• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。 歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年もやってきますねえ。クリスマスシーズンが。 よく、カラオケに行くのですが、シーズンに合わせた選曲をよくします。 中でもよく歌うのが、J-WALKの「何も言えなくて・・・夏、winterバージョン」、杉山清貴の「最後のHoly Night」、B,Zの「いつかのメリークリスマス」です。

yumesawa
質問者

お礼

『 何も言えなくて・・・夏 』 には、“ ウインター・バージョン ” が有ったのですか ・ ・「 何も言えなくて・・・冬」 に、なってしまうのかな(^^;) 『 最後のHoly Night 』 に入っている言葉は、確か 「 ♪ クリスマス・キャロルが~ ♪ 」 だったでしょうか・・・ 『いつかのメリークリスマス』は、名曲ですよね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (33)

• Carlton77
回答No.34

こんばんわ。また思い出したので、再びお邪魔します。 ・大黒摩季  BLUE CHIRISTMAS ・JUN SKY WALKER(S)  白いクリスマス それとユーミンには「12月の雨」「Bye Bye boy」にも歌詞の中にクリスマスがありました。 あとTHE ALFEEの「霧のソフィア」にも歌詞の中にクリスマスがあります。

yumesawa
質問者

お礼

『 白いクリスマス 』 コレも有りましたね ・ ・ 『 霧のソフィア 』 は、曲は以前に聴いた事は有るのですが、「 クリスマス 」 が出てくるのは知らなかったですね。     深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・25 PM 11 : 59 )

• Carlton77
回答No.33

こんばんわ。思い出したので、再びお邪魔します。 ・Kinki Kids  シンデレラ・クリスマス ・JUDY AND MARY  クリスマス ・MINMI  クリスマス☆ソング ・渡辺美里  クリスマスはどうするの あとユーミンには「忘れかけたあなたへのメリークリスマス」という曲もあります。

yumesawa
質問者

お礼

この中で知っているのは 『 シンデレラ・クリスマス 』 だけですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.32

こんにちは! 「愛のメリークリスマス」五木・孝雄+ハロー!プロジェクト聖歌隊。 それから、モーニング娘。の「Mr.Moonlight」も、歌詞の中にクリスマスがはいってますよ^^

yumesawa
質問者

お礼

『 愛のメリークリスマス 』 は、つい最近の曲ですよね ・ ・ それにいたしましても、豪華メンバーですね。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.31

こんばんわ。再びお邪魔します。 今度は槇原さん以外の曲になるんですけど、 ・広瀬香美  DEAR...again   「クリスマスまでには」という歌詞があります。 ・広瀬香美  幸せをつかみたい 「クリスマスイブ」という歌詞があります。 ・浜崎あゆみ  appears 「メリークリスマスを」という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださいまして思い出す事が出来ました ・ ・ 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.30

こんばんわ。私の大好きな槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」を紹介してくれて、とっても嬉しいです。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 槇原さんの曲には、他にもありますよ。 ・涙のクリスマス アルバム「君は僕の宝物」に入ってます。 ・雪に願いを アルバム「SELF PORTRAIT」に収録。のちにシングルカットされました。 ・Red Nose Reindeer 上に挙げた「雪に願いを」のカップリングです。 ファンの間でも究極のクリスマスソングとして根強い支持を得てます。

yumesawa
質問者

お礼

『 涙のクリスマス 』『 雪に願いを 』 は知っていましたが、『 Red Nose Reindeer 』 という曲は知りませんでしたね。 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.29

たびたびすいません。 サザンオールスターズ「CHRISTMAS TIME FOREVER」

yumesawa
質問者

お礼

この曲は存じなくて申し訳ございませんが、深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.28

ANo.#18です。 マライアキャリー「恋人たちのクリスマス」 ジョンレノン「ハッピークリスマス」

yumesawa
質問者

お礼

『 ハッピー・クリスマス 』 は、子供達の声で 「 メリークリスマス 」「 ハッピーニューイヤー 」 と歌われている曲だったでしょうか。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• 25GT-t
回答No.27

あ、山下達郎はありましたね、失礼しました。 それでは、 「ロード」を十三章まで出したことで有名な、THE 虎舞竜ですが、 「ひとりぼっちのクリスマス~Alone at X'mas~」 はまだ出てませんね。1993年10月に発売された曲です。ちなみに、「ロード~一章」発売と同じ年です。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった曲は、存じなくて申し訳ございませんが、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• 25GT-t
回答No.26

そういえば、山下達郎の「クリスマス・イブ」まだ出てきませんね。 有名すぎてダメですか^_^;

yumesawa
質問者

お礼

『 クリスマス・イブ 』 は、既に質問文中に記しておりますが・・(^^;) でも、KICK THE CAN CREW の『 クリスマス・イブ Rap 』 が、まだ出ていませんでしたね( 曲自体は一緒なのでしょうが )。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• 25GT-t
回答No.25

まだ出てきませんね。 菊池桃子の「雪に書いたラブレター」 歌詞の中に、こんなクリスマスイブには~♪ って出てきますね。 岡村孝子の「クリスマスの夜」 あと、曲名わからないんですけど・・・プッチモニだったかな?歌詞の中に、 ぴったりしたいクリスマス~♪ って出てくる曲があったような記憶があります。

yumesawa
質問者

お礼

>菊池桃子の 「 雪に書いたラブレター 」 の、「 こんなクリスマスイブには~♪ 」 は、記憶に無いのですが、確か曲の最後が 「 メリークリスマス 」 という “ セリフ ”(?)でしたね。 >プッチモニだったかな? 歌詞の中に、ぴったりしたいクリスマス~♪ の曲名は、『 ぴったりしたい X’mas!』 ですね。 『 クリスマスの夜 』 は知らなくて申し訳ございません ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。