• 締切済み

適応障害について、教えてください

適応障害と恋愛について伺いたいです。 職場のストレス等が原因で適応障害になった場合、 恋愛が億劫になったりしますか? 彼氏彼女の存在が鬱陶しく感じたりするのでしょうか。 恋人に対して連絡不精になったりとか、 デートを避けたがるとか。 相手からすると浮気された冷められたと思っても 実は適応障害が原因だったとか。 逆に恋人に依存し出すとか。 恋愛面ではどう変化があるのか知りたいです。

みんなの回答

  • yw0513
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私も適応障害を昔の会社で経験してます。 当時の複数の同僚に何か陰口言われて、それが心に引っ掛かって段々出勤出来なくなってしまって、会社に休職を言い渡され、今も通院する心療内科で「適応障害」と診断されました。 それで、1ヶ月休職しました。 適応障害は、原因となる物がはっきりしてます。 職場が原因の適応障害と恋愛の関係については、申し訳ないですが私には何も語れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ケース・バイ・ケースであり、 一概には、云えません。 「適応障害」は、新皇后の雅子様が 長い年月苦しんでおられる障害ですので、 アナタ様のお相手が「適応障害」なのであれば、 アナタ様が大事な人の為に、病理の専門書で 研究するなどして、適切に対応してあげて くださいませな。 ベストは、アナタ様が精神科医になってしまう ことなのですが「愛のパワー」が強力なので、 奇跡が起きるかもしれませんよ。 [「鬱病」の人が緩解して、性欲が戻った という事例は、あるのですが~~~ 〈そちらの地域の「こころの健康(相談)センター」 「保健所」「保健センター」などでも訊いてみることを お勧めします〉] CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237020
noname#237020
回答No.1

それは人それぞれ違います。 どこにストレスを逃がす場所を見つけるかは、人それぞれ違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「適応障害」について

    「適応障害」に関する質問です。 私の同僚が医者から「適応障害」と診断されました。上司から何か仕事をお願いされると胃痛、不安、震え、涙もろさに襲われるそうです。仕事が終わってからも、次の日の仕事のことを考えてしまい、何もやる気が起きないそうです。 「適応障害」について調べてみると、確かに彼のような症状が出るそうですが、彼の話を聞いていると、単に逃げているだけのような気がしてなりません。というのも、彼は、自分が適応障害だということを盾にして、自分から何もしようとしないからです。そのことを指摘すると、適応障害だから仕方がないと言って聞く耳を持ちません。そこで質問です。 適応障害を前提にした考え方では、この病気が治るとは思えないのですが、どうなのでしょう?私には、適応障害が問題というより、この考え方が問題だと思えてなりません。適応障害を治すには、その原因となっているストレスを取り除くのが良いそうですが、果たしてそれで解決される問題なのでしょうか? 長い文章になりましたが、専門家でない私には答えが出せないため質問させて頂きました。 どなたか回答頂けましたら非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 適応障害 治りません

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。19歳女です。 私は働くと体に何らかの支障が出ます。立ち仕事では、 普段は立っていても平気なのに仕事になると胃の圧迫感から 1時間も立っていられません。いろいろな検査をしましたが 原因はわかりませんでした。 すわりの仕事では1ヶ月が経つと無気力状態になり とてもじゃないですが仕事ができる状態ではなくなります。 職場に行くと胃が気持ち悪くなり吐き気がします。 仕事をしてはこの状態になり辞め、また仕事をしてはこの状態になり 辞めての繰り返しでいつまで経ってもまともに仕事ができません。 1年ほど前から鬱と言われ抗鬱剤を投与してもらっていましたが、 今日適応障害、職場不適応症の本を読んだりネットで 適応障害の基準値を読んでみたら自分は鬱よりも 適応障害の職場不適応症というのに当てはまることが分かりました。 鬱は一日中気分が落ち込んでいるのに対し、職場不適応症は 原因のストレスから開放されれば元気になるそうです。 私は典型的にそのパターンです。 治療は似ているみたいなのですが、抗鬱剤が効き目がなく 仕事を辞めたり休暇をとると症状も出ず安定します。 でもいくら休暇を取って薬物による治療をしても治らないのです。 休暇を取って症状が治まってしばらくしてから 仕事を始めようとしても体調が悪くなってしまいます。 適応障害は比較的簡単に治る病気だと書かれていましたが 一向にこの症状が良くならず困っています。 このままでは一生働けないです。どうすれば適応障害を克服できますか!?

