ラノベっぽい絵とは?特徴やイメージについて

このQ&Aのポイント
  • 弟が最近増えていると言うラノベっぽい絵について詳しく知りたい。
  • ラノベっぽい絵には特徴があり、女キャラの目が丸くて特徴的な要素があると言われている。
  • ラノベは多様な内容やイラストがあるが、共通する特徴があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラノベっぽい絵について

弟が「最近ラノベっぽい絵が増えている」と言うのですが、ラノベっぽい絵がよくわかりません。 淡い感じの彩色のことかな?と思ったのですが、色は関係ないようです。弟が言うには「女キャラの目が丸くて~等、目のあたりに特徴がある」らしいです。 少女マンガっぽい絵や少年マンガっぽい絵、乙女ゲーっぽい絵というのは、なんとなくイメージ出来るのですが。そもそもラノベは、内容もイラストも多種多様で「ラノベ風」とは分類出来ないんじゃないかなと(ほとんど読んだことないので勝手な偏見ですが)共通する特徴があるんでしょうか? ラノベっぽい絵とは、どんな絵のことですか?教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/jingujitsukiko/e/93d4cc314444505bd5dbfee9dfda85c9  同じ小説のカバーイラストで、どうかなと思いまして。  左が昔に翻訳して発売されたSF小説としての「火星のプリンセス」のカバーイラストです。今でも人気のあるイラストです。  右がライトノベル感覚で再発売された「火星のプリンセス」のカバーイラストです。全く異なる印象となっています。  ラノベでも作中の挿絵はモノクロが多く、ちょっとカラーのカバーイラストや、巻頭にある説明に添えられたカラーイラストとは、ちょっと趣が異なりますし、ウリはカバーイラストにあります。  そのカバーイラストの特徴ですが、乙女系ゲームの絵柄とほぼ同一と考えて差し支えありません。少女コミックやアニメなどの技法を取り込み、取捨選択されてできてきたジャンルと言えます。いわゆる「萌え」ですね。  最も多いのが「美少女」であるでしょう。男性キャラなどは、その美少女イラストに合わせてあるようです。細い眉毛、目の上の濃い線、小さい鼻と口などが特徴です。  そして、それらは顔の下のほうへ寄せてあります。これは、幼児、子どもの顔の配置です。若く、さらに幼く見えるわけですね。身体は年齢なりにし、ときには強調を施します。 P.S.  顔の配置なのですが、実は猫と同じです。猫は、成猫になっても、子どもの顔の配置とバランスを持っています(可愛がられるのは、そのためという説もある)。美少女イラストにネコミミのオプションがあったりするのは、そういう類似性からかもしれません。

shio1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こうして比較してみると、わかりやすいですね!リアルな絵よりもデフォルメされた絵の方が、ラノベっぽく感じます つまり、萌え絵=ラノベ絵 なのでしょうか?子供の顔の配置だから、なんとなく年齢不詳に見えるのですね。場合によっては、母親なんかが同じ年齢に見えたりもしますし(笑) あと、ネコミミにそんな由来があったかもしれないなんてびっくりです。身近な動物なら犬でも良いはずですけど、イヌミミはあまり聞きませんよね 丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• xKURO-69x
回答No.1

ラノベの表紙を何個かご覧ください。もちろん、多種多様な絵があります。 しかし、それは少なくとも、http://cghub.com/ のような絵ではありませんね。 その違いが、「ラノベっぽさ」です。 ただ、「ラノベ絵」というのは、ギャルゲ絵、オタク絵、アニメ絵と言われる、 (ピクシブに絵を乗っけてるような)方々が描く場合が多いので、 それらと近しい傾向を持ちます。

shio1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにCGを使った絵は、ラノベっぽくないですよね。 弟もピクシブのことを話題に出してました。やっぱり、ピクシブに投稿されているような絵が、ラノベっぽい絵なのでしょうか?