• ベストアンサー

「 飲食物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 地名 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 食べ物 ” を質問します? 」 という御意見を戴きましたので、その御言葉に甘えまして、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 “ 食べ物 ” では、ソニンの 『 カレーライスの女 』、 “ 飲み物 ” では、モー娘。の 『 モーニングコーヒー 』 が、パッと思い浮かびました。 それから槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 には、歌詞の中に 「 ビール 」 と 「 ケーキ 」 が入っていますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 飲食物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.56

いよいよ今日が締切日ですね。 カテコリーが「国内アーティスト」でなく「その他(音楽)」であることと、邦楽はそろそろネタ切れですので、洋楽で回答させていただきます。 ポール・アンカ「ギターとワインで忘れたい」 ミッシェル・ポルナレフ        「僕はアイスクリームの中から生まれた」 エルトン・ジョン「にわとこのワイン」 ティンティン「トーストとマーマレード」 あと、歌詞に飲食物が登場する曲として アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」の「パン(bread)」 エルトン・ジョン「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」の 「ウオッカ・アンド・トニック(vodka and tonics)」 しつこく何度もすみませんでした。

yumesawa
質問者

お礼

う~ん・・私の知らない曲ばかりで、中には知らないアーティストも含まれていますが、それゆえに 「 そんな曲も有ったのか 」 と勉強になりますね。 何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (60)

• Carlton77
回答No.61

またまたお邪魔します。まだ締め切られてないようなので。 これまでの皆さまの回答をひと通り見ましたが、重なっていたらごめんなさい。 ・うしろゆびさされ組  バナナの涙 ・松任谷由実   りんごのにおいと風の国 ・CHAGE&ASKA   野いちごがゆれるように ・杏里  缶ビールとデニムシャツ ・ゆず  チョコレート これより下は、歌の中に食べ物が入ってる曲になりますが、 ・浜田省吾  少年の心 「ワインとふざけたジョーク 車に積んで」という歌詞があります。 ・グレートチキンパワーズ  MIX JUICE 題名も「ミックスジュース」ですが、歌の中でも色んな果物が出てきますね。 あと#.42の、 >それから 「 バナナ 」 で思い出したのですが、「 ♪ バナナン、バナナン、バ・ナ・ナ~ ♪ 」 という曲( 童謡? )が有りますよね。 の題名ですが、「とんでったバナナ」ですね。

yumesawa
質問者

お礼

おっ、ぎりぎりセーフでしたね ・ ・ 14日いっぱいまで待った甲斐が有りました(^_^) ご紹介くださった中で知っていたのは、『 バナナの涙 』 と 『 野いちごが ゆれるように 』 の2曲ですね ・ ・ ・ ・ あっ、『 MIX JUICE 』 も( 私は 「 ミックスジュース 」 という表記だと、ずっと思っていたのですが、“横文字”だったのですね )・・・ 「 ゆず 」 に、『 チョコレート 』 という曲が有ったのですか ・ ・ そういえば、「 ゆず 」 という “ アーティスト名 ” 自体が、“ 食べ物 ” ですね。 それから、あの曲のタイトルは、『 とんでったバナナ 』 だったのですね ・ ・ そちらのほうも教えてくださいまして感謝いたします。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、この度、多数の御回答を戴きまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。    こうしてみますと、『「 飲食物 」 が入っている曲 』 は、結構あるものですね ・ ・ この質問を立ち上げた甲斐が有りました。  どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・14 PM11:59 )

• nozomi500
回答No.60

ついでに60まで。 「河内のおっさんの歌」(ミス花子)に、 「ビール」がでてきますね。 デュークエイセス「かに道楽」のテーマソングというのは? ※次のシリーズ、「エポニム」の歌というのはいかが?CMをのぞく。

yumesawa
質問者

お礼

『 河内のおっさんの歌 』 は#39で既に御紹介されていますね。 「 かに道楽 」 のCMソングは、デュークエイセスだったのですか・・・ 次のシリーズは、既に「動物」で立ち上げておりますので ・ ・ 何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.59

僕もしつこくてすいません。これで最後にします。 もひとつ思い出したもんで。 矢沢永吉「ウイスキーコーク」

yumesawa
質問者

お礼

『 ウイスキーコーク 』 ・ ・ 曲のタイトルは聞いた事が有るかもしれませんが、曲自体は知らなくて申し訳ございません。 何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.58

