• 締切済み
  • 困ってます

借用書の有効性(長文になります)

内縁関係の男女がマンションを購入します。 新築4000万円です。 頭金を、男が1500万円、女が1000万円をそれぞれ出資します。 マンション契約者(名義)は男です。 頭金出資にあたって、男が女から1000万を賃借したカタチにします。 このため借用書を交わします。 この借用書を後々まで公的にも私的にも『確実に有効』にするためにはどのような手順や書式すればよろしいのでしょうか。  ・1000万円は女のお金であるという証拠度。  ・1000万円を男側から回収するため有効度。  ・万一、揉め事になった時、裁判などでの確実な有効度。 これらを度合いを確実に持たせるためにはどのような手順、書式がよろしいでしょうか。 また、後に、マンションの登記を共有登記に変更する際、この借用書によって1000万円の分は女の持ち分とする証明になりますか? つまり贈与税が発生することなく1000万円の分の登記を女名義に変更できるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

(1)借用書を私的にも公的にも確実に有効とするためには、最寄の公証人役場に行って『公正証書の金銭消費貸借契約書』を 作ってもらうことです。 (2)後から、1000万円分を共有名義に変更するのであれば、その内容も公正証書の中に約束事として記載しておく必要があ りますね。そうしないと、贈与税が発生しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は、男女は現在は居住地域が異なり、新居は別の地域になりますが 女が現在居住している地域の最寄の公証人役場でもよろしいのでしょうか? (2)ですが、公正証書の中に約束事項として、『後に女の持ち分1000万円の分を共有名義にする』 旨を記載しておけば、その時、贈与税の発生、その他、何かのお金を支払う事が発生することなく スムーズに共有名義に変更できるのでしょうか? すみません、もしお時間がございましたらどうかお教えください。 またこのようなことはどこかの機関に相談すれば良いなどありますでしょうか.. 諸般の事情から大変焦っておりまして..頼ってしまって申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足

追記: 質問文に、『内縁関係』と記載しておりますが、不倫などではございません。 現在は恋人同士です。これから同居を考えての不動産購入ですが、 互いの事情から入籍することを数年は見合わせることになると思うので。 周囲から反対等はされていません。

関連するQ&A

  • 私のお金は無かったことになるのでしょうか(長文)

    恋人関係の男女が新居を購入すます。 頭金は共同出資で、男:1500万、女:1000万です。 現時点で新居の登記は男性名です。 ただ、事情があってしばらくは入籍を控えます。なので 内縁関係として新居で生活を始めます。(不倫や離婚調 停中などではありません、お互いの家などの事情です) ここにきて心配事で潰れそうです。 といいますのは、登記簿は男性名だし、未入籍の期間に 何か問題(例えば男性の急死、修復し難い揉め事)が起 こってこじれたら、私が出資した1000万円は無になって しまうように思います。 だったら、登記を共同名義に今からでも変更すれば?・・と 思われるかもしれませんがそれもできないのです。 ローンを組んでしまった銀行が内縁関係を認めないためです。 そこで私の出資金の事実を残すために借用書(公正証書)を 作成したらどうか、というアドバイスを戴いたのでそうしよ うと思ってたのですが、「市中並みの金利を付け定期的に返 済し続けている事実がなければ(公正証書であっても)無意味」 という御意見を戴きました。 この場合もう私のお金は泡として消えたと思うしかないのでしょうか。 私が出資するお金の事実を残すことはできませんか? 私のお金は無かったことになるのでしょうか? まとまりなくてすみません。 どうしたらよいか困っています。 借用書では意味を持ちませんか? まとまり無く、焦ってしまっててもうしわけありません

  • 贈与税について 2(やや長文)

    たびたび、すみません。 恋人同士の男女が新居購入にあたって 頭金を共同出資します。 現在、新居の名義(契約者)は男性です。 頭金の女性出資分は、男性が女性から賃借した カタチを取り、公正証書を作成します。 作成するのは『公正証書の金銭消費貸借契約書』とアドバイスいただきました。 本題ですが、後に名義を共同名義(共有登記?)に変更したいと思っております。 (女性の出資分は女性の持ち分として) この場合、先に作成する『公正証書の金銭消費貸借契約書』に於いて 記載事項として、『後に借用金額(女性の出資金)の分を名義変更する』 という旨を書き記しておけば、その時、贈与税の発生はなくスムーズに 名義変更できるのでしょうか?

  • 贈与税について(やや長文です)

    初歩的な質問ですみません。 恋人関係の男女が新居を購入します。 頭金を共同出資します。 男:1500万、女:1000万です。 現段階では、新居の契約者(名義)は男性です。 女性が出資する頭金の1000万は、男が女から賃借したカタチ を取れば贈与税は発生せずにすみますか? ------ 備考として: 本質問に関係があるかわかりませんが 新居に同居後も男女は事情があってしばらく数年は 入籍しませんので内縁関係ということになります。 (不倫や離婚調停中などではありません、互いの家や  仕事上の事情です。男女は独身の恋人関係です)

  • 不動産の名義変更と借用書

    親が所有しているマンションの名義を 私の名義に変更したいと連絡がありました。 理由を聞いたところ 「明日に何があるか分からないから」と言います。 しかし、マンションの名義変更の書類の他に 数百万の借用書を作成したいといいます。 私から親にお金を貸した形にしたいそうです。 借用書がなぜ必要なのかを聞いたところ曖昧な返事しか ありませんでした。 なにか事情があるように勘繰ってしまいますが こうゆう方法はどんな場合に用いられるのでしょうか?

