• 締切済み
  • 困ってます

借用書の有効性(長文になります)

内縁関係の男女がマンションを購入します。 新築4000万円です。 頭金を、男が1500万円、女が1000万円をそれぞれ出資します。 マンション契約者(名義)は男です。 頭金出資にあたって、男が女から1000万を賃借したカタチにします。 このため借用書を交わします。 この借用書を後々まで公的にも私的にも『確実に有効』にするためにはどのような手順や書式すればよろしいのでしょうか。  ・1000万円は女のお金であるという証拠度。  ・1000万円を男側から回収するため有効度。  ・万一、揉め事になった時、裁判などでの確実な有効度。 これらを度合いを確実に持たせるためにはどのような手順、書式がよろしいでしょうか。 また、後に、マンションの登記を共有登記に変更する際、この借用書によって1000万円の分は女の持ち分とする証明になりますか? つまり贈与税が発生することなく1000万円の分の登記を女名義に変更できるものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

(1)借用書を私的にも公的にも確実に有効とするためには、最寄の公証人役場に行って『公正証書の金銭消費貸借契約書』を 作ってもらうことです。 (2)後から、1000万円分を共有名義に変更するのであれば、その内容も公正証書の中に約束事として記載しておく必要があ りますね。そうしないと、贈与税が発生しますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は、男女は現在は居住地域が異なり、新居は別の地域になりますが 女が現在居住している地域の最寄の公証人役場でもよろしいのでしょうか? (2)ですが、公正証書の中に約束事項として、『後に女の持ち分1000万円の分を共有名義にする』 旨を記載しておけば、その時、贈与税の発生、その他、何かのお金を支払う事が発生することなく スムーズに共有名義に変更できるのでしょうか? すみません、もしお時間がございましたらどうかお教えください。 またこのようなことはどこかの機関に相談すれば良いなどありますでしょうか.. 諸般の事情から大変焦っておりまして..頼ってしまって申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足

追記: 質問文に、『内縁関係』と記載しておりますが、不倫などではございません。 現在は恋人同士です。これから同居を考えての不動産購入ですが、 互いの事情から入籍することを数年は見合わせることになると思うので。 周囲から反対等はされていません。