• 締切済み

民事と刑事の評価

一つの出来事(事件)において、民事と刑事では評価が異なりますよね。(例えば、民事では損害賠償が発生したが、刑事ではなにも罰しないということなど) その原因は、 1.民事が私人間で刑事が国家と個人の関係ということ。 2.民事は結果の発生を重視するが、刑事は未遂犯と危険犯の処罰があること。 3.民事は故意も過失も区別しないが、刑事は故意は原則的に罰して、過失は基本的には刑罰の対象にならないこと。 で、いいんですか?

noname#193350

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

評価が異なるという意味がいまいちわかりません。 刑事は刑法、民事は民法、適用法律が違うので、同列に評価しようと考えること自体がナンセンス。 >過失は基本的には刑罰の対象にならないこと。 これは間違いです。 例)自動車運転過失致死傷罪

質問者

お礼

私の勉強不足です。ありがとうございました!