• 締切済み

国民年金について

国民年金をはらっていますが。位置年前脳梗塞で葉たらけなくなりました。 まだ支払いは残っていますが、働けないので払えません。残りを本人か親族の資産で払い年金を貰う事は可能ですか。

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

大変おつらい状況ですね。 >まだ支払いは残っていますが と言うことは65歳未満と言うことでしょうか? それならば、もう払わなくともいいのではないでしょうか? その為には、1年前に脳梗塞で受診した病院のソーシャルワーカーに相談してください。 そして、あなたの病状が確定した時点で「障がい者基礎年金」を申請してください。参考URL ご参考までに。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5069
  • organic33
回答No.3

脳梗塞になって、身体障害者認定はならなかったですか? 身体障害者認定なって、身体障害者手帳が交付されていれば、国民年金の掛け金は免除になるはずですが、手続きしなかったのですか。

回答No.2

支払いは基本的に本人がします。 でも、お金の出所は問われないので、親族の資産を売却したお金を貴方が使えば良い  

回答No.1

えっと誤字かなり多いようですが・・。 ・脳梗塞で寝たきりでしょうか? ・障害者になったんじゃないですか? ・障害年金ということでもらう側に切り替わってないんでしょうか? となれば >残りを本人か親族の資産で払い年金を貰う事は可能ですか。 →なので誰が支払うとかの話ではありません。