• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。 歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今年もやってきますねえ。クリスマスシーズンが。 よく、カラオケに行くのですが、シーズンに合わせた選曲をよくします。 中でもよく歌うのが、J-WALKの「何も言えなくて・・・夏、winterバージョン」、杉山清貴の「最後のHoly Night」、B,Zの「いつかのメリークリスマス」です。

yumesawa
質問者

お礼

『 何も言えなくて・・・夏 』 には、“ ウインター・バージョン ” が有ったのですか ・ ・「 何も言えなくて・・・冬」 に、なってしまうのかな(^^;) 『 最後のHoly Night 』 に入っている言葉は、確か 「 ♪ クリスマス・キャロルが~ ♪ 」 だったでしょうか・・・ 『いつかのメリークリスマス』は、名曲ですよね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (33)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.24

 まず、お詫びです。 No22の回答で、「Xmasなんか来てほしくない」とすべきところを、間違って「Xnas」と、mとnを間違えて入力してしまいました。すみなせんでした。  さて、ここからが回答ですが、ビー・ジーズの「若葉のころ」(First of may)に、「クリスマス・ツリー」という歌詞が出てきます。ただし、クリスマスとは全く関係のない内容で、まだ小さかった頃はツリーが大きく見えてたが、成長して小さく見えるようになったという、自分の成長をツリーの高さと比較する歌詞となっています。  この曲は、1971年に映画「小さな恋のメロディ」の挿入歌として有名になり、同映画のサントラCD(UICY-3564)に収録されていますが、これには対訳の記載はありません。  この回答は、6年前に発売された「BOW WOW TV」というCDの対訳を参考にさせていただきました。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった曲は存じなくて申し訳ございませんが、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.23

今年、島谷ひとみさんの歌で大ヒットした「亜麻色の髪の乙女」の、オリジナルアーティストであるヴィレッジ・シンガーズに「X'nasなんか来てほしくない」という曲があります。  「Fatherless Chrisimas」という英語タイトルがついていることと、ほぼ同時期の新谷のり子「フランシーヌの場合」と同じ作詞作曲者(いまいずみあきら、郷伍郎)であることから、戦災で父親を亡くした子供の、ただ悲しいだけのクリスマスを歌ったと思われます。  オリコン100位以内にランクされなかった曲ですが、テレビでしばしば歌っていたのを記憶しています。  「ヴィレッジ・シンガーズ BEST&CULT」(SRCL 4227)に収録されています。

yumesawa
質問者

お礼

「 ヴィレッジ・シンガーズ 」 の存在は、今年の 『 亜麻色の髪の乙女 』 のリバイバルによって初めて知りましたね。 早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.22

多分まだ出てないと思いますが・・・ (1)森高千里「ジン・ジン・ジングルベル」  歌詞の中に「メリークリスマス」ってありましたね。 (2)山本英美「Christmas In The Blue」  少し前の曲なので、タイトルがあってるか自信ないです。 (3)国生さゆり・渡辺満里奈他「Merry X'mas For You!」  おニャン子の中の5人ですが、この2人しか出てこない(^^;)

yumesawa
質問者

お礼

『 ジン・ジン・ジングルベル 』 ・ ・ スッカリ忘れていました(^^;) 『 Christmas In The Blue 』という曲は、記憶に有る様な無い様な ・ ・ 「 山本英美 」 で検索してみたら、男性だったのですね(^^;) 『 Merry X'mas For You! 』 という曲は記憶に無いのですが、おニャン子も、やっぱりクリスマスソングを出しているのですね。 早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.21

まだ出ていないようなので… 辛島美登里の楽曲です。 「それぞれのメリー・クリスマス」 「一人のseason~思い出のXmas~」 「Merry Christmas To You」 「サイレント・イブ」 「Summer Christmas Night」 「White message」←これについては、自信なしデス。

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介くださった中では、『 サイレント・イブ 』 しか知らないのですが、「 クリスマス 」 という歌詞が有ったかどうか ・ ・ ま、「 イブ = クリスマス・イブ 」 と解釈すればよろしいでしょうか(^^;)  早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

  • kohichi
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.20

坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」はどうでしょうか。 インストの曲ですが、ジーンときます

yumesawa
質問者

お礼

『 戦場のメリークリスマス 』 は、坂本龍一氏ご本人の主演映画でしたね。 早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.19

甲斐バンドの「安奈」には、「クリスマスキャンドル」という歌詞があります。

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、オープニングの 「 ♪ あんな~ ♪ 」 の部分しか記憶に無いですね ・ ・ この替え歌で 「 ♪ あのなぁ~ ♪ 」 というのも有ったとか(^^;) 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.18

