• ベストアンサー

タイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。 歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年もやってきますねえ。クリスマスシーズンが。 よく、カラオケに行くのですが、シーズンに合わせた選曲をよくします。 中でもよく歌うのが、J-WALKの「何も言えなくて・・・夏、winterバージョン」、杉山清貴の「最後のHoly Night」、B,Zの「いつかのメリークリスマス」です。

yumesawa
質問者

お礼

『 何も言えなくて・・・夏 』 には、“ ウインター・バージョン ” が有ったのですか ・ ・「 何も言えなくて・・・冬」 に、なってしまうのかな(^^;) 『 最後のHoly Night 』 に入っている言葉は、確か 「 ♪ クリスマス・キャロルが~ ♪ 」 だったでしょうか・・・ 『いつかのメリークリスマス』は、名曲ですよね ・ ・ ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (33)

• tokoteku
回答No.14

クリスマス・ソングではないですが・・・ 大黒摩季さんの「恋の TIME MACHINE」で [大人になることは クリスマスもバレンタインも  当たり前になること?]といった フレーズがあります。 なかなか、可愛げな曲で気に入っています。

yumesawa
質問者

お礼

この曲は存じなくて申し訳ございません ・ ・ おそらくアルバム収録曲なのでしょうね。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.12

ちょっと変わったところで、声優の林原めぐみの「Cherish Christmas」なんてのもいい曲ですよ。

yumesawa
質問者

お礼

この曲は存じなくて申し訳ございませんが、ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 彼女の曲にも、クリスマスソングが有るのですね。

• rrm
回答No.13

私はSMAPの「愛の灯~君とメリークリスマス~」が好きです 軽いテンポと、裏声のところが気に入っています。 最後に木村君が「メリークリスマス」と囁く声が入っているんです。 それを聞くと、ちょっと得した気分になるんです=不思議ですが...

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった曲は知らなくて申し訳ございませんが、コレで思い出しましたのが、竹内まりや嬢の曲で、歌詞に 「 キムタク 」 が出てくる曲( タイトル忘れた )が有ったと思うのですが( 彼のセリフも入っている )、その中には 「 クリスマス 」 という言葉は有ったでしょうか・・・  ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• buuuuuuun
回答No.11

毎度どうも。 まず手始めに。すごく古いスタンダードナンバーで「ホワイトクリスマス」byビング・クロスビー。古臭いかなぁと思うもののやはりこの時期一度は聞きますねぇ。 小田和正「君にメリー・クリスマス」1995年発売。オフコース「クリスマス・デイ」1981年「愛の中へ」のB面でした。 杉山清貴はクリスマスソングだけのミニアルバム「Listen To My Heart」を1989年に出しています。6曲入り、その最後の1曲は「最後のHoly Night」。 村田和人「Flying Santa Claus」1988年アルバム「Go Pop」収録。ええと、記憶ではカロッツェリアのCMに使われたと思うのですが、不確か。 河内淳一(KUWATA BANDのギタリストですがソロ活動もしています)「Hello Mr.Santa Claus」C/W「メリークリスマス」1991年。もしや廃盤? 佐野元春「CHRISTMAS TIME IN BLUE~聖なる夜に口笛吹いて~」1985年発売。(12インチシングル。うーん懐かしい(涙)。) ユーミンには「3-Dのクリスマスカード」という曲もあります。1986年アルバム「アラームアラモード」収録。 BEGIN(今年やっと一般に知れた存在になった気が。)「Blue Snow」これ名曲だと思います。1990年。サビが『メ~リクリスマスディ』という歌詞です。 とまあちょっとマニアックに攻めてみました。うーん、歳いってるのがばれるなぁ・・・。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くだった中で私が知っていた曲は『 CHRISTMAS TIME IN BLUE~聖なる夜に口笛吹いて~ 』だけですね。 ( ベストアルバム 『 Moto Singles 』 の1組目の最後の曲ですよね ) 色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• ichien
回答No.10

今晩は。お久し振りです。ぱっと思い付いたのを一つ。  中島みゆきさんの昨年のアルバムに収められている「LOVERS ONLY」はもろにクリスマスソングです。言葉もですが、鐘は鳴るし、鈴も響くし。みゆきさんにクリスマスソングっていうのはほかに有ったかなぁ?  あ、なかなかいい曲で、アルバムの締めくくりとしてもgooです。←こういう書き方をしていて「自信無し」は問題ですから、有りで行きましょう (^o^)/

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=822481
yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• pokkunn
回答No.9

KUWATABANDの「MERRY X'MAS IN SUMMER」 あと、思い出したのが、 所ジョージの「一年中クリスマス-セロリ・パセリ-」

yumesawa
質問者

お礼

>KUWATA BANDの 「 MERRY X'MAS IN SUMMER 」 で、思い出しましたが、サザンオールスターズにも、『 クリスマス・ラブ 』 という曲が有りますよね。 『 一年中クリスマス-セロリ・パセリ- 』 は、全く存じなくて申し訳ございません(^^;) ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• taknt
回答No.8

「ジングルベル」とかもありますね。 ワムの「ラスト クリスマス」とか。

yumesawa
質問者

お礼

#5の方への御礼にも知りしましたが、『 Last Christmas 』 は、この時期になると毎年、必ず街のどこかで流れていますよね。 『 ジングルベル 』 ・ ・ コレを忘れてた(^^;)     再度ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.7

No.#5です! 『SNOW DANCE』にはクリスマスという歌詞はなかったです! 雪からつい連想してしまった…(汗) 大変失礼しました…。

yumesawa
質問者

お礼

再度ご返答くださいまして、申し訳ございません ・ ・ 出来れば、この#7におきまして他の曲も御紹介くだされば、ありがたかったのですが・・・

• ron-zz
回答No.6

こんばんは。 今年は、CRAZY KEN BAND 『クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって』 で攻めてみようと想っています。(何を?)

yumesawa
質問者

お礼

この曲は、つい最近、ラジオと聴いた記憶が有りますね( 曲自体はハッキリと憶えていませんが )。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.5

yumesawaさん、こんばんは。 私も参加させて下さいね。 邦楽ならドリカムの『雪のクリスマス』(英語バージョンだと『WINTER SONG』)、『SNOW DANCE』 洋楽ならWHAM!の『Last Christmas』 を思い出します。

yumesawa
質問者

お礼

『 Last Christmas 』 は、この時期になると毎年、必ず街のどこかで流れていますよね。 ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。