  • 適応障害からの脱出

    先日、病院にて『適応障害』と診断されたものです。 具体的な症状としては倦怠感・目眩・動悸・手足の震えなどです。家では殆ど横になっている状態です。 原因は恐らく、家庭環境の劇的な変化と職場環境の変化が重なり自分では処理しきれなくなった為だと思います。 今回の事もあり、休職をと考えていますが、早くこの状況から脱したいとも考えており、焦りを感じているが正直なところです。 特に『適応障害』経験者に質問ですが、どのようにしたら適応障害を乗り切ることができるのでしょうか? また、完治するものなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 適応障害

    仕事でのストレスにより、勤務中の動悸が数日続いていましたが、 我慢できなくなり、早退しました。 翌日心療内科で診てもらったら、適応障害と言われ、薬を処方 されました。(薬はメイラックスというもの) でも、仕事への恐怖感で出社出来そうにありません。 診断書はもらっていません。 仕事では、ストレス原因の上司とかかわらずに仕事が出来ないので ストレスから逃げられません。 上司が原因のストレス障害で休暇をもらうにも、まずはその上司達に 休暇理由を説明しなくてはいけません。   退職するにも、すぐすぐ出来るわけでもないし、引き継ぎ期間でまた 更なるストレスが待っているし・・・ この病気・退職(自己都合・病気での違い)に関する知識も無く。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 適応障害について

    適応障害について 現在、適応障害の治療のため、心療内科に通っています。 適応障害が原因で不安か抑うつの症状も出てします。 私が適応障害を発症したのは3年前のSEの仕事をしていた時です。もともとプログラムやITの仕事には向いていないと思ってはいたのですが、過度なストレスがかかり発症してしまいました。 その後、退職し、専門学校に通ったりしながら過ごし、今年の1月から再びITの職に就きました。 治療は受けつつですが、始めは症状も出ず大丈夫でしたが、先月から過去に所属していたIT会社の時以上の抑うつが出始め、今月で退職する流れに至っています。 ここで質問なのですが、適応障害とは、人間関係以外にも、職種に対応できずに発症するケースもあるのでしょうか? 私はITに恐怖さえ覚え、パソコンも嫌いになりました。 次は、デジタルの世界ではなく、もっと落ち着いて仕事ができる場を探そうと思っています。 ぜひ、回答お願いします。

  • うつ病と適応障害

    半年前に仕事のストレスから東京の病院で「適応障害」と「うつ状態」と診断されました。 結局その会社は辞めましたが、休養は取らず、一人暮らしだったため、就職活動をし始めました。 いざ、仕事が決まっても、一日行っては次の日、起き上がれなくなって辞め、 二日行っては辞め、三日行っては辞めを繰り返してしまい、 このままでは 生活できないからと 両親にも田舎に帰ってくるように言われました。 ですが、 私は東京が大好きなのです。 離れたくなくて仕方ありませんでした。 泣く泣く、無理やり部屋を引き払って田舎に帰りましたが、 症状は悪化。 「東京に戻りたい」という気持ちと鬱状態で混乱し、 毎日泣いてばかりいました。 そしてついにODをしてしまい、 救急車で運ばれ、 その後、入院しました。 そこでの主治医の最初の診断は「うつ病」でした。 ですが、その主治医にかかって二か月過ぎて 「適応障害なんじゃないかと思う」と言われ、 混乱しています。 「適応障害」なら確定したストレスの原因を取り除いていくのが治療法のようですが、 今の私には ストレスの根源になるものが見当たりません。 「東京に帰りたい」という思いは強いですが、 田舎でお金を貯めてからもう一度行けばいい と思うようになったので、 それが大きな原因とは思えません。 「適応障害」ならば何を取り除けばいいのかわかりません。 なので 医師にカウンセリングを希望したところ、 「ここの病院のカウンセリングは今いっぱいだし、 あなたはまだ退院したばかりで不安定だから今は不適切です」と断られてしまいました。 医師の診断が、経過を追うごとに変わるのはよくある事なのでしょうか?