  • 土地と建物の登記を変更したい場合ですが…。

    土地と建物の登記を変更したい場合ですが…。 代理で質問しますので、わかりにくい部分がありましたらすみません。 『夫婦の登記は、一戸建て購入時の頭金の金額にあたって登記してあります。 ローン分は全て夫名義でしたので、大部分は夫の持ち分となっています。(妻の分は1千万くらい) 現在ローン返済中。 これを、例えば妻がローン返済などで300万、500万と繰り上げ返済したとします。(妻のみの貯金で) この場合額が額なので、繰り上げ返済する度に、その都度持ち分を変更した方が良いですか? これを何もせずに夫が支払った事にしてローン返済していくと、のちのち妻に何か不利な事はありますか?』

  • 借用書が無いとお金は返してもらえないの?

    某大手生命保険ライフプランナーと10年間内縁関係で5年前に別れました。最初の3年で貸している金額が600万円を超え借用書を書いてほしいと頼みましたが書いてくれませんでした、私がマンション購入を希望してい時、共同購入で広い部屋を申し込みましたが、彼がお金を作る事が出来ず、その為私が払った頭金一部が(300万円)違約金として戻ってきませんでした。別れる時、彼から違約金の300万円と別に300万円を返してもらいましたが、弟が彼に貸したお金の返済請求訴訟を起こすと600万円は弟への返済で私からはお金を借りた覚えは無いので立証しろ言ってます、どうしたらいい?

  • 住宅の持ち分変更について。

    贈与や不動産に詳しいかた教えてください。 私(妻)と夫でマンションを買おうと思っています。 不動産屋に持ち分ははじめに決めるから、それ以降は誰が払おうが持ち分変更できない。と言われました。 私は専業主婦なのでローンは組めません。例えば2000万の家を買うとする。 妻頭金500万、夫頭金500万、ローン1000万は旦那名義。 妻の持ち分4分の一、旦那の持ち分4分の三。ですよね? 妻の私が働いて500万貯金ができたので旦那名義のローンを繰り上げ返済しても、持ち分変更できない110万超えてしまうので贈与税がかかってしまう。のですか? 不動産屋にはこういう風に言われました。

  • マンションの2人名義登記を1人に変更するには

     マンションの登記が長男と2人の「2分の1」づつの持ち分になっているのですが、これを親の名義だけに変更するには、どのようにすればよいのでしょうか。そして、その手続きに必要に費用もご教示いただければと思います。

  • 借金してないのに借用書悪用されたトラブル

    知人が出資、私の名義を借り、中国で会社を作りましたが、会社法人代表人は私となりました。彼の経営判断で1年後その会社を閉鎖させました。会社設立当初、彼が日本側の会社の帳簿バランスシートを作るため、その理由を託け、自ら1000万円の借用書を作成し、私が「中国会社の印鑑と君の捺印を押して、大至急メールで送ってくれ」と彼に依頼されました。友達協力関係なので、私が何も考えずに中国会社印鑑と捺印を押し、スキャンして速やかにメールで彼に送りました。  今現在、中国会社を閉鎖させましたが、彼がその借用書を使って、弁護士代理人経由で1000万円を返済する内容証明という通知書が私宛に届きました。「7日以内に指定口座に1000万円を振り込み送金してください」と記載しました。  当時、中国会社を設立した直後に、私が作成した会社入出金のエクセル明細記録に確かに会社設立運用資金1000万円を記載していましたが、彼はこれを利用して、金銭の授受があった証拠として使われました。しかし、私が実際に彼から1000万円借金したことはなかったし、彼から1000万円を受け取ったこともなかったです。借用書が事実とは相違しています。彼はまったく詐欺行為です。  どうすれば宜しいでしょうか?借用書とエクセルは証拠になれますか?

  • 不動産登記について

    3年前に居住するための不動産(土地・建物)を取得しました。 その際、妻から800万を借用し住宅ローンの頭金としましたが、 登記は私一人の名義となっています。 その後、妻から200万を借用し繰り越し返済を行っています。 妻から借用した形になっていますが夫婦の共有財産として、 出資した金額に応じ私2/3、妻1/3の割合で登記し直そうと思っています。 そこで質問です。登記し直した場合、贈与税がかかるのでしょうか。 お金を借りた際に借用書はありますが、このような書類を提出することで、 贈与でないことを証明できるのでしょうか。 別途、登録免許税および不動産取得税がかかることは承知しています。 宜しくお願いいたします。