• 締切済み

パスワード 簡単に見破られる?

例、教えてgooやgoogleなどいろいろなクラウドのサイトを利用していますが、アドレスやハンドルネームとパスワードを打ち込むだけで、開きますが、こんなに簡単に接続できているのは、セキュリティが甘いのでは?アドレスを利用して知人などが知っていると、あとはパスワードさえあえば開いてしまう訳ですから、怖く感じています。   のではないですか?googleのアドレスを利用していると、あとはパスワードさえあえば開いてしまうえあかですから

みんなの回答

回答No.2

一般論としてですが、昔から#1のいうようなことはいわれてきました。 ただし、それは過去の話です。 ※ 気がつけばひどい長文になってるorz 気が向いたら読んでください^^;; 僕ら利用者としては選択肢はないのですが、基本的にパスワードに関しては 利用者が複雑なパスワードを設定する必要はありません。無意味です。 # 複雑なパスワードを設定できるのはシステム要件で利用者に対するものじゃないです。 けれど、パスワードを設定する場合のルールに大きな違いはありません、 他人には推測されないパスワードを設定しましょう 可能な限り長いパスワードを設定しましょう。 また、同じパスワードは使わないようにしましょう。 # 同じパスワードを設定しないというのは、異なるサイトであっても重複してはいけないということです。 パスワードを定期的に変更する必要があるかないかは、そのパスワードの利用する場面によります。 基本的には一度設定したパスワードを変更する必要はありません。 ただ、質問されているようにアカウント名が簡単に個人と結びついてしまうような場合には 時々、変更した方がよいでしょう。 また、ネカフェ等公衆の別端末で入力した場合にも変更しておいた方がよいです。 //本来ならば、パスワードの入力間違えがあったとき、ユーザーに通知する機能があってもよいはずなんですけど、今システム側にそんな機能を持っているサイトはないてすね~ さて、前書きが長くなってしまいましたが、あなたのいう不安はどんなシステムにでもあります。 だから、#1のいうように、パスワードは知られないように努力する必要があるし、 推測されにくい物を設定する必要があります。 あと、よくある間違いは、パスワードを忘れたときの秘密の言葉についてです。 素直に回答を入力してはいけません。 あれも、パスワードだと考えて本人の情報とは関係ない物を入力しましょう。 # それすら忘れてしまったときは素直にあきらめてしまう覚悟で! 少し前に、恋人同士ならパスワードを知り合っていても当然なんて話から分かれた腹いせに暴露なんて事件が海外であって問題になっていましたが、 パスワードを共有する。そんなことはあり得ないのでもし、パスワードを聞かれるようなことがあってもちゃんと拒否してくださいね。 結論としては、怖がっていては何も始まりません。 まずはシステムのセキュリティを信じてつかってみましょう。 そして、利用/閲覧するサイトの正当性をちゃんと確認していきましょう。 最近は簡単に暴露されちゃうようなデフォルト設定があったりするので ちゃんと利用規約を読んで、知られたくない情報の扱いには個人が注意していくことです。 なんのかんのいっても、インターネット上のサービスは便利ですから、ただちぢこまってしまうのも、もったいない話です。

miyakosi1977
質問者

お礼

なるほど

回答No.1

その通りだと思います。 なのでできるだけ複雑に英数字を組み合わせたパスワードを使い、他人には絶対に教えないこと。 さらに定期的にパスワードを換えると効果的だと思います。

miyakosi1977
質問者

お礼

やはりですか・・・定期的に代えると忘れてしまう事があります。