自分の車を修理してもらった方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 車にぶつけた傷はわからない程度で、自分では気にならないが、保険で修理することで掛金が上がる
  • 相手方の車は少し傷があったため、保険での修理をお願いされた
  • 自分の車も修理してもらった方がいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の車を修理してもらった方がいいですか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、車に乗っているとき、知らない人の駐車してある車にぶつけてしまいました。 音は結構したのですが、ぶつけた箇所の傷などは大したことなく、言われないとわからないかな?ぐらいのものでした。 相手方はよく見れば少し傷があったらしく、修理をお願いされ、私が入っている保険で修理をしてもらうことになりました。修理代金は約14万円みたいです。 私の車は本当に言われないとわからないくらいで、5ミリ程度のかすり傷が2~3箇所あります。 自分では特に気にならないのですが・・・。 今回、保険で修理代金を支払うことで、毎月の自動車保険の掛金が上がるので、保険の担当の方は自分の車も修理された方がいいかと思います とおっしゃっています。 また、見舞金も1万円程度出るということです。 私次第ではあるかと思いますが、自分の車も修理してもらった方がいいでしょうか? 修理される方にこんな小さな傷別にしなくていいんじゃ? と思われるのでは・・・と思ってしまいます。 こんなことは初めてなので、迷っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

損得で言うと 自車の修理する・しない関係無しで保険金は上がる。 上がるのだから使った方がお得。 と思いませんか? しかし14万円は微妙なので「使わず現金で」の選択もあるよ。 3等級下がって 1年何も使わないで1等級上がる。 単純計算で3等級分戻すには5年掛かる計算。 5年間14万円使ったために余分な保険料支払う事になる。 だから14万円は微妙なの。

haru_51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分で支払えないこともない金額なので、とても微妙です…。 もう一度、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tar5500
回答No.2

金額を計算してみることでしょう 今回修理代+見舞金のトータルと これから払うであろう掛け金の上昇分で また等級も下がるでしょうがそれまでの期間どれくらい 余計に払うのか?それを考慮して修理したほうがいいのか 修理しないほうがいいのか考えましょう あとゆくゆくは中古で売るつもりなら修理したほうがいいでしょうね 乗り潰すなら修理は必要ありません

haru_51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、金額を計算して考えて決めようと思います。 ありがとうございました。

• shirokomo
回答No.1

修理しない人も修理する人も同じだけ膨大な量います。 したければすれば良いし、 しなくても良いと思えばしなければ良いと思います。 自分の車、保険、お金 ですから 誰かが○○と言ったからどう、という話ではないでしょうし。

haru_51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度自分で考えて決めます。 ありがとうございました。