• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隠し事が原因でうつ病の彼に別れを告げられました)

隠し事が原因でうつ病の彼に別れを告げられました

00000136の回答

  • ベストアンサー
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

自分の事、復縁の事は今は関係なく、 彼の支えになってあげてはいかがですか 彼の不満や不安を取り除いてあげましょう。 直に話し合いをして理解し合うのが大事です。 これからも問題はでますし。鬱病ならば 不安や不満が普通の人より強いでしょう。自分でコントロールできないで自分を責めてる部分もあるでしょう 彼が立ち直ってから今後の話をされてはいかがですか。 先の未来の約束より 毎日の今を大切にしましょう。 今は、いずれ未来になりますから

miunyan72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 正直このまま彼の気持ちが完全になくなってしまうのでは という不安はありますけど、今は彼の不満や不安を取り除いて あげられるようにしたいとおもいます。 最後に彼と電話で話せてから3日経ちます。 補足ですが、最後に電話で話した時も復縁や弁解の話はせず、 彼に対して、今までの感謝の気持ちを述べてきりました。 彼は私の言葉に何も言わず泣いていました・・ 最後は「今は何も考えれないし、今後話せるかもわからない」と言っていたので 「わかった、ゆっくりでいいよ。またね」といって切りました。 昨日、一昨日の時点では、ツイッターで返信をもとめない他愛のないことを1日数回つぶやきに対して 彼もそれに対して時々短いですが返事をくれています。 内容は彼のほうも今日の予定とか他愛のないことです。 今は、彼の体調のことも考え、復縁や弁解のことにふれないでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • 別れを告げられたうつ病の彼とツイッターをしてますが

    前回質問させてもらったうつ病の彼に隠し事を告げて別れを告げられてしまった者です。 前回の質問の続きみたいなのですが、よろしかったら教えてください。 彼とは二人でしているツイッターがあります。 あれから数日経つのですが、会って別れを告げられたあとも ツイッターにはつぶやきがあります。 「元気がない」、「苦しい、なんの為に生きているのかわからない」と言うつぶやきから 今日の予定などがつぶやかれています。 当たり前ですが、否定的なものや、自分のせいで私を苦しませてるといったものが多いです。 私が呟くことにも、返せるものには時々返してくれます。 彼の否定的なツイッターには取り乱さないようにしていますが、 昨日、あまりにも自己を否定する内容のツイッターが立て続けにつぶやかれており 拒否られると分かりつつも心配で思わず電話をかけてしまいました。。 (電話をかけること自体彼にとっては迷惑でしんどいということも解っていたので迷ったのですが。) 結果は、当たり前ですが出てもらえずその後ツイッターに「話したくないんだ、ごめん」と ありました。。 彼はもし私のことも考えるのがしんどいくらい(私のことが原因でそうなってしまってるのだから当たり前なのだけれど)落ちているのに、何故ツイッターには返してくれるのでしょう? 私の存在が辛いのなら二人でしているここに呟くのも嫌なのではないの?と思うのですが。。 彼にはなぜつぶやくのかということは聞いていません。(聞いたら、やめてしまいそうだし、正直なんでもいいから私自身は繋がっていたいので。) 自分が思うには、辛くてやりばのない気持ちをわたしに間接的にぶつけている、拒否はしているけど 助けてという心の叫びがそうさせているのではないかと勝手ではありますが思ってます。 私自身は、彼の否定的な言葉には流されず、 「大丈夫。わたしは好きだから、あなたが安定するまで待ってるよ」ということと 返信のいらない何気ない日常のことを軽くつぶやいてる感じです。 みなさんは、別れを告げたけどツイッターには上のようなつぶやきを する彼はどのような心境なのだと思いますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 彼と2度目の別れ。復縁は可能でしょうか?

