• ベストアンサー

親の土地の道路の入り口買う相続評価

会社と自宅の土地は親が所有していて 会社が荷物の積み下ろしで 奥の自宅から親が道路への出入りのとき トラックがじゃまだといわれるのを 少し緩和するため(会社が土地を買ったのだから あまり文句をいうな となだめるため) 土地全体の道路との唯一の接点である部分(ここで会社の 荷物の積み下ろしをする)を 会社が親から買うことができたとすると 結果的に親の土地は道路との接点がなくなり 評価が下がる このような土地売買は問題ありますか

• RED-V
  • お礼率94% (425/449)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

会社が誰のものか?質問者さんか、親か、よくわからないので、一般論の回答になります。 >結果的に親の土地は道路との接点がなくなり評価が下がる 道路との接点が無くなった土地は建物が建てられませんので、土地の価格は激減します。 >このような土地売買は問題ありますか 両者が納得しているなら売買は可能です。ただ上にも書いたとおり土地の価値が激減しますので、通常はそのような売買はありません。

RED-V
質問者

お礼

ありがとうございました

RED-V
質問者

補足

会社の株は親 息子 息子の妻がそれぞれ 3分の1だとします