• ベストアンサー

なぜせつない歌詞なのに、そんなに有名なのでしょうか

山下達郎のクリスマスイブって曲は有名ですが、 なぜせつない歌詞なのに、そんなに有名なのでしょうか? 私はハッピーエンドな曲が好きなので 切ない曲が好きな人の心理がわかりません。 恋人に振られたり一人ぼっちの時に切ない曲を聞いて 共感して悲劇のヒロインになるような感覚になれるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

No.1さんのおっしゃるCMの効果は大きかったと思います。 あのCMは、恋人がまだ来ない、もう来ないのかもしれない、なんて駅のホームで待ってるところに恋人が現れる、というものでした。それはそれなりに、フレーズと場面が合っていたのです。 それと、歌詞を気にしない人というのがいます。 私は歌詞を読むほうなので、質問者さんと同じく「これって悲しい曲なのにな~。メロディとイメージだけで好まれてるよな~」と思うことがしばしばあります。 ワム!の「ラストクリスマス」だってなかなかに悲しいですし。 これは英語だから、まあ、あらためて訳詩を読まないと分かりにくいということはありますが、どういう内容の歌なのだろう?ということを気にしないのですね、歌詞カードを読まない人たちは。

aaaertaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

クリスマスは、 強い光のあたる場所の裏で、より濃い影もできるからだと思います。 人々がハッピーな時の方が、さらに孤独はつのるわけで・・・ 孤独な状況にある人の共感をよんだり、 自分だけではないんだ、と安心感を与えるのではないでしょうか。

aaaertaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#187913
noname#187913
回答No.2

大変誤解しておられます。  あの歌詞は「せつない」のではなくて、明らかに上から目線で「どーだ」と言ってます。 演歌をはじめ、一見せつない歌詞の様に見せている曲は多々有りますが、そのほとんどは「こんな逆境に耐えてる私」に酔いしれ、「どーだ」と言っている歌です。  だまされません様に。

aaaertaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

1980年代から1990年代にJR東海のCMで使われたため http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

aaaertaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。 歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい

    あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい 例 山下達郎/クリスマスイブ   等 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • 淋しいクリスマスに、歌をご紹介下さい!!

    せめてもの慰めに?(苦笑)音楽とケーキだけでも楽しむために・・・ 皆様の好きなクリスマスソングを、3曲以内で教えて下さい!! 私は・・・ マライヤ・キャリー「恋人達のクリスマス」 山下達郎「クリスマス・イブ」 「ジングルベル」が思いつきます!! よろしく、お願いします!!

  • 山下達郎のクリスマスイブの英語版カバー?

    今日街中で山下達郎のクリスマスイブの英語版を聞きました。でも彼が歌っている英語版ではなく、全くの別人が おそらく外国人が歌っていましたし、歌詞も違うように聞こえました。でも、メロディは間違いなくあのクリスマスイブでした。どなたか詳細わかる人いませんか?

  • ラップのクリスマス

    去年、流行った曲で山下達郎のクリスマス・イブをサンプリングしたラップの曲って誰のなんという曲なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • クリスマスコンピレーションCD

    こんばんは。 クリスマスコンピレーションCDで、出来るだけ希望の曲が入ったCDを探してます。 ・恋人たちのクリスマス(マライヤキャリー) ・ラストクリスマス(ワム!) ・クリスマスイブ(山下達郎) ・遠い街のどこかで(中山美穂) もし、お勧めのCDがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 歌詞

    山下達郎の曲のカバーでGreenwoodのSparkleの英語の歌詞がわかる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスソングと言えば

    山下達郎の「クリスマスイブ」、ワムの「ラストクリスマス」など多くの名曲がありますが、これぞクリスマスソングと言う曲をピックアップしてください。

  • 山下達郎さんの歌詞

    山下達郎さんの曲の歌詞、できれば全曲の歌詞を載せているホームページなどありますでしょうか?全曲でなくてもかまいません。ありましたら紹介してください。

  • クリスマス

    クリスマスと言えばやはり>山下達郎 クリスマス・イブ が思い出されます、そう言う年代ですが 貴方はクリスマスには誰に何を送りますか? 教えて下さい、お願いします 色々、有りますよね・・