• 締切済み

NTT様のサービス及び対応について

はじめまして。質問させて下さい。 以前NTTで行っていたリモートアシスタンス(パソコンがトラぶった、又は設定が分からない等の際にNTTの方が遠隔でサポートして下さるサービス)に加入していたのですが、ある日NTTさんからリモートアシスタンスのサービスを受けられなくなりました。 その時点で私がそのサービスの料金を未払いにしている為解約したと告げられました。 解約の通知も郵送しているとの事でしたので、郵便ポストの中の物を確認してみた所、以前かNTT様から何通も届いていた全く他人名義(毎回同じ人の名義で、住所は私の住所になってました)の郵便物があり、不信に思った為、その封書を開いてみました。 (本来他人宛ての封書の開くのはいけない事だと思いますが、余りに何通も同じ名義でNTTから書類が届いていた為、「もしかして?」と思った為開封したのです) 開いてみると外から見ると他人名義の書類なのですが、中身は私宛の契約解除通知書でした。 何故か中身だけは契約者名として私の氏名が記載されており、料金未払いの為契約解除したという内容でした。 NTTに電話して状況を説明した上で、契約解除ではなく継続にしてほしいと伝えましたが、既に解除されているので不可能であるとの事でした。 仕方なく再契約という形で更に契約したのですが、何故他人の名義で請求が来てたのか明確な説明はありませんでした。 又、その為一方的な契約解除を(私の見解ですが)された事に対して謝罪などはありませんでした。 この履歴(不払いによる契約解除について)もし何かしらのデータが残るのであれば、社会的に不利になる履歴ではないか?と思います。 法的には全て落ち度があり、NTT様には何の責任はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.2

nodoka-sanさんのフレッツ回線の名義はどうなっていますか? 単に名義と言っても、下記の様に名義にはいろいろあります。 ・ 契約者名義と、契約名義の住所と、設置場所の住所、 ・ 電話帳掲載名義と、電話帳掲載の設置場所の住所 ・ 使用者名義と、使用者の住所 ・ 料金支払い者名義と、料金支払い者住所 質問では、使用者と料金支払い者の名義はnodoka-san さんで、契約者名義が他人という事ですね。 どうして、契約者名義がnodoka-san さんになっていないのでしょうか? NTT東(西)では、契約者名で設置場所に送付しているので、手続上はミスを考えられません。 むしろ、他人名義のフレッツ回線を利用しているnodoka-san に非があると私は思います。 これからも、移転や、各種のサービスの変更や、契約変更・解約等の場合、契約者の承諾が必要となります。 使用者・料金支払い者から申し込んでも、契約者でない場合は、NTT東(西)ではたいてい受付をしませんので、今後、他人名義の回線の移転や、各種のサービスの変更や、契約変更・解約等が出来ないことが、私は心配です。

nodoka-san
質問者

お礼

色々ご心配頂きまして、ありがとうございました。y-y-y様。 本日NTT様から誠意ある対応をして頂きまして、「過去履歴を全部確認してみた所、全て事実であった事を認めて頂き(システム上の不具合であったそうです)、且つ全面的にお詫びします」との事でした。 その上私が心配していた事についても対応くださるとの事でしたので、全て解決致しました。 返答を頂きまして、ご心配して頂いた事について感謝いたします。

nodoka-san
質問者

補足

何故か請求書の表に書いてある氏名が他人の名前になってます。 中身が私の名前になってまして、NTTに確認をした所、「このような事例はありえない事例です」とおっしゃってました。 なので「他人名義の回線をつかっている」というわけではありません。 回線は私のものでOCNから請求が来ています。ですので、NTTから来ているのはリモートアシスタンスのものだけです。 NTT東(西)では、契約者名で設置場所に送付しているので、手続上はミスを考えられません。←これがありえているので、困っているのです。 y-y-yさんはNTTの内部の方でしょうか? 因みに手元に送付された書類がありますのでこれは事実です。間違いありません。 私の説明の仕方が悪かったのでしたらすみません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「この履歴(不払いによる契約解除について)もし何かしらのデータが残るのであれば、社会的に不利になる履歴ではないか?と思います。」 何も問題は起こりません。 ポストの中に自分以外の郵便物が入っていたら直ぐに送付先へ送る等の事ぐらいしてください。 貴方と「他人名義」にはどんな関係があるのでしょうか? 同居人でしたか?

nodoka-san
質問者

お礼

色々ご心配頂きまして、ありがとうございました。meitoku様。 本日NTT様から誠意ある対応をして頂きまして、「過去履歴を全部確認してみた所、全て事実であった事を認めて頂き(システム上の不具合であったそうです)、且つ全面的にお詫びします」との事でした。 その上私が心配していた事についても対応くださるとの事でしたので、全て解決致しました。 返答を頂きました事について感謝いたします。

nodoka-san
質問者

補足

すみません。 ポストの中に自分以外の郵便物が入っていたら直ぐに送付先へ送る等の事ぐらいしてください。←すぐに取り出して全て管理人の方にお願いしました。この行為ではだめでしたでしょうか? 参考までにmeitokuさんがおっしゃっている送付先というのは何処の事をさしているのでしょうか? 自分以外の郵便物ですが、住所は私の自宅の住所あてになっておりました。 私個人としてその時思っていたのは、以前この家に住んでいた方が住所変更しないで引越ししたのだろう…と思っていました。 というのは、この事が起きたのが私が引越ししてきて間もない時だったからです。 「他人名義」の方は全く見覚えのない氏名です。

