クロミッド服用後の排卵と生理の関係について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを服用した後の排卵や生理の関係について質問があります。
  • 排卵検査薬や基礎体温の結果などを元に、自身の排卵日を知りたいと思っています。
  • また、排卵検査薬の使い方や生理と排卵の関係について詳しい人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド 1錠を生理5日目より5日間服用

先月末に、初めてクロミッドを服用しました。 今年、自分で排卵検査薬で調べ、2度妊娠しましたが、流産してしまいました。 その結果、先生からクロミッドを勧められました。 排卵検査薬PチェックLHも併用。   11月21日~生理 25日まで。 25日からクロミッド服用 29日まで。 通常28日周期の排卵日から16日後に生理だったので、 排卵検査薬を11月30日より使用。 30日夜 0本 12月1日からは、タイミングを逃したくなかったので、1日に2回検査。   朝、夕方ともに0本 2日も 朝、夕方ともに0本 3日は、朝0本 夕方くっきり2本     夜 性交 7本全部使いきったので、その後の排卵検査薬は使用してません。 基礎体温は、ガタガタでほとんど参考にならないと思います。 が、一応 1日 36.04 2日 36.52 3日 36.02  4日 36.42 5日 36.30 6日 36.30 7日 36.63 8日 36.46 9日 36.92 10日 36.86 11日 36.78 12日 36.70 生理は21日の夜にきました・・・。30日周期でした。 私の排卵日は、いつだったのでしょうか? 排卵検査薬の36時間以内に排卵というのは・・・。違う場合もあるのでしょうか? 生理がくるのは、排卵日から12日~16日というのは、100%なのでしょうか? 1つでもかまいません、詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。 ストレスはよくないと聞きますが、色々考えずにはいられません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 DEER式排卵暴き法で行くと、排卵は12/8の朝になります。 そういう違和感はなかったですかね? LHサージが早くから、数日出るタイプも居られて、 12/3で使い切っておられますが、その後どうなったのか判らないですね。 それに、フライング検査をされていないので、もしもかして妊娠されていたんであれば、 排卵受精が12/4であり、知らぬ間に妊娠~流産されていたなら、 この4日間伸びたというのが納得もできるでしょうが、 今からではそれがどうであったか調べるすべはありません。 >排卵検査薬の36時間以内に排卵というのは・・・。違う場合もあるのでしょうか? ありますよ。 排卵検査薬は目安程度でしかないということを自覚ください。 >生理がくるのは、排卵日から12日~16日というのは、100%なのでしょうか? 排卵したのなら、必ず最大17日間経つまでに生理は来ます。 その黄体期にどんなドラマがあったかは、フライング検査をしていないと、 妊娠していて、黄体が延びたのか、妊娠がなしで黄体がただ豊富で伸びていたのか、 いろんなことが判らないものです。 >私の排卵日は、いつだったのでしょうか? 体温を視ていますと、12/4か12/7.8.9が怪しいです。 フライング検査で妊娠がなかったのであれば、 排卵は、12/5の朝~12/8の朝までになります。 7日ですでに高い目なので、これがどうしたものだろうとは思えますがね。 妊娠がなかったとしたら、黄体が豊富だったのだなぁ、と言うことくらいしかわからない、 そもそも、妊娠はあったのかどうかも今となっては解らない。 なので漠然と、排卵は5~8のどこかだろうというくらいしかできないです。

az-_-222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 フライング検査というものが分からなくて、調べました。 勉強になりました。 排卵検査薬は、絶対36時間以内に排卵と信じていたので・・・。 軽率でした。 妊娠・出産って奇跡ですね。 次回は、昨日からクロミッドを服用しているので、来月の2日より排卵検査薬を使用して、陰性になるまで、使ってみたいと思います。 クロミッドを服用してからの自分の体を知ろうと思います。 ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理2日目からクロミッド服用

    こんにちは。 今回からクロミッドを服用しながらのAIHです。 排卵障害はなく、これまで毎周期、14~16日目頃に排卵し、内膜も十分厚く、黄体機能も正常でその他ホルモン値にも異常ありません。 ただ、子宮内膜症と小さめの卵巣嚢腫を持っています。 今日、今周期の予約の電話を入れたところ、生理2日目からクロミッドを開始するので取りに来るよう言われました。 調べてみると、2日目からの服用って早過ぎる気がするのですが… どうなんでしょうか? 1日何錠服用するかにもよるのでしょうか? 2日目、または3日目からクロミッドを服用されている方、いらっしゃいますか? 排卵は何日目くらいになりましたか?

