• 締切済み

大山康晴の通算勝利

大山康晴の通算勝利1433のうち、一部は彼の自己申告であると聞いたのですが、 自己申告でない勝利は何勝あるのですか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.1

どこからそのような話が出たのか知りませんが、 全局集とか出ていますから、八百長試合があったということでしょうか? 八百長試合の可能性は否定しません。 昔は棋譜を書き換えてくれと頼んで立ち去った棋士とかもいたそうですから。 有力な棋士から聞いた話とかなら実話の可能性も高くなります。 ですが、その必要がないくらい強い先生だったので、 取り敢えず出所を聞かないことには返信のしようがありません。

noname#176898
質問者

お礼

この話、聞いたこと無いんですか???

noname#176898
質問者

補足

一応書いておきますが、大山の記録の一部が自己申告であるというのは噂とかではなくてオフィシャルな情報です。ソースは例えば将棋世界の9月号。