離婚で慰謝料取得の可能性と条件について

このQ&Aのポイント
  • 離婚において慰謝料を取得するためには、不貞行為の証拠が必要です。
  • 浮気の証拠がない場合でも、精神的苦痛による慰謝料の請求は可能です。
  • 相手の経済状況によって慰謝料の支払いが難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で慰謝料とれますか?

慰謝料について詳しいかたがいれば、お願いします。 結婚して2年4か月、子供なし、共働きです。 収入は、旦那20万、私14万。共にボーナスなし。 行動が怪しく、浮気を疑い話てもしてないと言われましたが、信じられず、携帯を見たら女とのやりとりが発覚。職場の同僚と浮気をしてました。 メールの内容の一部だけ私の携帯に転送しました。 メールやり取りは、確かに女から誘ってるのかとも思われますが、さだかじゃないです。 内容は。。。 女「心があふれそう、理性を抑えられない、でも距離感を保たないと」 旦那「それはできないよ。ここまできたら、終わるか始まるか。よくばりすぎないようにしないと危険」 旦那「ごめん、予定が長引いて今から準備してそっちへ行くと17時くらいになるから今日はごめん。あー初デートが。」 女「そっか、残念だけど、またデートしよう」 女「妻に会ってどうよ、うちはまだ旦那かえってきてない」←これは、香水を気にしてました 旦那「うちの嫁は鼻が利くけど、バイクの排気ガスでわからないはず」 女「私あしたははにかんでると思うよ」 旦那「明日、アイコンタクト送っておくわ」 等です。今の内容くらいしか、転送してないです。 このことを、聞いても旦那は認めてません。自分からは、誘ってない。 好きとか愛してるとかメール送ってないだろ?恋愛感情はない。 肉体関係をほのめかす内容はなかったです。でも、実際は肉体関係もあるかもしれないです。 その後、携帯を見たら、受信送信すべて消去しており証拠がもうないです。 女の方も、メールを消してるようです。 もちろん相手の旦那はこんなことになってるとしらないと思います。 私も旦那に慰謝料のこと言ったので、メールを削除したのかもしれないです。 旦那は2回くらいしか会ってないと言いますが、わからないですし、1月は2人で会う約束してないと言いますが、メールには、約束してるのがわかりました。 とりあえず、今月は2人で会わないと約束してくれましたが、1月以降はわからないです。 弁護士にも、相談してみましたが、不貞=肉体関係とわかる証拠がないので慰謝料は難しいかもとのことでした。浮気ということになったとしても、単なる同僚、相談にのってただけ等になる可能性もあると。 大して、証拠がないのと私の携帯に転送したメールくらいしかない。 実際、浮気してたのかもわからない。 肉体関係がないにしても、精神的苦痛で慰謝料取れますか? こんな状況で、相手の女や旦那等から慰謝料は取れますか? ちなみに、うちの旦那は貯金も収入もないですが、慰謝料取れますか?

• xo-xo
  • お礼率90% (149/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

>肉体関係がないにしても、精神的苦痛で慰謝料取れますか? 肉体関係が無い場合は、法的に不貞にならずその慰謝料は取れません。 不貞で慰謝料を法的に認めてもらう(裁判にして勝つ)には、ラブホや相手宅から出入りしてる写真などの証拠が必要です。 相手が浮気してるかどうかも定かにないのに、精神的苦痛とはただの被害妄想でしかないです。 >こんな状況で、相手の女や旦那等から慰謝料は取れますか? 前述の通りに取れません。 >ちなみに、うちの旦那は貯金も収入もないですが、慰謝料取れますか? 取れません。もし法的に取れる状況になったとしても、文無しからはどうやっても取れません。 逆に言えば金持って無い人から、どうやって取るのか教えて欲しいです。

xo-xo
質問者

お礼

やはり、無理ということですね。 探偵でもお願いして、写真でも抑えてもらおうと思いましたが、 本当に何もなければ、無駄な気もしますし。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#171637
noname#171637
回答No.2

メールは証拠になりません。 また、この状態で相手から旦那様から取れるとは思いません。 常識的に考えてもっと確たる証拠が必要だし、慰謝料と言うお金がほしいとしか見えません。 xo-xo さんが訴えることは出来ますが、でもそれが認められるとも思えません。 お金が無い人からお金は取れません。

xo-xo
質問者

お礼

証拠がないので、無理ですね。 メールは証拠にならないということは知らなかったので、ありがとうございます。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

そんな、会社の同僚の女の子の相談にのっただけで「浮気だ」と決めつけられて、慰謝料だのなんだのと事を荒立てられたら、男としてはたまったものじゃないですよ。 言ってしまえば、年下の女の子に頼られて、ついうっかり面倒をみてしまうのは、男の哀しい性みたいなものです。それが、女性には理解し難いものである事は分かります。 だけど、「恋愛関係は無い。浮気はしていない」という旦那様の言葉を何故信じてあげないんですか?旦那様だって、相手の女性にメールのような事を言われて困っているかも知れないじゃないですか?自分にはもう妻が居る。だけど別の女性が自分に好意を抱いてしまったようだ。その女性をうかつに傷つけなくない。旦那様がそんな心の葛藤を起こしてるかも知れないのに、勝手に浮気だと騒ぎ立てるのは、身勝手にもほどが有ると思わざるを得ません。ましてや、浮気を決定付けるような確たる証拠も無しに浮気だと決め付けるのは、自分勝手過ぎると思いますが……。 この状態で、例えば離婚調停を起こしたとしても、慰謝料が出るなんて、私には到底思えないですけど?あなたが自分勝手過ぎて、わがまま過ぎる「だけ」にしか思えませんが?

xo-xo
質問者

お礼

相手の女から言い寄られれて、困ってることはないです。 共通の好きなこと、ライブハウスに行くという行為もしてましたので。音楽や夫婦の愚痴等共通することはあると聞いてます。 決めつけていたとこは悪かったとは思います。 ありがとうございます。