  • クロミッド服用後、生理が来ない。。。

    先月9日に生理があり、3日目から5日間クロミッドを服用しました。出産前は、28日周期だったのが、産後35日周期で定期的に毎月ありましたが、1月17日現在生理がきてません。昨日と今日、中国製の検査薬を使いましたが、陰性です。うっすらも出てませんので妊娠の可能性は無いと思います。 排卵の検査薬も同じメーカーのものを使ってましたが、排卵の反応もありませんでした。 この検査薬は、先月から使い始めました。それまでは、日本製のドラッグストアーで買ったものを使ってましたが、高いので止めました。そのときは、きちんと排卵も反応してました。 今回は、反応はしませんでしたが、いつも排卵がある時期に2度ほど、タイミング取りました。 この場合どんなことが考えれるでしょうか?40歳ですが、生理があがったのでしょうか?

  • クロミッド服用について

    現在、クロミッド2錠を服用してタイミング療法しています。クロミッド服用して4周期目を迎えました。 もともと生理周期が40日位だったのでクロミッド服用して排卵日を早めようということで服用しています。 排卵日もだいたいわかるようになってきたのですが、いまだ妊娠にいたりません。 クロミッドは排卵を促す薬ですが、妊娠しにくくなると聞いたことがあります。 おりものも副作用で少なくなると聞き、妊娠するか不安です。 クロミッド服用で妊娠した方いらしゃるのでしょうか?

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • クロミッド服用を3日でやめたら排卵は早められますか

    フーナーのみ不良で人工授精をしています。 自力排卵しているのですが、周期27日~31日と少しばらつきがあったため、 排卵日を安定させるためにクロミッド半錠を生理5日目から4日間(計2錠)服用しています。 ここで質問なのですが、クロミッドをもし3日間だけ服用して4日目の最後の半錠を飲まなかった場合、排卵を少し早めることができるものでしょうか。 クロミッドは5日目(3/6)の夜から飲み出しました。 クロミッドは3周期目になりますが、排卵日が安定したせいか、1周期目も2周期目も29日ぴったりで生理がきました。 どちらも17日目から体温がきれいに上がっているので、16日目に排卵しているのは間違いないと思っています。 今回は 3/2(土)から生理が開始したため、3/17(日)が排卵日だと予測されますが 土曜の午前中しか病院が開いていないため、16日(土)の朝に人工授精の予定です。 主人は精液量が少なく、数と運動率も正常範囲ではありますが低めです。 だからAIHで洗浄後の精子だと余計に24時間以上も生きているようには思えないので、、、 できるだけ排卵日当日にAIHできればと思い、クロミッド4日目をやめて、 3日間だけ飲んだら土曜に排卵してくれないだろうかと考えて質問させていただきました。 補足: 医師に聞けば良い話なのですが、今のクリニックは待ち時間が少ない分、一患者の持ち時間が3分ほどで、ひとりひとりの排卵の癖やパターンまで診てくれる医師ではありません。 私はLHサージが陽性になってから排卵するまでに36時間以上かかってしまうタイプのようなのですが、陽性だから明日排卵、と決めつけてしまうのです。 前2回の人工授精も明らかにタイミングが早すぎたので、排卵済みの確認をして欲しいと伝えても 「LHサージが出てる翌日だから間違いない、排卵済みの確認は必要ない」と言われました。 以前私のことを「たまにいるんだよね、排卵しそうでなかなか排卵しない人」と言ったことがあるにもかかわらず、覚えてないようです。 ですので、転院も考慮していますが、とりあえず今周期についてアドバイスいただきたく、こちらで質問させていただきました。 ※今回も、医師の指示では3/14超音波⇒3/15AIHと言われましたが、周期29日ということを考えてくれているとは思えず、土曜しか行けないと言い、超音波+AIHを3/16(土)にしてもらいました。 前日に超音波をすると、AIH当日の超音波はしてくれないからです。。。 以上、長文・乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!!

  • D17からのクロミッド服用について

    初めまして。 不妊治療を行っているのですが、少し不安なことがあり、質問させていただきます。 約1年ほどクロミッド等で治療をして、最近不妊治療専門の病院へ移りました。 前周期はクロミッド服用なしでD13で排卵済だと言われ、今周期もクロミッドなしでD9で小さな卵胞が見えていて、D13で卵胞が見えず内膜は8mmと薄いので排卵したかまだしていないかわからないと言われ、D17にもう一度診てもらったところ、内膜は13mmと厚くなっていて小さな卵胞はいくつか見えるが大きい卵胞もないのでまだ排卵していないのではないかと言われ血液検査をしました。 結果、排卵したかどうか微妙な数字ではっきりとわからず、おそらくまだ排卵していないのではと言われ、クロミッドを1日1錠5日間服用した後3日後に育っているか診るので来院してくださいと言われました。 多嚢胞だとも言われました。 排卵検査薬は、D12あたりよりずっと薄い線が続いています。 以前は生理開始日から5日後からクロミッドを飲んでいて生理周期は30~33日ほどでしたが、このような排卵したかしていないかわからない時期に、服用しても良いものなのでしょうか? その場合はいつごろに排卵するのでしょうか? また、万が一D13の時点で排卵していて受精していた場合、クロミッドを飲むことによって何か影響は出ないものなのでしょうか? 診察時はそういうものなのかなと思っていましたが、考えるほど少し心配になってきまして、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、何か助言をいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • クロミッド服用後の排卵・・・