    1ヶ月半前、1年付き合った彼氏と別れました。高3女です。 彼とは、半年付き合った頃にも1度別れており、今回で2度目の別れです。 2回とも彼に振られました。1度めに復縁した時も、彼からの 申し入れで別れてから3週間後に復縁しました。 彼とは中学の頃から仲が良く、頻繁に連絡を取り合っていて、会う事などはなかったのですが流れで自然と付き合うことになりました。 別れの原因は2回とも同じような事で、喧嘩別れのようなかんじです。1ヶ月半前彼と別れた時に、「もう仲直りしても、前みたいに好きとかそういう気持ちにはならない」と言われましたが、別れてからも連絡を取り続け、その度に彼はちゃんと返事を返してくれています。 そのうちお互いの家に行き会ったりして、彼はキスをしてきたり体の関係を求めたりしてきましたが、それは嫌だったのではっきりと断りました。 1週間ほど前に花火大会に一緒に行ったのですが、そこでキスをしてしまいました。 LINEをしている時、好きと言うと、好きと返してくれます。キスとかそんなことするなら付き合ってと言うと、考えておくと言います。 私は彼への期待や依存が捨てきれず、何度も何度も復縁したい気持ちや未練を伝えてしまいました。 それで安心させてしまったのか、中途半端な態度をとり続ける彼に嫌気がさし、ハッキリして!と言うと、「もう戻るのは辞める」と言われてしまいました(;_;) それまで私が復縁を迫ってしまってしまっていた時は、「考えておくから」と言ってくれていたのですが。自業自得ですが、「もう戻るのは辞める」と言われても、それでもまだ心のどこかで、時間がたてば彼から戻ろうと言われる日がくるんじゃないか、と思ってしまいます。そんな期待は捨てつつも、それまで頑張りたいのです。 それが4日前の27日です。その時私が、お互い冷静になるために連絡をとるのはやめようと彼に伝えると、彼も「しばらくやめよう」と受け入れてくれました。 別れてから毎日連絡を取り続け、その度に、自分が幸せになりたい一心で気持ちを伝え続け、未練をぶちまけ、彼を安心させてしまいました。 そんな自分の行動に反省し、しばらく距離を置き、その間に彼のことは考えないように明るく過ごし、今度会う時には未練を伝えず、これからは彼に私を追いかけてもらうために頑張ると決めました。 そうと決めてからまだ4日しか経ってませんが、彼と連絡を取り続けていた時より元気になれた気がします。 そして、連絡を辞めた次の日から今日まで、ほぼ毎日Twitterでの私のツイートに、彼からリプがきます。(私がつぶやいた事に彼からコメントがきます。) 連絡を辞めてもTwitterでは やりとりをします。今日も2回彼からリプがきました。 彼はなんとも思ってないのだと思うで期待はしていませんが、男性から見た彼のこの行動はどうですか? LINEでの連絡はやめようと2人で決めたのに、Twitterでのやりとりについては何とも思ってないのでしょうか? また、来月彼の誕生日があるのですが、周りの友達に協力してもらって彼へのメッセージを集めたアルバムを渡そうと思います。どうしても当日渡したいのですが、その時に連絡してもいいでしょうか? こんな私ですが彼と2度目の復縁可能でしょうか?

  • うつ病の彼との別れ・・・

    昨日彼から別れ話をされました。 今までもそういう話をされていましたが、彼がうつ病のため聞き流してきました。 彼がうつになったのには、なって当然というくらいいろいろな事情があるのですが、自分のことだけで一杯な状態です。 私がいれば、私のことも考えなくてはならない(デートしようとか)とか、彼なりに思うようです。 私と別れれば、考えることが1つ減るわけで、とにかく別れたいの一点張り。 私も別れたくないで譲れず、結局もう1度彼が考えるということで帰宅したのですが・・・。 今までは返事はこないけど、こちらから挨拶メールをしたりしていましたが、さすがにこちらから連絡するのは控えたほうがいいかと思い、少し我慢しようと思っています。 彼とまた笑い合える日がきてほしいのですが、もう別れるしかないのでしょうか・・・。

  • 元彼との復縁&隠し事について

    元彼との復縁&隠し事についての質問です。 元彼とは今から3年前に8カ月位付き合ってました。私はすごい彼の事好きだったんですが、色々あり別れました。 別れた原因は、彼はパチスロ好きで、デートと言ったらいつもパチンコ屋とかで、デートと言うデートはあまりしませんでした。 彼はサラリーマン、私はアルバイトで生活していましたが、パチンコやったりでお金が中々貯まらず、そういった付き合いが嫌になり私から別れを告げました。 最近、ふとしたきっかけで、連絡を取り、飲みに行きました。(お互いフリー) やはり、3年も時が過ぎると昔よりお互い大人になったというか、好印象でした。(パチンコも当時より仕事が忙しく行く機会が余りないと言ってました) それから、毎日メール、1日おきに電話などしていました。 私は最近まで保険関係で正社員として働いてました。 彼と会って少しして、仕事を辞め、新しい職に就きました。 新しい職はアルバイトのパチンコ屋です(時給が高くお金を貯めやすい為) 転職したのを少しの間言えずにいました。 隠しておくのはやはり嫌だったので、正直に言いました。 彼は「別にいいじゃんやりたい事すれば」と言ってくれました。 しかし、それからというものの彼からのメールが来なくなり、電話も出てくれません。 仕事が忙しいとは言ってましたが、メールは私からすれば返ってきますが、続きません。 隠し事していた事は本当に申し訳なかったと思ってます。 隠し事を言う前と言った後では明らかに気持ちの変化が感じられます。 どのように対処し、復縁にもっていったらいいでしょうか?

