• 締切済み

アニメのキャラクターを描きたい!

ぼくは、アニメのキャラクターを描いている動画を見て「ぼくも、何かのキャラクターを描きたい」と思いました。 でも、キャラクターを描くにはどんなシャーペンを用意したら良いか、何の紙を用意したら良いか、全くわかりません。 なので、何を準備したらいいか分かる方わぜひ教えてください!

みんなの回答

回答No.1

描くだけなら別にどんな紙でも(紙じゃなくても)画具でも関係ないですよ。 必要なのは「描きたい」という情熱のみ! 手っ取り早く描きたいのなら、描きたい絵の上にトレーシングペーパーという半透明の紙(画材店はもちろん、ダイソーなどの100円ショップに売られています)を重ねて、シャーペンや鉛筆などでなぞり描きすればいいだけです。 でもそれは自慢もできません。 自己満足です。 ネットで公開もしてはいけません。 絵を見ながら描く模写もネット公開しちゃいけませんよ。 でも模写は絵の練習の一つとして頑張ってみてもいいと思います。 模写ではなくても二次創作自体本当は無許可でネットとかに公開するのは良くないことなんですけどね。 ほとんど見逃してもらっている状態なのですよ。 私はほとんどパソコンだけ(ソフトSAI ペンタブレットBAMBOO)ですし、パソコンでアニメの着色などをするバイトもしていました。 たまに紙に描くことはありますが、ほとんどコピー用紙に鉛筆です。一般的な芯の太さ(0.5)のシャーペンで描くこともあります。 それをスキャナーに取り込んで着色することもあります。 ペン入れしてコピックで着色することもあります。 パソコンを使わないでまともな絵を描くときは紙は下絵だけにしか使いません。 イラストボードに下絵を写してカラーインク、水彩、色鉛筆、パステルなどで描いていきます。 でも最近は面倒なのでイラストボードとかは使っていません。 無駄に余っています。 ある程度うまく描けるまではそんなに揃える必要はないです。 落書き帳でもチラシの裏でもノートでもコピー用紙でも何でもいいです。 画具は鉛筆でいいのですけど、4H~6Bまで各種揃えたほうがいいですよ。 シャーペンは落書きぐらいならいいけど、ちゃんと絵を勉強したいのならあまり使わない方が。。。

maari1116
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 しばらく、練習しています。 ある程度、描けるようになったら何をそろえたらいいか教えてください!

関連するQ&A

  • このアニメのキャラクター何??

    友達に絵をもらったのですが このキャラクター?って何かわかりませんか?? アニメのキャラクターなのかな?? よかったらそのアニメの名前とキャラクターの名前を教えてください(>人<;)

  • アニメのキャラクター

    このキャラクターですけど・・アニメとキャラクター名が分かりません。 分かる人は教えてください。

  • アニメで好きなキャラクター

    アニメで好きなキャラクターを教えてください

  • アニメのキャラクター?

    このアニメのキャラクターの名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「どんちゃん」というキャラクターのアニメを探してます

    私の彼女から ♪みかけは ちいさな 熊だーけど  車はA級ライセンス  どんちゃん どんとこい なんでもこい とかいう歌をよく聞かされてます。 彼女に聞けば昔のアニメのエンディングテーマだったそうです。 どんちゃんとはパンダのキャラクターで、おもちゃの車を 乗りまわして、しかもA級ライセンス(?)ということで。。 おそらく20年くらい前の女の子向けのアニメ だと思うのですが、 このアニメソングに心当たりのある方、是非 何のアニメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメのキャラクター?

    昔のアニメなんですが、タイトルかキャラクター名??? 教えて下さい。。。

  • アニメキャラクタ

    皆さんの好きなアニメ・ゲームキャラクターを教えてください。 回答者の方は上限3名くらいまででとりあえずお願いします。 「 アニメ名(ゲーム名)/ キャラ 」 *回答していただいたキャラは描いてpixivでUP使用と考えております。  このアニメ、この人、知らないだろう…っていうのでもwikiとか見たりしますので、 自由に書いちゃって下せ~~(≧ω≦)b

  • 「アニメのキャラクターを描いてみた」動画と著作権

    「既存のアニメのキャラクターを私が描いてみる」という動画をアップしたら、著作権侵害になるでしょうか? 私自身はアニメ業界とは全く無縁の人です。 3DCGの勉強がしたいと考えています。 例えば「鬼滅の刃のキャラクターを3DCGソフトで描いてみた」というような動画をYouTubeにアップしたら、著作権侵害になるのでしょうか? 「(有名曲を)演奏してみた」動画で、音源が自身の演奏又は制作したものであれば著作権侵害に当たらないと聞いたことがあります。 それが正しいならば描画についても同じように考えて良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • アニメのキャラクター

    添付した画像の 左側にいる青い髪のキャラは 何というアニメのキャラクターか ご存知の方がいらっしゃったら 教えてほしいです。 あと名前もお願いします。 気になるので どうか宜しくお願い致します。

  • このキャラクターのでていたアニメを教えてください

    このキャラクターのでていたアニメの名前がわからなくて困っています。  家の中から発掘したものなので多少汚れていてすいません。フィギュアには、2002年made in chinaとしか記載されていませんでした。 子供向けのCGアニメだったような気がします。この2体の他にもモンスターのようなキャラクターがいて、舞台は学校だったはずです。 よろしくお願いします!