• ベストアンサー

改憲で天皇の文言を無くし、皇室費用をゼロにする政策

突飛もない質問をします。 改憲をする際に、天皇という文言を無くし、そして皇室費用をゼロにするとします。 そして、その分の財源を福祉に回した方が日本にとって良くありませんか? 天皇というものに国家が関わらないことにデメリットはありますか? それとも、やはり天皇がいたほうが、やはり内政や外交に良いのでしょうか? 戦前のような天皇制度は論外ですが、これからも戦後の日本は緩やかな天皇制を続けていくのでしょうか?

noname#233083
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187913
noname#187913
回答No.9

とても良い質問だと思います。国粋主義等の国の施策としての洗脳を受けず、自然な一個の人格として生きたいと思っている人なら誰でも一度は考える事ではないでしょうか? 「天皇」が大事なのではないと思います。多くの人達が「多くの人達が天皇は大事だと思っている」と思っていると言う、猫が自分のしっぽを追いかけるのと似た状態にある様な気がします。 大勢の人が新春や天皇誕生日等に皇室参拝に詰め掛ける映像を見る時、その人達を二つのグループに分けて考える事にしています。 一つは戦前戦中の教育を受けて天皇制がアイデンティティとして確立されてしまっている人達。この人達は何らかの理由でアイデンティティが崩壊し、それを再構築しないかぎり直りませんので、その世代がこの世を去るのを待つしか有りません。 問題は次のグループで、彼らは戦後に生まれて何らの強制的愛国教育を受けさせられた訳でもないのに自発的に天皇制にコミットしています。これは決して政治的な問題ではなく宗教の問題(神道、キリスト教、イスラム教など多くの宗教では神が国土や国民を造ったと教えていますが、国有りて国民を招いたのか、人有りて国が興ったのか考えれば簡単な事だと思うのですが)ですので、例えば葬式で良い式を挙げたいと思っている人が坊主に100万円でも出そうと言う時に、その人に「無駄な金だよ。その金で孫にランドセルでも買ってやれば?」と言うのは的を射ているとは言えません。 宗教において人心が宗主から離れる為には宗主との関係に於いて信者自身が恩恵を受けていない事を自覚するしか有りませんが、国民の多くは天皇との関係に於いてまだそこまで経済的にも精神的にも逼迫(ひっぱく)していませんので、先のランドセルの例の様に物理的にはそのお金を他に回せばそれだけの買い物が出来る事を理解しても、それによって坊主に払うお金が減額されるべきであるかどうかという事がリンクしないと思います。 結論としては、宗教が続いていくのではなくて、それを信じて金を出す信者が宗教を続けさせていくと言う事になります。 ちなみに天皇が国家に関わらない事によるデメリットというものは存在しません。 多くの人達が「天皇が関わっている」と思う事によるメリットが有るだけです。 確かに天皇が居るほうが内政、外交ともにメリットが有ると私も思いますが、それは質問に有る「良い」という事とは関係無いと思います。(過去の戦争に於いて大陸への領地拡大はメリットが有ると考えられていましたが、それが「良い」事でなかったのは明らかです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても論理的で、且つ、本当の国益というものを考えることができました。

その他の回答 (15)

回答No.17

hekiyuさんの文章に感動致しました。 我ら日本人の根幹には天皇陛下がいらっしゃる。 苦境に立たされてもそれがあれば家族・日本を守っていけると 心から思えます。理屈やイデオロギーなんてものでは日本という国は 言い表せられないのだと感じます。 いやー感動しました。そして身の引き締まる思いがいたしました。

質問者

お礼

hekiyuさんの回答は良かったけど、あなたの回答にある日本人の根幹に天皇がいると思っている人は、ごく一部ですよ。 たぶん日本人口の5%くらいじゃないでしょうか。

noname#172005
noname#172005
回答No.16

維新が政権を取れば、国家元首は天皇になることでしょう。菊の御紋をつけた実行部隊がより活発になります。

質問者

お礼

そうゆうことを維新は考えていたのですか・・・ 橋下さんは好きだけど、その考え方は嫌だな・・・ 天皇を元首にしたいと考えている政権は他にもあるのでしょうか?