  • 適応障害

    適応障害は、どれくらいで治りますか? 4月から通院している精神科で適応障害と言われました。 環境の変化は 1、3月に離婚。 2、当時1才0才を引き取った 3、下の子が、持病ありで頻繁に入院、週1で夜間救急で受診 4、精神的に余裕がなく、下の子を施設に預けています。通院、面会は週1であります 婚姻中は、旦那&姑の事で色々あり、暴れたり怒鳴ったりしょっちゅう 過去は、幼い頃から中学卒業するまで父親から虐待を受けていた 自分でも何に対してストレスがあるのかわかりません。 なのに、絶望感、孤独感、自殺願望、涙が出る、理由もなくイライラ、周りに過剰、話したいこともいつも最終的に何が言いたいの?と言われたり。 嫌になります。 どうしたら治りますか

  • 適応障害は、新型うつの一種ですか?

    適応障害は、自分のなじめない場所(ストレスの原因となる場所)から離れれば治る、と聞きます。 新型うつ病というのは、自分の嫌な物事や場所では鬱になるけど、それ以外の趣味や遊びでは元気になるようです。 「ストレスがあるところでは鬱になり、そこを離れれば元気」ということは、適応障害は新型うつの一種ということですか?

  • 適応障害のパートナーとの接し方について教えて下さい

    私は適応障害の診断を受けて、およそ1年半の療養を経て今年の6月から仕事復帰しました。 ストレスの原因であった仕事は、部署を変えたお陰で順調でありましたが 今度は、家庭を取り巻く環境変化に適応できず、結果、心身不調からついには、妻を傷つけて しまう結果を引き起こしてしまいました。そのため、今は別居中で、つい先日、私を除いた妻と 両親にて、離婚の方向性が決まったようです。後は手続き的な部分を残すのみとなっております。 家庭を取り巻く環境変化といっても 夫婦共通のお友達が沢山できたことだと思います。そのこと自体は喜ばしく初めは楽しかったの ですが、次第に、仲間と一緒にいるときの妻の充実した姿に私自身の魅力が足りないのではない か、妻がどこか遠くへ行ってしまうのではないかという不安に変わってしまったのです。 不安を素直に吐き出せたらよかったのですが、苛立ちとなり、最終的には飲酒と暴力的な行為で 傷つけてしまったようです。(友達とも距離を置くようになってしまいました) 適応障害については、環境そのものを取り除くと共に自分自身のストレスへの受け止め方を 変えていかなければということで、自分なりに意識をして改善できてきていたと思っていた矢先 家庭での以前と同じように苛立ちを爆発させてしまい、私も落ち込んでおります。 妻や家族はとても愛しているつもりです 離れたくないと思うのですが、妻が取り合ってくれない状態です。 そしてまた、その一方で、慢性的なこの状態では、逆に愛する妻や家族を私と一緒に生活させる ことの方が適さない、つまり、離婚を受け入れるべきなのではないかとも思うのです。 どうすれば良いのかわからず、思わず質問させていただきました。

  • 適応障害について教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 最近仕事に強いストレスを感じ、心身に不調が見られるようになりました。 症状としては、頭痛、吐き気、動機、不安などです。 私はもともと肩こりがひどいため、それが原因の不調かと思っていたのですが、 どうやら仕事、上司が原因で精神的なもののような気がします。 ネットで自分なりに調べてみたところ、この適応障害というのが私の性格からいっても一番近い気がします。 仕事に行く前に動機などがひどくなるのですが、帰宅後や休日はそんなに症状は出ません。 (ストレス元の仕事のことなど思い出して考え出すと、焦り、不安など強くなります。) 家族には普通にふるまえているので、私が悩んでいることを知らないはずです。 呆れられるのが怖くて、まだ相談していません。 「仕事に行かなきゃ、あれをやらなきゃ」という思いはあるのですが、心がついていかず体調不良を理由に今月3回ほど仕事を休んでしまいました・・ 会社に迷惑をかけてしまうので、もうこれ以上休んではいけないとわかってはいるのですが、最近仕事に行くのが苦痛で仕方がないです。 病院に行ってちゃんとした診断を受けたいとは思うのですが、本当に適応障害だった場合、「それを聞いて何がしたいのか?」と疑問に思い、まだ行けずにいます。 ただ仕事に行きたくないだけで、休むための理由が欲しい=甘えのため、と捉えられてしまうのでは、と考えると、ますます不安になります。 長文、乱文すみません・・・ 皆様の意見を伺いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れても画面が暗いままで、操作できません。画面をねじるようにすると、通電することがあります。
  • NECのパソコン本体であるNS150の画面が明るくならない状態になってしまい、操作ができないという問題です。
  • NS150のモデル名はPC-NS150GABで、問題のコンポーネントの一つには73097768Aという番号が関連しています。
回答を見る