PC自動で起動とシャットダウンができるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • PCの自動で起動・シャットダウンが可能なソフトを探しています。BootTimer、AutoSS、オートON/OFFスケジューラなどのソフトが見つかりましたが、良い選択肢があれば教えて欲しいと思いました。
  • BootTimerを使ってみたところ、PCの日付が誤って設定されてしまい、ウイルスソフトの登録期間も切れてしまいました。日付と時刻の設定ができず、困っています。
  • 他にもAutoSSやオートON/OFFスケジューラといったソフトを見つけましたが、より良い選択肢があるのかどうか、皆さんの意見を聞きたいと思っています。フリーのソフトでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC自動(起動ON)(シャットダウンOFF)ソフト

PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトを探しています 見つけたのが・・ ・BootTimer  http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ ・AutoSS   http://home.e04.itscom.net/bunseki/autoss.html ・オートON/OFFスケジューラ  http://kmapp.6.ql.bz/cgi-bin/index.cgi?page=auto_onoff です・・ BootTimerを最初に見つけて入れてみたら・・ PCの日付が2025/12/23になって・・ウイルスソフトも登録期間切れで大変なことに 日付と時刻のプロパティではNTP同期もできず・・大変な目にあいました その後2つ(上記)を見つけましたが・・ もっと良いのがあるのでは?と皆さんのご意見を求めたいと思いました PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトで良いのがあったら教えて下さい あ・・フリーでお願いします よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

BootTimerとAutoSSはBIOSを書き換えますから、マシンによっては正常に働かないようです。 BootTimerの説明にその辺りの事はくどい位に書いてあったと思いますが。 シャットダウンでなくハイパネーション(休止状態)でよければ ShutDownTask というのがあります。 「オートON/OFFスケジューラ」と同じくWindowsのタスクスケジューラを使いますので、BIOSの書き換えはありません。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se493515.html 私も以前に使っていましたがとっても便利でした。

goo_kanikani
質問者

お礼

回答ありがとうございます >BootTimerの説明にその辺りの事はくどい位に書いてあったと思いますが。 BootTimerの説明にBIOS設定例(1例のみ)がASUSだったので(同じ画面項目) それに従ってやりました でも自分の設定がおかしいのか 苦しみましたw >ShutDownTask 休止でもいいかも 自動起動できれば・・ Vector の説明読んだけど いいかも >オートON/OFFスケジューラ をを これもBIOS書き換えないんだ ふむふむ >私も以前に使っていましたがとっても便利でした。 ShutDownTaskで決定だ!!!明日実験 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.5

その目的だけだったら、あちこちで「グリーティングカード」とか「期日指定メール」とか「年賀状メール」とかのサービスやってるから、それを使ったらいかがです? 自分のPCから出すだけがメールじゃないですよ。

goo_kanikani
質問者

お礼

>その目的だけだったら、あちこちで「グリーティングカード」とか >「期日指定メール」とか「年賀状メール」 そっか その手があったw ありがとうございます

回答No.4

>使い道は正月にリマインダで自動でメール送りたくて・・ PCオフして里帰りw 元日にメール送信・・・が夢ですw Outlookなら、プロバイダメールをWebメールに自動転送することができるのでは? 帰省中にWebでチェック、ジャストタイムで送信、返信、送信時のアドレスも切り替えできる筈、、、 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010227668.aspx

goo_kanikani
質問者

お礼

>使い道は正月にリマインダで自動でメール送りたくて・・ >PCオフして里帰りw 元日にメール送信・・・が夢ですw そうなんですw Outlook使ってないんです Becky!派なんです そんでPCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフト 探してましたw おつき合い ありがとうございます

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

指定時刻に自動でパソコンの電源を切ってくれるユーティリティ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006860.html

goo_kanikani
質問者

お礼

ありがとうございます 今回やりたいのは・・自動オン・オフです オフだけはいっぱいソフトありましたが・・ 皆さんよろしくお願いいたします

回答No.1

笑える情報、アンガトウ、、、 おかげで怪我せずにすんだ、、、 ところで、ナニに使うんだイ?? 深夜にしかサービスしない時間限定Webサーバとか?? 利用時間制限つきPCとか??

goo_kanikani
質問者

お礼

そうなんです・・ 自分のインストール後の設定がおかしいのか??? 言われる通りにBIOSいじって・・ 何回やっても・・ダメで 時にはBIOSの時計狂うことも・・ BIOS時計合っててもPCで2025/12/23なってたり・・ 訳が判らん(怒w 使い道は正月にリマインダで自動でメール送りたくて・・ PCオフして里帰りw 元日にメール送信・・・が夢ですw

関連するQ&A

  • windows7 自動起動・自動シャットダウン

    パソコンの電源ON・シャットダウンを指定の時間で自動で行うには ・電源ON →BIOSが自動起動に対応していてBIOSで設定後、BootTimerソフトを  インストールし設定。 ・シャットダウン →上記ソフトではできないため、OS機能のタスクスケジュールで設定 でよろしいでしょうか?

