• ベストアンサー

数学検定での電卓

趣味にしようと始めた数学検定はまだ3級ですので電卓が必要なレベルではありませんが1級を目標にしています。 そこで将来に向けて電卓を購入しようと思うのですが どのような物が良いのでしょうか? 関数電卓は必要ですか? (そもそも関数電卓の用途もどんなものかも解ってません) いつも道具をよく調べもしないで購入して失敗する質なので回答者さんの使ってる電卓もしくはおすすめの電卓があれば型番なども合わせて教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

noname#229382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232123
noname#232123
回答No.1

新しく購入するのであれば、CASIOの、fx-JP500 をおすすめします。 fx-375ES という機種もありますがこれではものたりなくなると思います。また、さらに上級機種もありますが fx-JP500 で十分かと思います。 他社製品もこのレベルであれば実用になります。 ーーーーーーーーーー ※ 電卓よりも「1級」に到達するようぜひがんばってください。

質問者

お礼

教えていただいた機種を購入しました。 数学そのものを楽しみたいので普段は紙の上で計算をして、電卓は時間の制約が有る試験用にと考えています。 解答ありがとうございました