• ベストアンサー

韓国初、女性大統領

が誕生しました。 日本より中国、アメリカと最初の会談をする事を公表しました。 日本は今後どんな心構えと決意を持つべきか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

韓国はへ~んな考えを持った国ですからつきあいにくいです。 あんな無茶苦茶な歴史認識をもった国から「歴史を認識せよ」なんてちゃんちゃらおかしいです。 だけどさ~、隣国なんだよね。困ったもんだ。やっぱり仲良くしないとね。隣国と仲が悪いと損なんですよ。それはもういろんなことで損をするんです。 たとえば世田谷の一家殺人事件だって犯人はどうやら韓国の元軍人らしいんだけど、いかんせん仲が悪いからあまり捜査が進展しません。 文化も似ていて容貌もそっくりで共通点が多くて近い国ですからうまくやって欲しいです。もう竹島はこちらからわざわざ持ち出さなくてもいいのではないか。 向こうが慰安婦や強制連行を持ち出し補償を強く要求すればその切り返しとして言うくらいにすべきだと思う。こちらから先に持ち出しても帰って来る筈がなく関係が悪化するだけなら二重の損です。 お互いに嫌い合っているんだから割り切って、戦略的互恵関係で行けばいいんじゃないでしょうか。 安部さんは靖国参拝も竹島問題も自重して、国益を筆頭に考えて欲しいと思います。このサイトでは匿名だから勇ましいことを言う人が多いけど、勇ましいことを言っていると行きつく先は戦争しかないんですよ。隣国とは戦略的互恵関係が良いと思います。

k1234649
質問者

お礼

成る程よく解りました。 ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

別に淡々としていればいいと思います。 韓国にとっては、中国、アメリカの方が外交政策的に重要と判断したのでしょう。 韓国に媚を売る必要もないし、過度に刺激することもない・・・ まずは、朴大統領が竹島を訪問するかどうかの見極めです。 前大統領が訪問してから、ここは「踏み絵」のようになってしまいました。 その有無で考えればいいと思います。 安倍さんは、参院選までは経済政策中心で行くと言っています。 参院選前に外交でつまずいたら立場が危うくなりますから、対韓国・中国は当面安全運転で行くような気がします。 参院選で多数を占めれば、いよいよ本性を発揮です。 経済政策で実績を上げて支持を高めて、参院選で勝利すれば何でもできます。 その時期までは、過度な行動には出ないような気がします。

k1234649
質問者

お礼

成る程良く解りました。 ご回答頂き有難うございました。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 嫌いな人とわざわざ仲良くすることはありません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

回答No.1

日本嫌いの大統領だから、ほっておけば、ついでに援助もほっておけば良いいでしょう、竹島問題は国際司法裁判所に持ち出してくれるかもしれません、日本嫌いだから。

k1234649
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。