• ベストアンサー

数学をやり直したいです

最近CADとか便利なソフトをよく使うようになって関数電卓さえ使わなくなってしまいました。 各種試験にはPCとか持ち込めないんでこのままだとヤバいんじゃないかと思い始めて数学をやり直したいと思いましいた。 1次関数は何とかなりますが2次関数あたりから怪しくなってきます。数2Bあたりまでどのようにしたらやり直せますか? お勧めの勉強方法、書籍を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnakauye
  • ベストアンサー率60% (105/174)
回答No.3

 こんにちは、 なにかをやり直すことって、大切ですよね。文面から察するところ、もう成人に近いかそれ以上の方ですよね。 勉強する時間はたっぷりあるのでしょうか? 私は自分の知りたいことから「やり直す」ことをお勧めします。 「基礎からやり直せ。」という助言を良く見ますが、これはかなり根気の要る方法ですよね。  私は高校の数学教員でしたが、私自身が若いときに高校2年生までサボっていて、成績が2でした。 先生の助言をもらいに行くと「中学からやり直せ」といわれましたが、はじめてみても僕は続きませんでしたね。  大人の方の勉強って、とりあえず今の自分に役立つことからはじめる場合が多いですが、そのほうが実は、高校生であっても効率がいいと私は考えています。  例えば、2次関数からはじめてはどうですか、そこでわからないことのみを、さかのぼって調べるのです。 時間がなければ、とりあえず丸覚えして、問題が解けるようにだけなることを目指します。 解けるようになってから、丸覚えしたものを、なぜそうなるのか、そうするのか、をさらに調べるのです。 そのほうが、「ははーん」という理解のレベルが、あがります。    理解するための具体的な例が、すでに解けた問題の中にたくさんあるからです。 数学の難問は、難しい部分を、易しいものにおきかえるとどうなるかという方向で解きます。 この「易しいものに置き換える」というのが、実は難しいところで、具体的なものをどれだけ見ているかにかかってきます。そして、この部分を説明する先生が少ないのも、より数学の習得を困難にしているところがあるのです。  わかっている人間(先生)は、「何だそんなものもわからないのか」と思いがちで、ルールや公式ばかりに目が行き、その説明に終始します。なぜそうするか、なぜそうなるのかの説明を飛ばすからです。 これが日本の数学教育のレベルを下げている大きな原因のひとつです。  だから、彼らが説明しないところは、丸覚えするのとあまり変わりがないがないので、今わからない部分は、「丸覚えしたってかまわない。」のです。  回りくどくなりましたが、とりあえず、自分に役立つことからはじめます。そして問題が解けることが重要です。 おっしゃっている範囲の高校数学までなら、数学的落とし穴は避けていてまず存在しないので、丸覚えでも十分解けるようになります。  わからないところに取り掛かるには、教科書の後ろの索引を見て、そこにもどり、そこだけを復習します。 とりあえず2次関数だけを問題は解けるようにマスターします。  2次関数  グラフをかけるようになる。>>>形、>>>頂点、軸、y切片、x軸との交点  2次方程式(グラフでのx軸との交点の座標を出す)を解けるようにします。>>>解の公式   解の公式、頂点、軸>>>>完全平方式     完全平方式>>>2次方程式の最も簡単なものは Xの2乗=いくら のかたち。     Xの2乗=いくら のかたち。>>>>平方根という数を考える理由・・・・・虚数にも発展   因数分解>>>公式を覚える   因数分解>>>方程式にして、解の公式で解a,bを出したら、(x-a)(x-b)にできる。      因数分解の公式>>>>図形にかくと、結果は長方形になる>>>因数分解が長方形をを作ること。     (最後の部分を解説している本は、ほとんどないと思います。)      このくらいで2次関数はマスターできるでしょう。あとは応用問題ですね。  私は、高校3年になるまで、どの教科も2と3ばかりでした。  3年になって、英語、国語、物理、生物、日本史、数学どの教科も、必要なまとまりで勉強しました。  なんとか国公立に通りました。すべてマスターしたわけではありません。  目の前の必要なことだけやりました。「基礎から・・・1から・・・・」という回り道は時間の無駄です。  特に各種試験に通るのがとりあえずの目標なら、なおさらです。  理解の勉強は、奥深いですから、面白いですので、一生続けることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

まずNHK高校講座が参考になると思われます。 "NHK高校講座 数学" でサーチ ==> http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index_2011.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/tv/suugaku1/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2011/tv/suugaku1/ その他、数学関係のサイトを次に示していますので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり またこのページの上方の検索窓やネットで関心のある項目についてサーチ条件を工夫して調べて下さい。 例えば次等のように調べて下さい。 高校 数学 勉強法 2次関数 解説 2次関数 解説 例題 演習問題 上方の検索窓でのサーチ相当の機能は、google等でのサイト内サーチ機能を使っても出来ます。他のサイト内で調べる場合に便利です。 高校 数学 勉強法 site:okwave.jp 次のサイトも数多くの数学他のサイトが紹介されていますので参考になると思います。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 一関高専 学生相談室 (高専における学習参考情報) 直接は関係ないのですが、数学がどのように使われているのかが分れば興味が深まると思いますので、物理等に関してもざっと目を通すのが良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