ストロベリーで、もひとつ思い出した。 平井堅「Strawberry Sex」

yumesawa
質問者

お礼

今年の曲ですね ・ ・「 ○EX 」という言葉が入っていて、ちょっと驚きましたね ・ ・ しかも次のシングルが、『 大きな古時計 』 ですからね(^^;) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.57

松田聖子に「ストロベリータイム」ってありましたよね。

yumesawa
質問者

お礼

仰る通り、有りますね ・ ・ 確か 『 Strawberry Time 』 だったと思います。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.55

こんばんわ。再びお邪魔します。 今度は槇原さん以外の曲になるんですけど、 ・森高千里  ロックン・オムレツ、勉強の歌(にんじん)、素敵な誕生日(マカロニグラタン) ・広瀬香美  promise(コーヒー) ・B’z   LADY NAVIGATION(ソフトクリーム) ・山崎まさよし  お家へ帰ろう(シチュー) シチューのCMでおなじみでしたね。

yumesawa
質問者

お礼

山崎まさよし氏の、あの曲のタイトルは、『 お家へ帰ろう 』 だったのですか ・ ・ 『 シチューを食べよう 』 かと思っていましたが(^^;) 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.54

こんばんわ。私の大好きな槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」を紹介してくれて、とっても嬉しいです。 私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 私の大好きな槇原敬之さんの曲ばっかりになるんですけど、 ・MILK アルバム「SELF PORTRAIT」、それからベストアルバム「Smiling~the best of noriyuki makihara」にも入ってます。 ・もう恋なんてしない(「紅茶のありかがわからない」という歌詞があります) 1992年の大ヒットシングル。ドラマ「子どもが寝た後で」の主題歌でした。 ・No.1(「チョコレイト工場の」という歌詞があります) 1993年のシングルです。 ・桃 復帰第一弾シングルでした。

yumesawa
質問者

お礼

『 No.1 』 は曲も、その部分も知っていましたが、「 チョコレート 」 ではなくて、「 チョコレイト 」 と表記されているのですね。 深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.53

しつこくすみません 元大関、増位山大志郎の大ヒット曲「そんな女のひとりごと」に、「ジン」が登場します。  酒類ではビールかワイン、ブランデーといったところが多く登場するようですが、ジンというのはちょっと珍しいと思い、回答しました。  すでに登場済みの場合はお許しください。  実は、No51のo-sanさんの回答にありました、フォークルの「帰ってきたヨッパライ」は、「青春歌年鑑’67」(TECN-29846)に収録されている旨をお伝えしたかったのですが、それだけでは「質問と直接関係ない回答」という理由で、削除されてしまいそうだったため、前述の回答をさせていただきました。  なお、「そんな女の・・・」は「続・青春歌年鑑’78」(VICL-61017)に収録されています。

yumesawa
質問者

お礼

現・三保ヶ関親方ですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.52

yさんにかわり、突っ込みを入れさせていただくと 「ザ・フォーク・クルセダーズ」で「帰ってきたヨッパライ」ですね。これで検索したら引っかかるのではないでしょうか。 (質問が違いますが、「復活フォークル」に、はしだ氏のかわりにアルフィー坂崎氏がはいっていますね。) デュークエイセスの「おさななじみ」は「レモン」

yumesawa
質問者

お礼

「 はしだ氏 」 とは、「 はしだのりひこ 」氏の事なのでしょうか ・ ・ デュークエイセスの 『 おさななじみ 』 は全く存じなくて申し訳ございません。 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• o-san
回答No.51

こんにちは フォークルセイダース?の 『帰ってきた酔っ払い』 歌詞の中で「天国良いとこ一度はおいで、酒はうまいし ねえチャンもきれい」 という歌詞がありましたが、知ってますか? 昭和40年頃の歌ですが、歌い始めは 「おらは死んじまっただー」で始まる歌です。 ところで、この歌の CD を売っているところ知りませんか? この前ラジオで流れていたのですが、子供達に大うけでもう一度聞きたいのです。 よろしく・・・

yumesawa
質問者

お礼

私は、この曲をリアルタイムでは知らないのですが( 曲自体は何度か聴いた事が有るのですが )、当時は “ 飲酒運転 ” が社会問題となっていて、それを防止する為のキャンペーンソングだったのでしょうか・・・  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。