• fullfill
回答No.15

No.10です >回答を読んで思ったのですが、天皇というものが実態として宗教として成立しているのですから、それであるならば天皇を仏教のような宗教として確立すれば良いのではないでしょうか? >それから、たしか憲法には、特定の憲法を支持しないような文言があったような気がします。しかし、実態としては特定の宗教を支持している。 宗教とはなんぞや?と考えると、果たして神道が宗教と言えるのかという思いがあります。 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教など世界的な宗教は、特定の個人が考え方を広めて宗教化したというものであり、特定の個人の思想に由来し、教義が存在します。 また、儒教についても特定の個人の思想に由来するもので、日本に伝来して以来、多かれ少なかれ文化的にも、政治的にも影響を及ぼしています。 しかし、神道については、「人間こうでなければならない」といった教義は私の知る限りなく、天地自然、先祖に対する畏怖と、尊敬・感謝の気持ちをもって生活していくという、きわめて自然な人としての心情を表すものではないかと思います。天皇を語るに宗教と憲法を論じる余地はないものと考えます。 よって、日本人の自然な心情を維持し、日本の国の成り立ちを理解し、高度な文化的要素を残し、平和的思想を広める意味からも天皇制及び予算を継続することは何にも代えがたいメリットがあると思います。 ちなみに古代ローマ帝国は、元々古代ギリシアと同じように民主主義の体制の元、多神教の世界で、特定の宗教、教義を信じる国ではなかったのですが、キリスト教が蔓延したことにより崩壊し、以後のキリスト教世界では、教義以外の思想は異端として排除され、信教の自由などは存在しない世界になりました。 今の中共や北朝鮮を見れば、国家体制に反する思想は排除され、自由、民主主義は存在しません。 質問者様は、朝鮮、シナの手先なのか?自由・民主主義の日本の体制が崩壊することをお望みか?中共や北朝鮮みたいになることをお望みか?

質問者

お礼

>しかし、神道については、「人間こうでなければならない」といった教義は私の知る限りなく、天地自然、先祖に対する畏怖と、尊敬・感謝の気持ちをもって生活していくという、きわめて自然な人としての心情を表すものではないかと思います。天皇を語るに宗教と憲法を論じる余地はないものと考えます。 ここは、成る程と思いました。 >よって、日本人の自然な心情を維持し、日本の国の成り立ちを理解し、高度な文化的要素を残し、平和的思想を広める意味からも天皇制及び予算を継続することは何にも代えがたいメリットがあると思います。 それは違うと思います。今の日本が平和なのは原爆が落とされたから、そして日本国憲法になったからです。 その回答は論理として成り立たないし、根拠もありません。 >質問者様は、朝鮮、シナの手先なのか?自由・民主主義の日本の体制が崩壊することをお望みか?中共や北朝鮮みたいになることをお望みか? 天皇制を無くすことと、その回答はどこが関連するのでしょうか? 意味がわかりません。

• 634yy
回答No.14

え、参院戦後、維新と組んで国家元首にするそうです。 もっとも天皇家が断ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ん?どういうことですか? 首相を国民投票で決めたいってことですよね? それから天皇家が断るって、どういう意味ですか? 天皇家は、政治に関与できないはずねすよ。 それとも、ヤクザのような裏部隊が圧力をかけるのでしょうか?

回答No.13

チョンと支那が喜びそう。よって否決ですね。 天皇制無き日本は日本にあらず。国名も使えない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 週刊誌に記事を出して下さい。

回答No.11

社会保障費100兆円。これが国の支出の大部分。 皇室費は60億円。ただしその大部分は国賓の接待等に使われるもので、皇族が使えるのは10億円を大きく下回る。 たかだか10億円だよ。いや巨額でしょと言うかもしれないけど、外交や国民の気力に与える影響を考えれば、同じ効果を別の手段で発生させようとしたらいったい幾らかかるのか想像も付かない。 被災地に首相が行ったって邪魔者扱いされるだけで誰にも元気を与えられなかった。 両陛下が行ったらみんな泣いて喜んでいたでしょ。 政府が節電を呼びかけたって国民はたいして気にも留めなかったけど、皇居で電球を外したり節電していると報道された途端、みんな電気を使うのを控えるようになったでしょ。 日本人が日本人としてあるべき姿を見いだしうるスタンダードがそこにある。 もし皇室を無くしたら国が負担すべき費用はかえって増えるでしょうね。 世界中が羨むマナーの良さや思いやりの心もだんだん消えていくでしょう。 ちなみに、防衛費や公共事業も社会保障費の数%に過ぎない。 社会保障費以外の全てをゼロにしても国の赤字はほとんど変わらないペースで増え続ける。 民主党政権がやったのは無知な大衆向けの無意味な役人虐めパフォーマンスで実際には赤字の源泉である社会保障費を更に拡大したこと。 やるべきことは社会保障費を垂れ流すのではなく、そこにある無駄、あるいは無駄ではないものの緊急でもない部分を如何に削るかだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保障費の無駄な部分を削ることは重要ですよね。 でも、その次に支出の多い、防衛費や公共事業費も、削りたいですよ。 特に防衛費は国際情勢との関係性もあるが、一番削りたい。