ベネッセの「進研ゼミ」の通信教育はいかがですか? 社会人でも、中学1~3年講座のどこからでも受講できるようです。 リーズナブルだし、やる気次第です。

参考URL:
http://chu.benesse.co.jp/faq/a12.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

二次関数すら危ういのであれば、高校受験レベルからやり直しましょう。 一先ずは公立高校の試験問題を解いてみて現状の把握をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学検定での電卓

    趣味にしようと始めた数学検定はまだ3級ですので電卓が必要なレベルではありませんが1級を目標にしています。 そこで将来に向けて電卓を購入しようと思うのですが どのような物が良いのでしょうか? 関数電卓は必要ですか? (そもそも関数電卓の用途もどんなものかも解ってません) いつも道具をよく調べもしないで購入して失敗する質なので回答者さんの使ってる電卓もしくはおすすめの電卓があれば型番なども合わせて教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 数学史のおすすめ書籍

    数学史を勉強するのにおすすめの書籍はありますか? 時代特定でも構いません。 よろしくお願いします。

  • tan(40.1°)の求め方

    数学でわからんのがあるのでどなたか教えてー tan(40.1°)の求め方を教えてください。 関数電卓を使うとすぐ出るけど、試験じゃつかえないので・・ 教えてください。お願いします。

  • 就職試験の算数、数学の克服について

    就職試験には学力試験、適正試験などがありますが・・・とてもやばいです。 小さい頃から算数が嫌いで数学も適当にやってきたせいもあり、未だにできません。 分数、小数点とかの四則計算はPC使わずともできますがたまに間違えるし、ずっと 便利なので簡単な計算ですらエクセルでやってました。 特に文章問題、証明、関数、(ルートの計算はあやしい)がダメで、どう解いていくの かわかりません。 見たことあるなぁっていう問題ですが、解説見ても簡単にしか説明していなくて、なん でそういう答えになるんだろうって思うこともあります。 算数や数学なんて実生活で使うことはないけど、就職試験などでは絶対に避けられない ですよね・・・ 小学校のころに赤点にはならない程度の点でテストが終わればそれでいいっておもってな んとなく過ごしてきたのがいけなかったんですけど、就職試験に向けて何を使って勉強すれ ばいいのか教えてください。 算数、数学問題が点取れなさすぎて、就職試験に落ちるなんて情けないし、恥ずかしいし、 くやしいので克服したんです!!! 得意な人の意見と、克服された方の意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 数学Iについて

    実は今本格的に受験勉強を始めているのですが、2次関数の勉強の仕方があまりわかりません。 自宅での数学の勉強法を教えて下さい! ちなみに志望大学は公立なので、センター試験も個別試験も両方あります。

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!

  • 数学の勉強法について

    今現在数学で1次関数をやっています。しかし、すごく苦手で全然できません…なので、数学のおすすめの勉強法などありますか?わかる方いたら教えて下さい。おねがいします。

  • 数学学び直し

    「これから経済学をまなぶ人のための数学基礎レッスン」という書籍で勉強してます。練習問題は答えのみで解らない部分が有ります。皆さんの知恵を借りたいです。解らない問題は 投資関数I=15-r/2(は分数になっていて)rは4%で答えが13になります14.98だと思うのですが皆さん教えて下さい。       

  • 読み物として学べる数学(1A・2B)の書籍

    私は数学が大の苦手です 今年のセンター試験は数学で失敗し 志望する大学の足切りにかかってしまいました おそらく自分が数学を苦手とする理由としては 中学3年の頃に数学を丸投げし、 そのまま高校1.2年時もろくに復習をせず、 定期テストの時のみ直前に対策をするという 無意味な勉強をしてきたからだと分かっています 3年の11月になり、センター対策に絞って数学を学習しましたが 所詮は付け焼刃、表面だけの知識ですから1Aは7割、2Bに至っては5割という有様でした 数学以外の教科、英語や国語、地歴公民はだいたい8割5部~9割前後は得点しています 参考書のような公式!問題!にはまだアレルギーがあるので まず、数学を好きになり、勉強のやる気をあげようと 数学の面白い書籍等はないかと探しています どうお伝えすれば良いかわかりませんが、 「この本で数学を好きになれた!」といった書籍があれば ぜひ教えていただきたいです

  • より数学に強い工学者になるためには?

    現在,制御理論の研究を行っています. 制御と言っても応用数学的な側面が強いため,ゼミで関数解析を勉強しています. しかしこの分野でやっていくのに関数解析は必要最低限であり,やはりピュアマス出身の方にはどうしてもかなわないと日々痛感します. 時間があるうちに数学の基礎的なところから勉強しておこと考えています. 私は解析は基本的なところは勉強しましたが,工学部のため代数学や幾何学についてはいっさい勉強したことないのでこのあたりの入門的なところからはじめようと考えています. そこで質問なのですが,勉強する意思はあるものの実際,なにを目標にしたらよいかきめかねています. (とりあえず微分幾何あたりまでは勉強したいのですが) 実際使える場面がどのくらいあるかさっぱりわからないので.. なにかアドバイスがあったらお願いいたします.