ACCESSのVBAについて

このQ&Aのポイント
  • アクセス初心者にとってのVBAについての質問です。
  • 荷物管理のデータベースで、「受取日」「発送日」「顧客名」のテーブルと「発送日」が未記入のレコードを抽出するクエリを作成しました。
  • VBAのコードを記入し、「発送日未記入クエリ」が0件の場合にはデバッグエラーが発生せず、メッセージボックスも表示されないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(アクセス初心者です)ACCESSのVBAについて

(アクセス初心者です)ACCESSのVBAについて、教えてください。 荷物管理のデータベースで、「受取日」「発送日」「顧客名」のテーブルと 「発送日」が未記入のレコードを抽出した「発送日未記入クエリ」を作りました アクセスを立ち上げたときに、「発送日未記入クエリ」の「受取日」フィールドから 1か月を過ぎてあづかっている荷物に警告をだすメッセージBOXがでるように しました。しかし、発送日がすべて記入されてしまうとクエリが抽出されずに デバックエラーになってしまいます。「発送日未記入クエリ」が0件のとき デバックエラーにならずに、メッセージBOXも出さないようにするにはどうすればいいでしょうか? 以下が記入したVBAです。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) DoCmd.Maximize Dim today As Date today = Date Dim overday As Date overday = DateAdd("m", 1, DMin("受取日", "発送日未記入クエリ")) If overday < today Then MsgBox "受取後、1ヵ月を過ぎた荷物があります!返却処理を確認してください!", vbCritical, "返却確認!" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

DMinで Null が返ってきてるからエラーになるのでしょう。 冗長ですが DoCmd.Maximize Dim today As Date today = Date Dim overday As Date If isnull(DMin("受取日", "発送日未記入クエリ")) msgbox "滞留荷物無し \(^o^)/" exit sub end if overday = DateAdd("m", 1, DMin("受取日", "発送日未記入クエリ")) If overday < today Then MsgBox "受取後、1ヵ月を過ぎた荷物があります!返却処理を確認してください!", vbCritical, "返却確認!" なお、あっても無くてもメッセージは出すようにしておいた方が安全です。 何かのトラブルでAccessの機嫌が悪くて、だんまりを決め込む可能性もゼロではないと。

ppgtb5739
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決できました。