関連するQ&A

  • NTT西日本のリモートサポートサービス

    今年、一月にフレッツ光(プロバイダはOCN)に加入したのですが、 昨日突然、NTT西日本からリモートサポートサービスの登録完了の書類とCDの入った封書が届きました。月額500円ほどかかるそうで、サービス開始の日付が6/4になっていました。 ですが、私はもちろん、家族の誰に聞いても申し込んだ覚えがありませんでした。NTT西日本からは、最近、ひかり電話の案内の冊子が一冊届いたくらいで、特に連絡もなにも一切なかったので驚いています。 一月にフレッツ光に加入したときに知らぬ間に加入したのかとも思ったのですが、半年近くたっていますし、もらった書類に目を通してもそれらしい記述はありませんでした。 気持ち悪いので、すぐNTT西日本に電話してリモートサポートサービスの解約を申し出て事なきを得たんですが、なぜこのようなことになったのか不思議でしかたありません。 ただ単に、NTT西日本側の間違いだったのでしょうか ???

  • NTTのリモートサポートサービス

    NTTのリモートサポートサービスは皆さん加入されていますか? 月500円ですが、NTTの接続料にマンションタイプでないため 5218円とプロバイダーに1050円程 払っています。500円がプラスされると高い気がします。 1ヵ月無料期間でお試しというのがあったため試してみて先程 リモートサポートサービスの解約をしました。オペレーターのお姉さん にも解約の旨を伝えると入っていた方が便利ではありますけど よろしいですか?と確認されたため迷いましたが解約しました。 皆さんは加入されていますか??どの位の割合で加入されている のでしょうか、、詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NTT契約解除されたらどうなりますか?

    お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。 支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。 そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが・・・ NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか? 今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。 あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。 ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか? NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか? 今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • NTTリモートサポートサービス

    フレッツ光を契約した時点で新しいパソコンを買ったので接続などが苦手なわたくしはNTTリモートサポートサービスに電話して丁寧に教えていただきました。 その後無料サービス期間が過ぎたのですが打ち切るのは心細かったので 有料(500円)で今も契約中ですが当初一回使っただけですのでもったいない気がしてきました。 無料でリモートサポートサービスのように相談できる方法があれば教えてください。

  • NTTのリモートサポートって

     先日NTTからリモートサポートのキャンペーン中で2ヶ月無料だから取り合えず入ってくださいとTELが有りました、そして2ヶ月経ったら解約しても違約金等は掛からないからぜひどうぞということでした。  そこで質問なんですが、このリモートサポートやらを使ってる人が居たら聞きたいにですが、このサービス役に立ちますか?。  又月々¥525に匹敵するようなサービスでしょうか?、又PCメーカーやプロバイダーなどのサポートどこが違うのでしょうか?。  知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。  ちなみに無料期間ということで契約しましたが、もし余り役に立たない(値段の割りに)サービスだったら解約しようかと思っています。

  • NTTについて

    NTT(固定電話)で強制に契約解除された場合ですが再び加入出来ませんか?電話番号が変わっても良いので。契約解除予告通知が届いたのが契約解除日の翌日ですので間に合いませんけど。強制的に契約解除された場合には永久に再加入出来ませんか?宜しくお願いします。

  • 光回線(NTT)との契約解除

    NTT光回線で、「ぷらら」との契約を通じてインターネットをしています。NTTとの契約を解除、解約した後は回線ができなくなりますか?12月末から、外国に居住するため、NTT回線とぷらら、との契約を解除、解約する必要があります。解約する際の手順を教えて下さい。

  • NTTの料金

    NTTの料金をコンビニ振込で支払っているのですが、二ヶ月前の料金をうっかり払い忘れてしまいました。 そしたら、「契約を解除しましたので通知致します」というハガキが送られて来ました。 当然支払い期限は過ぎてしまっているのですが、二ヶ月前の請求書ってまだコンビニで使えるのでしょうか? インターネット自体は使わないので正直解約されても良いのですが、料金の支払いができるか知りたいです。

  • 困ってます

    元彼に名義を貸していたのですが 元彼が料金未払いの為、勝手に解約しました。 未払いの料金は名義人の私が払わなければいけない事がわかっています。 解約後、名義変更などはしていないのですが、元彼が新規契約した場合、またそのまま私の名義が使われるという事はあるのでしょうか?

  • フレッツ光のオプションサービス内容の確認

    NTT西日本のフレッツ光のオプションサービス(ひかり電話、リモートサービス等)の登録内容は、WEB上では確認できないんでしょうか? 電話でオプション解約をしたところ、この電話で解約とし、メール・書類等での登録内容変更の通知はないということを言われたので、きちんと解約がなされたことを一応自分の目で確認しておきたいのですが…。