    産後の生理不順と不正出血によりクロミッドを服用することになりました。 10月2日から5日間服用したのですがこの場合いつ排卵がおきるのでしょうか? 排卵検査薬はあるのですがいつから検査していいのか分からずでまだしていません。

  • クロミッド服用について

    クロミッド服用について 現在1歳8ヶ月になる息子がいます。8ヶ月頃から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか出来なくて、排卵してるかも心配だったので先月から病院に行き始めました 基礎体温は2ヶ月くらい前から息子が夜もぐっすり寝てくれるようになったのでつけ始めました。 一番最初に行った時も今月行った時も先生に生理が終わって○日目に来て下さいと言われたので、その日に行ったんですが、まだ排卵してないから明日また来てと言われ、次の日行くと、今朝お腹痛くなかった?もう排卵してるね~と言われました。 なので、今回ダメで生理きたらクロミッドを服用してみようかと言われました。 でも、不妊治療をしてる姉からは排卵してるのにクロミッド飲むって有り得ないと言われ不安になってきました。 排卵してるのに、クロミッドって服用したらいけないんでしょうか? 生理周期は24~25で安定しています。 ちなみに、産婦人科は2件しかなく、もう一件の先生とは相性が合わなくて今の病院に通っています。 あと、不妊治療で地元は近くの県では有名な先生です。

  • クロミッド服用した場合の排卵について

    1年ほどタイミングでうまくいかず不妊専門医に行きはじめました。 まだいろんな検査などをしている段階でもあるのですが 2月21日生理が来て週末挟んだので周期6日目の26日から 1日1錠のクロミッドを服用しはじめました。 今のところ血液検査では内膜症の数値ではありませんでしたが 内診時チョコレート嚢胞らしきものがあるとのことで 今は経過観察をしようと言われました。 あと、周期が25日~27日くらいなんですが 若干高温期が短めなので黄体ホルモンがちょっと・・・・ と自分では思ってます。これも先生には伝えてあり 今検査結果待ちです。因みに高温期は10日~12日程度です。 そこで本題の質問です。 クロミッドを服用した場合概ね排卵が遅れる場合も あるとネットなどで見ました。 まだ初回なんでなんとも言えないとは思うのですが 1日1錠服用した場合、だいたい周期何日くらいで 排卵するものなのでしょうか?? 次ぎの通院日が3日なのでそれまで待てばいいのですが 気になって仕方ありません。 単純計算し排卵予定あたりに夫が不在で なんだか無駄じゃないのか~という不安にかられてます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クロミッド服用で排卵日変わるのでしょうか

    生理; 12月26~31日 (27日周期) 1月19~22日 (24日周期 ; 1月8日あたり排卵されてなく短くて少ない量の不正出血) 2月13~16日 (25日周期 ; 1月29日あたり排卵なしで2月5日に筋肉注射) 2月19~23日 (5日間クロミッド50服用 ; 診察日が19日だったので飲み始めるのがちょっと遅れたようです。先生から急いで19日の今日から飲んでと言われ、卵包をみるんで28日来てとの事でした) 軽度の排卵障害と診断されました。 今まで周期はほぼ規則的で5~6日の生理でしだが、今年から妊娠準備をはじめたどたん排卵障害と診断され戸惑っています。 普通クロミッドは生理開始5日ぐらいに飲むとお聞きしたんですが、私は今回診察日に合わせたら飲み始めたのが遅れました。 この場合排卵予定日(21~23日あたり)の排卵は変わるのでしょうか? それと次回の生理予定日も変わるのかが知りたいです。 先生から卵包みるので28日来てといわれてるのですが、28日あたりが排卵される可能性があるということでしょうか?それとも状況を見るだけなのでしょうか?クロミッドは初めて飲んだのでなんだかよく分からなくて… 余計な事ばかり考えてしまいます。 教えていただけませんか?お願いします。 唾液排卵検査では21日からジタ模様ありで22日もありました。いずれも今回は仲良しの時期がちょっと外れてますが…可能性はどうですかね~~~ -.-; 基礎体温では 17日 36.24 18日 36.26 19日 はかり忘れ・仲良し 20日 36.35 21日 36.20 唾液排卵検査 反応あり 22日 36.14 唾液排卵検査 濃い反応あり 23日 36.42 仲良し・唾液排卵検査 薄い反応あり 24日 36.67 25日 36.53