• fullfill
回答No.10

歴史上天皇の権威を凌駕する勢力は何度も起こっています。 蘇我氏、平氏、源氏(鎌倉幕府、室町幕府)、織田信長、豊臣秀吉、江戸幕府などがありますが、いずれにしても、天皇、朝廷は残しています。 なぜか。 天皇自体が、単なる王家として発生したのではなく、連合王国の中からその代表を決定し、それが天皇として確立されたという説もあり、現在に通じる象徴としての天皇制が始まったのではないかと思っています。そしてその活動は、国の安泰、臣民の安寧を祈り、五穀豊穣を祈り、恵みに感謝する儀式、長年にわたって培われた文化の発展、継承が主なものではないでしょうか? 私が思うには、天皇は日本の文化を代表する制度であり、国をまとめるためにはなくてはならない存在であり、今後も末永く継承していくべきものであろうと思います。 さらには、世界中を見回しても、日本の皇統に匹敵するものは存在しておらず、普遍的な価値を持っているのではないかと思われ、世界遺産として考えても良いのではないかと思います。 日本の歴史は長いです。 文化というものは、思想がどのように変化しても根底から覆すことはできず、そのことは中共を見れば明らかではないでしょうか? このようなことから天皇制度を維持することは何にも代えがたいメリットがあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んで思ったのですが、天皇というものが実態として宗教として成立しているのですから、それであるならば天皇を仏教のような宗教として確立すれば良いのではないでしょうか? それから、たしか憲法には、特定の憲法を支持しないような文言があったような気がします。しかし、実態としては特定の宗教を支持している。 ※憲法じゃなかったかな・・・なんだっけな・・・ やはり、曖昧さを残すことが政治には重要なのですかね。

• siege7898
回答No.8

>戦前のような天皇制度は論外ですが、これからも戦後の日本は緩やかな天皇制を続けていくのでしょうか? 戦前のような統帥権を持つ天皇がいた時代の方が今の世の中より全然マシだと思いますがね。まあそれはおいといて。 天皇制をやめると、代わりに大統領制とかにするのかなと思いますが、皇室に振り向けていた予算がそのまま大統領に振り向けられるだけだから、結局予算的には同じだと思いますよ。しかも大統領制だと数年に一度選挙をする分だけ余計にお金がかかりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >天皇制をやめると、代わりに大統領制とかにするのかなと思いますが、皇室に振り向けていた予算がそのまま大統領に振り向けられるだけだから、結局予算的には同じだと思いますよ。 そうですか?絶対に予算は減らせると思いますが。 >しかも大統領制だと数年に一度選挙をする分だけ余計にお金がかかりますね。 新たな方法を考えるのも良いかもしれません。

• mmky
回答No.7

○日本の成り立ちに関することですね。 極東の取るに足らないような島国がどうしてアジア一の文明国になったかなんですね。 立派な指導者が次から次へと生まれないと国家というのは形成できないのですね。 2500年以上前にそのような人がこの島国に現れて面々と国づくりをしてきたわけですね。 その系譜が天皇の系譜ですから、それを否定することは国家の成り立ちを否定することでもありますね。 日本人としての誇りを持っているなら天皇制は容認すべきですね。 一方、アメリカという国家は、国を追われた人々が集まって出来た多民族国家ですから、国家元首は選挙で選ぶしかないわけですね。そのような国家がよいというのなら日本にいることはないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも論理的では無いし、未来志向の考えが無いです。

• hekiyu
回答No.6

明治維新のとき、日本人にはまだ日本人という 意識が希薄でした。 そこで、山県有朋と西周が相談して天皇を利用 することにしました。 お前等は、薩摩藩の人間という以前に、天皇が治める 日本という国の国民なんだ。 日本国民なのだ、ということです。 これが日本人統合の機能です。 このお陰で、日本はアジアで最初に国民国家の 樹立に成功しました。 幕末時、天皇がいなかったら、日本は列強の植民地 になったかも知れません。 戦後、米国は社会主義に対する防波堤として利用する 為に天皇を残しました。 社会主義は平等を理念としますので、天皇のような存在 とは相容れないからです。 私には中国人の知り合いが多いのですが、彼らには公 という概念が希薄です。 しかし日本人は違います。 それは天皇の存在によるところが多いのです。 天皇は歩く公であり、歩く日本の歴史なのです。 天皇を想うときは、無意識的にでも公、歴史を想うのです。 国民を統合するツールとして、これほど便利な ものは他にありません。 歴史の共有こそ国民たるの要件です。 米国は天皇制は17個師団に相当すると分析していました。 汚職溢れるアジアで、日本だけが比較的清潔でした。 それは、汚職は天皇に対する犯罪で、許されない、 という感情が強かったからです。 (団藤重光 刑法各論 涜職の罪) 官僚達は、己は天皇の官吏である。 政治家は選挙区の利益代表に過ぎないが、俺たちは 天皇の官吏として、日本の国益を図る存在だ、と 誇り高く仕事をしていました。 (早稲田大学教授、放送大学教授 久米郁男) やり過ぎ、過保護の福祉などよりも、天皇の方が はるかに重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。