大金を持っていってどうする のでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aho0xff
回答No.5

経済がー、不況がーって言ってる割には、全世界で貯蓄額2位なんだよね。 金は使ってこそ回るもの。使わないでかなりの額を「溜め込んでる」人が いるってことですよねぇ・・・・

dokidoki777
質問者

お礼

>全世界で貯蓄額2位 堅実すぎるというか・・・人生を楽しめない・・・ 政治が将来の保障を不安にしてまたマスコミも そのような風潮を助長しているので困りますね。 回答ありがとうございます。

noname#171881
noname#171881
回答No.3

(7) ◆しかし、叶わぬ夢ですよね。。。何をやっても労働者が動かないのではどうにもならないと思います。最近、目や耳にすること、それは『辞めたい』『行きたくない』『精神疾患』・・・言い出したらキリがない、やる気0の単語ばかり。。。この子らが、苦境な今も、ちょっとでもやる気をだしてくれないとムダな金と時間を費やすだけ。一応彼らの言い分は『社会(環境)が良くなれば、~』とは言うものの、待ちに構えるだけでなく、改革しても、さらなるワガママで動こうともしない。個人個人で聞く耳を持たなくなってしまった以上、終わりは確定しているようなものです。たかだか7時間働くにしても、給料が少し上がっても辞めていくようですからね。。。

dokidoki777
質問者

お礼

ほんと、なんというか閉塞感がますます強くなってきます。 軟弱な若者や30代でも親のスネかじりが多数いるようです から・・・世の中草食系というか独立心のない子供のままの 大人が増えましたね。 非正規社員がこれ以上増えたらほんと日本はアウトに なりそうな気がします・・・。 回答ありがとうございました。

• leman
回答No.2

大企業が溜め込んでいる”内部留保”を吐き出させればいいですよ。一説には”136兆円。”3年前の保険会社の調査報告では200兆円を超える資金を持っていたとか。!!これ日本の国家予算の倍以上ですぞ。これだけあるといわれているのに雇用はしないし、給料も渋っているし、長時間労働させて肉体的にも精神的にも疲労させて従業員を使い捨て状態。それはないんじゃないの。 企業のいいわけとしては”投資先がない。”ということらしい。本当かなあと思えるところがある。それこそ円高であることを利用して海外の企業の買収を積極的にやればいいのに。それができないのは日本の御時世として皆やたらめったら失敗に敏感すぎるところがある。小さな失敗ならば情状酌量の余地を残しておく。大きな失敗してもちゃんと責任を取ればそれ以上の追求はせず。他の世界に行きやすい雰囲気に日本人の意識が変わらないことには この先ずっと硬直状態のままではないか。

dokidoki777
質問者

お礼

>内部留保”を吐き出させればいいですよ ほんと!大賛成です!もうかってないといいつつ 設けたときにも内部留保がっぽりやってますから。 回答ありがとうございました!

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 老後が心配な年寄りに「全部面倒をみてやるから安心して金を使え」と国が保障すればいいと思います。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな風に言ってもらいたいものですね。