• 締切済み

適応障害のパートナーとの接し方について教えて下さい

私は適応障害の診断を受けて、およそ1年半の療養を経て今年の6月から仕事復帰しました。 ストレスの原因であった仕事は、部署を変えたお陰で順調でありましたが 今度は、家庭を取り巻く環境変化に適応できず、結果、心身不調からついには、妻を傷つけて しまう結果を引き起こしてしまいました。そのため、今は別居中で、つい先日、私を除いた妻と 両親にて、離婚の方向性が決まったようです。後は手続き的な部分を残すのみとなっております。 家庭を取り巻く環境変化といっても 夫婦共通のお友達が沢山できたことだと思います。そのこと自体は喜ばしく初めは楽しかったの ですが、次第に、仲間と一緒にいるときの妻の充実した姿に私自身の魅力が足りないのではない か、妻がどこか遠くへ行ってしまうのではないかという不安に変わってしまったのです。 不安を素直に吐き出せたらよかったのですが、苛立ちとなり、最終的には飲酒と暴力的な行為で 傷つけてしまったようです。(友達とも距離を置くようになってしまいました) 適応障害については、環境そのものを取り除くと共に自分自身のストレスへの受け止め方を 変えていかなければということで、自分なりに意識をして改善できてきていたと思っていた矢先 家庭での以前と同じように苛立ちを爆発させてしまい、私も落ち込んでおります。 妻や家族はとても愛しているつもりです 離れたくないと思うのですが、妻が取り合ってくれない状態です。 そしてまた、その一方で、慢性的なこの状態では、逆に愛する妻や家族を私と一緒に生活させる ことの方が適さない、つまり、離婚を受け入れるべきなのではないかとも思うのです。 どうすれば良いのかわからず、思わず質問させていただきました。

みんなの回答

• ikagessou
回答No.1

愛してるならスパッと別れるべきですよね そんで黙って慰謝料払って養育費も生活費も入れてください できますよね?当然。愛してるんだから 暴力振るって命脅かして苦しめといて そんなこともできない人が軽々しく愛など語らないでください 家族は貴方など心底嫌いになったから離れていきます 一人が寂しいですか?自業自得です そんな自分勝手には一人がお似合いです