• ベストアンサー

外国の石造りの城はどうやって作ったの

ヨーロッパの石造りの城はどのようにして作ったのでしょうか? 大きな四角い石を単に積み重ねているだけなのでしょうか? それとも、石と石の間は、何らかの接着剤でくっつけているのでしょうか? また、単に真四角な建物なら、石を積み重ねるだけですが、先端が、とんがり屋根のように、三角形だと、どのようにして積み重ねているいるのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.4

壁は石を積んでいけばできます。 分厚い壁で、石自体の重みでしっかりしています。 屋根は 「アーチ」組みが発明されて、石で屋根まで作ることができるようになりました。 屋根はかまぼこ型になります。 その後、「尖塔アーチ」が発明されて丸みがあるけれど先はとがった屋根ができるようになりました。 ゴシック建築です。 三角の屋根は石ではできません。 その場合の屋根は、木材を三角に組み、薄い石や瓦や木や草などの屋根材を載せます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 007MUKADE
回答No.3
mk1234
質問者

お礼

• foomufoomu
回答No.2

接着剤とか使っていないのは確かですが、ただ積み上げるだけでは中まで詰まった石ブロックの塊になってしまいます。 内部空間を作るには、アーチ構造を使うのが普通です。 http://www2.kanazawa-it.ac.jp/honda/newpage10.html これを作るときは、まず、木で下側の形を作っておいて、その上に石を丸く積み上げた後で、台になった木を外すという方法で組み立てています。 とんがり屋根の組み立て方については知りませんが、アーチと同じようにしているのではないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

• blackhill
回答No.1

石や煉瓦を積み木のように積み上げる建築構法を組積造と呼びます。自重で支えているので、普通は接着剤を使いません。あれだけの重さに耐える接着剤はありませんでした。また、地震国では、城壁はともかく、大きな建物は無理です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%84%E7%A9%8D%E9%80%A0  代表的建築は大聖堂です。初期は木造屋根を架けていましたが、アーチやヴォールトの技術が伝わると、すべての材料を石材で建てることが可能になりました。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ乗せているだけなのですね。