  • パソコンの自動起動とシャットダウン

    Win10のタイムスケジューラーとかフリーアプリのBootTimerとかでパソコンを自動起動し、内蔵TVチューナーでテレビの録画をしたいと考えているのですが。これを実現するにはパソコンのマザーボードにWake On RTC Timerという自動起動の設定がなければならないのでしょうか。これがないとどうしても無理なのでしょうか。 またこのようなパソコンの自動起動とシャットダウンを実際にされている方おられますでしょうか。ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • ログオフ状態から自動シャットダウンする方法は?

    ログオフ状態から自動シャットダウンする方法を探しています。 フリーソフトで探していたのですが、 どれもログオンしている状態でないと、動いてくれません。 ログオフ状態から自動でシャットダウンする方法はありますか? もしくはその機能を持ったソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBのON/OFFの制御 PC上で

    USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、 PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか? もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、 ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

  • 外付けHDDの自動ON/OFF

    持っていたHDDを買ってきた外付けHDDのケースに付けて外付けHDDにしました。・・・が、安さに負けて買ったケースの為か、自動ON/OFF機能がありません。PCをONする前にHDDの方はONすればいいのですか?OFFにする時はPCがOFFになってからでいいのですか?自動ON/OFF機能のない場合の注意点等があればどなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ネットワーク内のPCのシャットダウン

    ネットワーク内のPCをシャットダウンしたいです リモートデスクトップを使わずに、操作する側からコマンドやショートカットみたいな物でシャットダウンはできないでしょうか? 共有フォルダだけを使用したいのでPCのON/OFFが単純に出来ればいい Wake On LANという機能が搭載されているパソコンなので今のところはONは解決していますが、ON/OFFの機能を備えたソフトがあれば紹介してください よろしくお願いします

  • 外付けHDDの自動ON/OFF機能

    外付けHDDをデスクトップ(XP)に接続したのですが自動ON/OFF機能が働きません。 HDD(BUFFALO HD-CSU2 500G) HDD後ろのスイッチは「自動」になっています。 1.自動ON/OFFさせる為に何か設定はありますか? 又は 2.USB接続されている外付けHDDをパソコン起動後に認識させる方法はありますか?パソコンを立ち上げると外付けHDDの電源も入るのですが認識されていません。なのでパソコンをシャットダウンしても電源ははいったままです。逆にパソコン起動後に手動で外付けHDDをONすれば認識するので、その時はパソコンをシャットダウンすると一緒にOFFになります。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDの自動電源ON OFF機能 VISTAのスリープでは機能しない

    別の古いPCで使用していた自動的電源ON OFF機能の付いた外付けハードディスクをVISTAのPCにUSB接続させましたが、PCのスリープ機能ではHDが自動的にON OFFしません。 シャットダウンでは、機能しました。スリープでも機能する設定方法ありますか? よろしくお願いします。

  • Auto Power On出来ないPCの遠隔自動起動の方法

    Auto Power On出来ないPCの遠隔自動起動の方法 現在メインPCと複数台のサブPCを稼働させています。 今回、同じ建物のLAN内にあるサブPCを自動遠隔起動させたく調べています。 ただ、そのサブPC(HP Windows7)のBIOSにはAuto Power On(メーカーによって変わる?)のような機能がありません。 ただWake On LANはサポートされています。 ですので、Wake On LANを利用してメインPCから起動の信号を流して起動させるパターンを考えています。 希望するのは「メインPCの電源を投入した際にサブPCにも電源が自動で投入される」事です。 考えるにWake On LANのソフトをメインPCのスタートアップに入れて、メインPCが起動した際にそのソフトから自動的にサブPCへ信号が送られて起動すると言うような形となるのではないかと思います。 調べると各種(フリーソフトも含め)ソフトはあるようなのですが、なかなかそのソフトが起動した時点で信号が送られるようなソフトは見つかりません(私が探せる範囲で)でした。 このような事は出来るのでしょうか? ご助言頂ければと思います。

  • パソコンON,OFFの自動タイマー

    留守の時でもパソコンが一日のある時間ONになっている必要があります。 BOOTの設定でONにはできるのですがその後自動で消すことができません。 ON,OFF両方が手軽に設定できるフリーソフトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう