• ベストアンサー

ベクトルの式変形です。 BC→・(2AM→)=0

よって、2(BC→・AM→)=0 よって、BC→・AM→=0 ってできる(ベクトルの内積で係数を自由に移動できるん)んですか?

noname#176369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>(ベクトルの内積で係数を自由に移動できるん)んですか? その通りです。 2つのベクトルの内積=0は2つのベクトルが直交している。 つまり、2つのベクトルの単位方向ベクトルも直交していることと同じなので それぞれのベクトルを定数倍しても内積=0 は成立します。 mBC→・nAM→=mn(BC→・AM→)(m,nはゼロでない定数)は常に成り立つ関係です。 mBC→・nAM→=0(m,nはゼロでない定数)であれば mn(BC→・AM→)=0 が成り立ちます。 m=1,n=2のとき BC→・2AM→=2(BC→・AM→)=0、BC→・AM→=0 も成り立ちます。

質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

内積というのはただの数値(スカラー)です。 それに掛かる数に特別な意味や取扱いがあるわけではありません。

質問者

お礼

そいえば内積って実数でしたね。 ありがとうございました。