• ベストアンサー

意味が分かりません。教えて

『人或は露人を評して、彼等は三人前以上の大食者にして、半人前程の 働きもせずと云へり。此れは酷評ならんも、露人の能率の低下なるは、 恐らくは中国人の好敵手たらむ。』 どうして能率低下の露人は中国人の好敵手ですか。皮肉?中国人は苦労していたという意味? ちなみに、『酷評ならんも』の『ならんも』は何の意味ですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

難しい文でもあるまいに・・。 酷評「ならんも」 酷い評判「ではあるけれども」  酷い評判「ではあるとしても」・・・ 位の意味。 仕事をさせればロシア人は大食いであるにもかかわらずわれ我々に比べて(書いたのは日本人だと思いますが・・)半分くらいしか仕事をしないので能率が悪い。(露人に言わせればそんなにてきぱき一所懸命に働く方が異常だと言うでしょうけれど) その能率の悪さを比べれば、中国人(支那人)も同じようなものだからその観点で云えば両者は好敵手であるに間違いはない。 ・・程の意味でしょうね。 好敵手の意味はお判りですね? 色々な比喩の場面で使いますがそれにしても現在の日本人は日本語の語彙も乏しく、意味を違えた言葉を平気で使っていますね。 報道によれば、正月の行事由来を子供に説明出来る親は8%ほどしか居ないとか。 外国じゃ自国の重要な行事、その由来などを子供にきちんと説明できる母親は6割を超えていると言うのにね。

kegebousi
質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

どこの国のどんな状況で言われたことなのか全体を読まないとなんともいえませんが、推察するに、ロシア人も中国人も(日本人と比べれば能率が悪いことでは)さほど変わらないということではないでしょうか。一種の皮肉ということでしょう。 >此れは酷評ならんも これは酷評だ”とはいえるけれど(中国人も同様だろう)”

kegebousi
質問者

お礼

たすかりました。ありがとう

関連するQ&A

  • この意味教えてください

    ~ないしの使い方や意味を教えてください。 よく2年ないし3年ないとかいう言い方をしますが なぜ「ないし」の後には「ないし」の前の数字より 大きな数が入るのですか?私はこの言葉を聞くと 2年ないし=2年無い、じゃあ後に入る数字は1じゃないの? っていつも疑問に思ってしまいます。 これに似たようなことで 「そのような質問は存じ上げ兼ねます」という使い方も私には しっくりきません。兼ねるというと1つのものが2つ以上の働きや 動きをする意味もあるので正反対のように思えていけません。 分かり易くどなたか教えてください。

  • 中国軍が、「攻めて来る」という意味とは

    最近数回に渡り「中国が攻めて来るか来ないか」に関連する質問をさせてもらいましたが、正直驚いたのですが「中国は絶対攻めてこない」という回答も多いようです。 実は10年ほど前からその手の質問をしているのですが、確かに10年ほど前に「中国は絶対攻めてこない」と自信をもって断言する方の存在はそれなりに納得できたのですが、近年尖閣近辺でしきりと中国関係の紛争事案が連続発生してる状況下で、まさか「中国は絶対攻めてこない」と断言する人達がまだまだかなりの割合でいるとは思いませんでした。(いわゆる右の人もいわゆる左の人も居ました) もう少し「攻めて来る」という回答が多くつくと思ってたのですが・・・  そこで更に質問です。 中国軍が、「攻めて来る」という場合、その「攻めて来る」の意味はどんなものだと思いますか。 つまり「攻めて来る」という形態はどういう形態なのか、なにが起こると「中国が攻めて来た」と判定するのか。という質問です。 ここでは「中国軍」に限って考えてください。いわゆる「軍事侵攻」について。 ちなみに「分からない。」という回答も大変参考になります。

  • 『マーマガピー』は何語?意味は?

    大変不快な表現が含まれる事をお許し下さい。 15年以上も前の話になりますが、当時小学校だった私たちはこんな噂話でもちきりでした。 友「○年○組に中国人の転校生が来たんだって」 私「知ってるよ、日本語まだ話せないらしいね」 友「お姉ちゃん(当時中学生)に教えてもらったんだけど、中国人に『マーマガピー』て言ったら殺されるらしいよ」 私「なんで?」 友「意味はわからないけど中国語でもっっの凄い悪口なんだって。△組の人が転校生にそれを言ったら怒って追いかけられてたよ」 ・・・・・・・・こんな具合です。まだ子供だったとは言え、転校生の方には可哀想な事をしたと思います。『マーマガピー』じゃなくても、からかわれたら怒って追いかけるのは当然ですよね。 先日、この話を突然思い出し『マーマガピー』という言葉が結局どんな意味だったのか気になってしょうがないです。 あの頃はまだ中国と韓国の区別もつきませんでしたから、もしかしたら中国語ではなく韓国語だったかも知れません。また、どの国にもまったく存在しない架空の言葉なのかも知れません。 お心当たりの方はよろしくお願いします。

  • 自分は今

    自分は今 愛知県に地方から働きに出ているのですが 愛知では中国の方がおおく見え、 けっこう出会うのですが さっき買い物かえりに道で おばさんが道を真ん中で歩いていて僕の前をさえぎっていて自分の自転車が 通れなかったのでチリンチリンと鳴らすと そのおばさんがぼくのほうを見て 警察呼ぶよ!!!!と中国系のイントネーションで言ってきたので僕はわけがわからず無視したのですがこれはどういう意味だったのでしょうか? あとなぜ愛知県は中国人が多いのですか?

  • 付き合う意味って・・・?

