• ベストアンサー

障害年金の審査が拒否された場合

障害年金の審査が通らなかった場合、もう二度と申請できないのですか? 今日病院へ行き医師に話しました。聞いた話によると、どんなに重い精神障害でも通らない時があるそうです。審査する役所次第のようです。だから医師も困っていて学会で抗議しているようです。 基準が曖昧だそうです。 それで、障害年金の審査が通らなかった人いますか?その後どうしましたか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知人で、一度目の障害年金の審査が通らず、 二度目の裁定請求を出して通った方があるので、可能だと思います。 知人は不服審査請求はせず、病名が追加になった(深刻化)ので 二度目の裁定請求をしたとのことなので、通るかどうかはわからないのですが、 少しでも参考になれば幸いです。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。