• ベストアンサー

韓国初、女性大統領

が誕生しました。 日本より中国、アメリカと最初の会談をする事を公表しました。 日本は今後どんな心構えと決意を持つべきか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

韓国はへ~んな考えを持った国ですからつきあいにくいです。 あんな無茶苦茶な歴史認識をもった国から「歴史を認識せよ」なんてちゃんちゃらおかしいです。 だけどさ~、隣国なんだよね。困ったもんだ。やっぱり仲良くしないとね。隣国と仲が悪いと損なんですよ。それはもういろんなことで損をするんです。 たとえば世田谷の一家殺人事件だって犯人はどうやら韓国の元軍人らしいんだけど、いかんせん仲が悪いからあまり捜査が進展しません。 文化も似ていて容貌もそっくりで共通点が多くて近い国ですからうまくやって欲しいです。もう竹島はこちらからわざわざ持ち出さなくてもいいのではないか。 向こうが慰安婦や強制連行を持ち出し補償を強く要求すればその切り返しとして言うくらいにすべきだと思う。こちらから先に持ち出しても帰って来る筈がなく関係が悪化するだけなら二重の損です。 お互いに嫌い合っているんだから割り切って、戦略的互恵関係で行けばいいんじゃないでしょうか。 安部さんは靖国参拝も竹島問題も自重して、国益を筆頭に考えて欲しいと思います。このサイトでは匿名だから勇ましいことを言う人が多いけど、勇ましいことを言っていると行きつく先は戦争しかないんですよ。隣国とは戦略的互恵関係が良いと思います。

k1234649
質問者

お礼

成る程よく解りました。 ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

別に淡々としていればいいと思います。 韓国にとっては、中国、アメリカの方が外交政策的に重要と判断したのでしょう。 韓国に媚を売る必要もないし、過度に刺激することもない・・・ まずは、朴大統領が竹島を訪問するかどうかの見極めです。 前大統領が訪問してから、ここは「踏み絵」のようになってしまいました。 その有無で考えればいいと思います。 安倍さんは、参院選までは経済政策中心で行くと言っています。 参院選前に外交でつまずいたら立場が危うくなりますから、対韓国・中国は当面安全運転で行くような気がします。 参院選で多数を占めれば、いよいよ本性を発揮です。 経済政策で実績を上げて支持を高めて、参院選で勝利すれば何でもできます。 その時期までは、過度な行動には出ないような気がします。

k1234649
質問者

お礼

成る程良く解りました。 ご回答頂き有難うございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 嫌いな人とわざわざ仲良くすることはありません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

回答No.1

日本嫌いの大統領だから、ほっておけば、ついでに援助もほっておけば良いいでしょう、竹島問題は国際司法裁判所に持ち出してくれるかもしれません、日本嫌いだから。

k1234649
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 韓国大統領の訪中。

    朴槿恵が、中国を訪問し、習近平と会談、結局は日韓通貨スワップ打ち切りを念頭に置き、代わりのスポンサーを中国に依頼しただけのようですが、今後、中国がどう出るかは、楽しみの一つでもあります。それ以外では、事件そのものの詳しい事は知りませんが、日本の伊藤博文を暗殺したのか?狙っただけなのか?安重根という人物を持ち出し、コレの銅像を中国のどこかの駅に、韓中の英雄として設置して欲しいとの事も、依頼したそうですが、そんなアホみたいな奴の銅像など、中国が建立するのでしょうか?そもそも一般の中国人は『安重根』というのを知っているのでしょうか?

  • さすが、大統領 ! !

    言えたものか?どうかはわかりませんが、敢えて『さすが、大統領』です。アメリカで7、8日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席が沖縄県尖閣諸島をめぐる問題の「棚上げ」に言及したのに対し、オバマ米大統領が尖閣周辺海域における中国公船の領海侵入を念頭に、「同盟国である日本が中国に脅迫されることを見過ごすことはできない」とけん制していたことが分かったそうです。習近平は会談で、尖閣の領有権を主張する中国政府の立場を説明した上で、日中対立の長期化を避けるため、「日中が問題を棚上げするべきだ」との考えを強調したという。日中対立悪化 を望んでいない米国が日本に棚上げを求めれば、日本も応じざるを得ないとの判断が働いたと みられる。だが、『オバマ大統領はこれに乗らなかった』そうです。日本が思わぬ反撃に出た為、二進も三進も行かない状況に、トドメを刺されたようなものですが、そもそも習近平が言う『尖閣の領有権を主張する中国政府の立場』とは、自らの欲望から起した事で、もっと簡単に日本が、譲ると思っての行動で、反撃され、尚且つ、それを国民の総意かのようにでっち上げたのは、中国共産党そのもので、中国国内で騒ぎ回ったのも、共産党ですよね?日本が抵抗した際、『日本が騒ぎを大きくした』などと、言っていた気がしますが、中国国内で騒ぐ奴は、共産党しか居ませんよね?ネットすら自由では無いのですから。まぁネットはどこの国でも、あるのかも知れませんが?どっちにしろ、やっぱり中国人は、総じて民度が低いんですね。それにしても、オバマ大統領は、役に立つ『男』ですね。