    こんばんわ。21歳学生です! 最近思いを寄せている女性とデートをしました。ちなみに関係の度合いは友達以上恋人未満といったところでデート?などはちょくちょく二人でいき彼女からの誘いなどもありいい感じのような気がします・・・。またはたから見ると正真正銘のカップルに見えるようです(汗)が・・・前にゆっくりと恋愛について語り合ったのですが、さりげなく探りを入れると彼女は「最近付き合う意味がわからないからあんまり彼氏を作ろうとは思わない」といいさらに「そう思うのは本当に好きな人がまだ現れていないからだ。と友人に言われた。」と話しており絶句でした。 そこでまず聞きたいのがみなさんは付き合うのにどういう意味があると思いますか??僕自身も混乱してきて困っています(汗)また、彼女的には僕のことを親友と思っているか恋愛対象とみているかどう判断すべきでしょうか??経験不足で判断しかねますのでみなさまの意見お待ちしてます!

  • 翻訳における結束性実現

    本の中では「日本語・中国語翻訳間における結束性の実現」という言葉を見ました。この場合に、「結束性の実現」はどのように解釈し、捉えていたらいいでしょうか。ちなみに結束性(cohesion)は文脈を越えた意味的なつながりだと自分は解釈しています。翻訳の中で結束性はどのような働きをしているのでしょうか、分かったら教えてください。

  • 「もてるでしょ?」ってどういう意味で使うのでしょうか?

    「もてるでしょ?」ってどういう意味で使うのでしょうか? 男性と仕事の話的な会話をしている時に、急に真面目な顔になってこっちに体ごと顔を向けて 男性「前からずっと聞こうと思ってたんだけど」 私「何ですか?」 男性「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」10秒くらい沈黙 男性「結婚する気ないの?」 私「う~ん・・・・・・」 男性「もてるでしょ?」 私「全然です(汗)」 1.この「もてるでしょ?」ってどういう意味で言ってると思いますか? 合コンとかで「もてるでしょ?」を連発するようなチャラいタイプとは全然違って すごく真面目な人だし、そんな話をする雰囲気でもなかったのに 突然言われてビックリしちゃいました。。。 時々お世辞を真顔でさらっと言うちょっとお茶目なとこもある人なんですが、 今回は冗談で流せる雰囲気ではなかったのでとまどってます。 2.「全然です」って言ったら相手はどう受け止めるんでしょうか? ちなみにその人は私より一回り以上年上っぽくって、既婚未婚はわかりません。。。 多分未婚じゃない?と友人は言っていますが・・・ 来週も会うのでちょっと悩んでます。。。 よろしくお願いします。

  • 大学生の論述能力を養うには?

    大学で教員を務めています。 近年話題になる学力低下ですが、学生の記述式答案を読んでいると たとえば10年以上前と比較して、明らかに低下した印象を受けます。 とにかく本を読まない、新聞にも目を通さないうえに、 情報はテレビはもちろん、インターネットからの受け売りが目立つ昨今 いかにして論述能力を上げればよいでしょうか。 マークシート式の解答だけになれてしまった彼らが 実社会に出ると苦労することが目に見えています。 ベストの解決方法はないと思いますが、ベターな何かが得られればと思い 質問に参りました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 具合が悪く、会社を早退しました・・・(鬱っぽい)

    職場異動をして一ヶ月ほどになります。 20代女です。鬱っぽい症状にまいっています・・・。情けない気分になっていて、アドバイスいただければと思います。 異動前に比べ、とてもストレスがかかる仕事内容ですが、早く慣れたいのもありこの一ヶ月頑張ってきました。 でも、妙に頭の芯がボーっとする感じがとれずに、判断力が鈍りまくって困っています。ストレスで胃が痛くなることもありました。もの忘れもひどくて、先日ついに早退してしまいました。帰って、ゆっくり休んだほうが良いといわれました。 食欲とかもあるし、体は健康だと思います。頭の働きだけが異様な位悪い状態です。 仕事、頑張りたいのに情けなくなってしまいます・・・。 結婚したいと思っている彼氏がいて、私ももっと精神的に強くなりたいと思い始めた最近なだけに、余計どうしていいかわからない感じです。 仕事に対するやる気はあります。ただそれに反して、頭がついていかないというか思考力が低下しているのか、思うように能率があがりません。 病院に行ったら、鬱だから少し休んだほうがよいと言われました。でも、休むつもりはありません。どうしても具合が悪いときは、早退するか、仕方ないので休むかもしれませんが・・・。 昔から、精神的に弱いほうではありました。以前にも鬱っぽい症状や、不眠になって病院に通ったこともあります。でも、これでも少しは強くなったと思っていました。ストレスに対しても、自分なりに対処していけると・・・。 仕事も頑張りたいし、もっと私は変わりたいって思っているのに・・・。 なにか私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夢占いでこれはどんな意味があるのでしょうか

    もう10年以上も前にバイトで一緒に働いていた 男の子が突然夢に出てきました。夢では恋愛感情が あって、仲良く手をつないでいました。 その雰囲気がとてもいい感じで、実際に起床してから もとてもいい気分でした。 が、実際彼とはバイトしていたのも1年程度ですし、仲が良かったわけでも悪かったわけでもなく、ごく普通の友達でしたし、恋愛感情なんてまったくありませんでした(同い年だったので兄弟のような感じでした)。その後も連絡を取ったことも なく、実際夢に出てくるまでは顔すら思い出さない 程でした。 なぜ彼が突然夢に出てきたのか、そして起きてからも 気分がいいのか、不思議で仕方ありません。 こんな夢は何か意味があるのでしょうか。彼が出て きたことが何か意味があるのでしょうか? ちなみに私には夫も子供もいて家庭は円満なほうです。