• 締切済み

助数詞「品」と「点」の明確な使い分けはありますか?

所蔵美術作品が「10点」と「10品」どちらが正しいのでしょう? 私的には、「美術展に出品」と「品」を使うことから「10品」かなとも思ったのですが、「美術展の出品数10品」と「品」と書くと「メニューは全10品」等にあるように「売り物」と言うイメージがあり、所蔵作品は売り物ではないので「点」が正しいような気もするのですがどうでしょうか? 明確な区分けがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• wendy001
回答No.1

「○品」だと物の数を単に数えた形になりますが、 美術品は、複数で一セットというものもありますので、 その場合は、(セットで)「○点」と数えた方が しっくりいくのではないでしょうか。