  • 鬱病の彼女との別れ

    付き合って一年ほどの彼女がいます。 非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。 一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。 今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。 前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。 現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。 相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。 今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。 他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。 鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。 僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。 それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • うつ病彼女との別れ

    先日、うつ病を患っている彼女に別れ話をされました。 しかし、「考え直す」とのことで連絡を待っていましたがちょっと前まで「かなりしんどい」と言っていたので体調が気になります。2週間ほどたち心配もあったので自分からメールしました。しかし返答なし・・・。 メールもできないくらいしんどいとは何度か聞きましたがこの場合、自分の立場だったら心配して家まで行くべきなのでしょうか?また、このまま連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? ちなみに病院は嫌いで全く通っていません。本人曰く「倒れるまで行かない」とのことでとても心配です。しかし、彼女の気持ちも考えたいのでひとりになりたければ行っても余計に嫌われるだけです。 混乱しっぱなしです。ご回答お願いいたします。

  • 隠し事を打ち明けるべき?秘密を押し通すべき?

    社内恋愛中の彼がいて、1度別れて私が忘れられずまた最近付き合い始めて今4ヶ月目です。 彼は、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という考えをもっています。 いま私はそんな彼を裏切ってしまっていて。。 それを言えずにいて、そのことで彼と付き合い始めてから毎日毎日悩んでていま苦しいです。 言えないこととは、別れている間ずるずる状態が1年以上続いたのですが、 その間彼のことで精神的にかなりまいっていて会社の人4人程に彼のことを相談 していました。彼とは「周りには絶対に秘密」の約束を取り交わしていたのですが、 その時かなり精神的にまいっていて良し悪しの判断ができず、同期の女の子2人、彼の仲良し同期に相談してしまってました。 でも、どんな精神状態であろうと「バレたら別れる」とまで言われていたのに 相談していた自分が、今となっては「なんであんな些細なことを話してしまったんだろう。。」などと思えて許せません。 彼も、もし私が昔会社の人に相談していたことを知れば、「隠し事をするのはイヤ」「社内の人には絶対秘密」という考えなのに、それまでずっと隠していた訳だし激昂して別れ話に発展する・・という気がします。 彼は大変真面目で頑固でまがったことは許せない性格なので、いくら私のことを好きでいてくれても、 そうなるんではと思います。。 自分が知らないところで自分の友達が実は付き合ってた事を知っていて、 しかも彼女が相談してた・・って知ったら絶対怒りますよね。 それに、「相談であろうと、社内の人には言うなと言われてたのに言ってしまった」ことに、 理解は示してもらえないと気がします・・ でも最近、「都合の悪い隠し事をするのはイヤ。そういう隠し事は早めに言ってほしい」という話を彼から聞かされ、 隠してることがもぅ毎日しんどくて仕方ありません。 それに、私はもうすぐ退社をするので、そうなったら周りに付き合ってることを 隠す理由がなくなるわけで、私が相談していた彼の同期にも彼は打ち明けます。 その時、もし「昔〇〇(私)から聞いたから知ってるよ」ていうような展開になったら最悪です・・。 そんなことは言わない気もしますが、男の人ってどうなんでしょう? 戻ったことは知らないはずなので、言うも言わぬも自分ではどうしようもありません。 他人から彼の耳に入る前に彼に正直にこのことを打ち明けるべきか、 それとも黙っているべきか、みなさんどう思われますか。。? 彼のこと本当に大切なので、別れたくありません。 でも、彼になる決断をしたいと思います。 すごく悩んでるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文失礼しました

  • うつ病

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。その彼は、うつ病です。 彼がうつ病と診断されてから一ヶ月になりますが、この期間は一度も会っていません。ちなみに私たちは遠距離です。 一度、私から彼に電話をしようといい電話をしたことがあったのですが、そのとき彼からの反応が全くなく、いつもは1時間~2時間くらい話す電話も、30分くらいで終わりました。(彼が眠いといったので切りました。) そのときの電話の対応から今はそっとしておいた方がいいのかなと思い、私からは連絡しないようにしました。その電話から彼とは連絡を取っていません。二週間ほどになります。 毎日連絡を取ってた分、こんなに連絡をとらずにいることは寂しいし、彼のことも心配ですが、落ち着いたら彼から連絡が来るだろうと思いながら待っています。 連絡を取らずにいることにはだんだん慣れて来たのですが、一つ気になる事があります。 それは、彼がTwitterを更新しているということです。(彼は私がTwitterを見ているということを知りません) 毎日ではありませんが、週に何回か更新されています。内容はたわいないことです。 連絡をとっても返してくれないことが増えたし、電話の対応も先ほど述べたような感じだったため、何をするのもめんどくさくなっているのかなと思っていました。 しかし、このようなことがあったため、私と連絡はとらないけど、Twitterは更新するという彼の心理に疑問を感じるようになりました。 私のことが嫌いになってしまったでしょうか。 それともそんな感情の前に、私のことなど忘れてしまった、どうでもいいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 私の行動がおかしかったら諭して下さい。 うつ病経験者の方や、身近にうつ病の方がいたという方からの返信だと嬉しいです。 よろしくお願いします。