• ベストアンサー

民事と刑事のちがい

民事事件と刑事事件はどこで区別するのですか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

刑事事件とは、刑法上の違法行為に対して、国がその罰則を適用する事件です。 民事事件とは、民法上の違法行為があった場合に、当事者間での争いです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/buisuke/minnpoutokeihou.1.htm

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

もっと端的に書くと、法律上の罰則について裁くのが刑事裁判であり、そこで扱われるのが刑事事件です。単に法律上の違反行為があったとしても罰則に規定がなければ刑事事件にはなりません。 これを「罪刑法定主義」といいます。 罰則のない違反行為の場合、罪を問われることはありませんが、民事事件が絡んだ場合において、その違反行為があると裁判の判断に使われます。

noname#8709
noname#8709
回答No.2

簡単に書くと 刑事事件: 刑法等の規定に違反したために違法行為を犯した(罪)事になり、検察より起訴され、その「罰」を決める裁判 民事裁判: 当事者同士に紛争があり、その紛争可決の仲介を裁判所に求めるもの 「罪」の有無は関係なく、「罰」を決めるものではありません。