  • フィリピン ルテルテ大統領

    いまのフィリピンルテルテ大統領の言動を見てると今後が心配でなりません。 今日もアメリカとの南シナ海での軍による共同哨戒活動には参加しないと言い出し、今後は中国、ロシアから武器など購入するとも言いだして、見ててイライラしてきます。 フィリピン抜きでアメリカ、日本などだけで今後粛々とこの海域での活動やり、勿論フィリピンも加えた方がより中国に対して抑制力になるのでしょうが、こうなったら完全にフィリピンを突き放せばいいのではないかと思えてきます。 中国と仲良くなりたい魂胆が見え見えのいまの大統領では今後ますますつけあがる一方なので早く見切りをつけた方がいいと思うのだが、そうなるとアメリカ、日本などにとってなにか不具合になることがあるのですか?   簡単でいいですのでご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ひょっとして、韓国に勝ちました?

    まぁ、勝った負けたの話ではないのですが、韓国が日米韓首脳会談に応じるとの事です。多額の資金を、日本から得ようとの魂胆から、アメリカを抱き込み、米韓協同、いや、世界各国をも動かし、否応なしにも、今後あらゆる分野で、日本を、韓国の思い通りにさせ、無償援助、技術支援、富、名声をも、思うがままにしようとした韓国の目論見は、完全に的外れに終わったのでしょうか?

  • 何故、アメリカは韓国の要望に応えるのか?

    アメリカのオバマ大統領が、アジアを歴訪するようです。当初、マレーシア、フィリピン、日本の3ヶ国の予定が、韓国政府のゴリ押しで、急遽4ヶ国に変更になり、かなりのハードスケジュールになるようです。当初、恐らく南沙諸島の領有を、中国の覇権主義と争うフィリピン、マレーシアと、尖閣諸島の領有を争う日本との会談と思われますが、何故、半分裏切り者のような韓国と会談を持つのでしょうか?態度が改まらない限り、いずれ見放すつもりと思いますが、ここでまだ、日本との関係をウダウダ言うのなら、切って捨てるべきではないでしょうか?安倍政権の行動は極端ですが、正解で、これ以上甘やかせてもロクな事にはならないと思うのですが?

  • 韓国 何を偉そうに!

    日米韓の首脳会談が、アメリカ主導の元でしょうか?行われようと模索しているそうです。米は当然ですが、日本としては、補償や融資を除けば、異論は無いものと思いますが、現状では、一番打つ手の無い、このままでは、更にじり貧状態を免れないはずの韓国の朴クネが、何を偉そうに、応じるかが不透明なのでしょうか?これ一つとっても、アメリカには、どちらが悪いか解りそうなものです。それを、よりによって、アメリカまでもが『真実を追及する事が良いとは思わない』などと、ふざけた事が、よく言えたもんだと感心します。結局は、オバマの外交こそ、いい加減で、あっちフラフラ、こっちフラフラしているだけではないのでしょうか?これで、また韓国に金が流れるようなら、日本は終わったと思うのですが、アメリカに頼まれれば、また、この不況の中、マヌケに金をやるのでしょうか?

  • なぜ日本では韓国車が売れない?

    アメリカなんかでは日産より売れている現代自動車ですが、 日本では、さっぱり売れなかったので撤退してしまいました。 なぜそんなに売れなかったのでしょうか? 今後は、中国製などアジアの車も日本で売れるように なるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 韓国 大統領に対する冒涜が過ぎる!

    まぁ、当然の事と思いますが、韓国の朴クネが、『大統領に対する冒涜が過ぎる』と言っているそうです。自らを批判するな!とでも言いたいのか?第3者が見れば、批判されて当然の事です。結局、コイツが大統領になった時から、何一つ進歩していない、無政府状態処に近く、悪化させています。公約は撤回する、身内は離れる、日本へのタカリ手口は見破られ、アメリカをも激怒させた『アジアのバランサー』構想が、共産主義、いや、中国の圧倒的な力の前に、屈し、『だったら初めからするなよ』状態ですが、こんな奴が批判されずに、誰が批判されるのでしょうか?おっと、韓国のリアルタイム検閲に引っ掛かりましたかねェ?恐ろしい国です。

  • オバマ大統領は日本を誤解していた。

    先程、夕方のニュースを見ていました。先日行われた米中首脳会談の模様が、語られていましたが、会談中中国の習近平は、一度たりともオバマ大統領と目を合わす事が無かったそうです。何かあれば、周りが手渡す紙を読み上げるのみだったそうで、『コイツは操り人形か!?』と思ったオバマ大統領は、帰路のエアフォース1の機内から、安倍首相に電話を寄こし、蚊帳の外と思われ、日本の右傾化の原因と思っていた安倍総理のほうが正しく、それ以前に会談した韓国の朴大統領や、習近平のほうがおかしいと思い始めたと言っていたのですが、真意はどうでしょうか?個人的には、中国の在り方そのものは気に入りませんが、アッチふらふら、コッチふらふらしている韓国よりはよほどマシと思っていますが間違いでしょうか?どうもあの大統領は受け付けられそうにありません。

  • 中国との首脳会談が行われないとどうなる?

    尖閣諸島問題で日本が譲歩しないと首脳会談を行わない(と中国側が)言っているようですが、 もし、今後一切中国との首脳会談が行われないとどのようなことになるのでしょうか?