#12です。  竹内まりあさんの「今夜はHearty・Party」 は 私も思いついたんですが、残念ながら「パーティー」しか出てきませんでした。 でも、この季節、ケンタッキー・フライド・チキン に行くと 「ク~リスマスが今年も や~あってきた」と言う曲(題名が?)が 流れていますよねー CMでやってたの... あれも 楽しそうで好きです。  それと#12の補足です。 「愛の灯」はSMAPの「Smap(エスマップ)」と言うアルバムの最後の曲です。 機会があったら、レンタルでもいいので是非、聞いて欲しいな♪

yumesawa
質問者

お礼

あの曲のタイトルは 『 今夜はHearty・Party』 でしたね ・ ・ 思い出しました。 そういえば、この曲もケンタッキーのCMソングでしたね。 >「ク~リスマスが今年も や~あってきた」と言う曲(題名が?)が流れていますよねー CMでやってたの... は、チョット記憶に無いですね ・ ・ ケンタッキーのCMソングでしょうか。 『 S map 』 は 「 エスマップ 」 と読むのですか・・ドリンク剤みたいだなあ ・ ・ ・ あ、アレは 「 エス○ップ 」 だった(^^;) 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.17

先ほど、何も言えなくて夏、WINTERバージョンなどをかかせてもらった者です。 何も言えなくて夏とWINTERバージョンは基本的にはほとんど同じです。ただ、1カ所歌詞が違うくらいで。夏では「短い夏の終わりを告げる、波の音しか聞こえない。もうこれ以上、苦しめないよ、背中にそっとさよなら」とある歌詞が、冬は「窓をこすって雪を見つめる、君の肩はもう抱けない、サンタクロースになれなかったよ。背中にそっとメリークリスマス」と変わります。機会があったら聴き比べてください。

yumesawa
質問者

お礼

最後の部分の歌詞を変えているのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、詳しいご説明をしてくださいまして、誠にありがとうございます。

  • y3ksu-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.16

THE YELLOW MONKEY が好きなので(無理矢理?) アルバム jaguar hard pain MERRY X’MAS アルバム PUNCH DRUNKARD セックスレスデス どっちもクリスマスの歌なのかな?ってかんじです。(笑)

yumesawa
質問者

お礼

おっ、イエモンにも有ったのですか ・ ・ 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.15

浜田省吾は聞きませんか? [MIDNIGHT FLIGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ] [SENTIMENTAL CHRISTMAS] [SNOW ON THE ROOF](歌詞:~Christmas,Night I wanna ~) これ全部<<CLUB SURF & SNOWBOUND>>というアルバムからです。 最近 聞いてないなぁ・・・。 久々聞いて見ますか♪~(^ε^)!!

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださいました3曲のうち、『 MIDNIGHT FLIGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ 』 は知っています。 アルバム 『 WASTED TEARS 』 に収録されていますよね ・ ・ 寂しさが漂ってくる曲ですよね。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「 飲食物 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 以前、私が立ち上げました 『「 地名 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 食べ物 ” を質問します? 」 という御意見を戴きましたので、その御言葉に甘えまして、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 “ 食べ物 ” では、ソニンの 『 カレーライスの女 』、 “ 飲み物 ” では、モー娘。の 『 モーニングコーヒー 』 が、パッと思い浮かびました。 それから槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 には、歌詞の中に 「 ビール 」 と 「 ケーキ 」 が入っていますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 飲食物 ” が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい

    あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい 例 山下達郎/クリスマスイブ   等 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • なぜせつない歌詞なのに、そんなに有名なのでしょうか

    山下達郎のクリスマスイブって曲は有名ですが、 なぜせつない歌詞なのに、そんなに有名なのでしょうか? 私はハッピーエンドな曲が好きなので 切ない曲が好きな人の心理がわかりません。 恋人に振られたり一人ぼっちの時に切ない曲を聞いて 共感して悲劇のヒロインになるような感覚になれるからでしょうか?

  • ラップのクリスマス

    去年、流行った曲で山下達郎のクリスマス・イブをサンプリングしたラップの曲って誰のなんという曲なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • クリスマス

    クリスマスと言えばやはり>山下達郎 クリスマス・イブ が思い出されます、そう言う年代ですが 貴方はクリスマスには誰に何を送りますか? 教えて下さい、お願いします 色々、有りますよね・・

  • クリスマスソングと言えば

    山下達郎の「クリスマスイブ」、ワムの「ラストクリスマス」など多くの名曲がありますが、これぞクリスマスソングと言う曲をピックアップしてください。

  • 歌詞を知りたいのですが。。。。

    槇原敬之- UNDERWEAR の中に収録されている revenge という曲の歌詞を知りたいのですが。。。。 どなたか知りませんか?

  • クリスマスソングと言えば・・・

    いよいよクリスマスシーズンです。自分オリジナルのクリスマスソング集を作りたいのですが、私の頭に思い浮かぶのは山下達郎のクリスマスイブ、WHAM!のLAST CHRISTASぐらいです。 この他に、クリスマスムードを高めるような曲を教えて下さい。 できれば洋楽がいいです。よろしくお願いします。

  • どちらの「クリスマスソング」が、好きですか?

    山下達郎の「クリスマスイブ」 竹内まりやの「すてきなホリデイ」 どちらが、好きですか?

  • 山下達郎のクリスマスイブの英語版カバー?

    今日街中で山下達郎のクリスマスイブの英語版を聞きました。でも彼が歌っている英語版ではなく、全くの別人が おそらく外国人が歌っていましたし、歌詞も違うように聞こえました。でも、メロディは間違いなくあのクリスマスイブでした。どなたか詳細わかる人いませんか?

専門家に質問してみよう