• 締切済み

30代半ばで生き詰まり状態

現在30代半ばで実家から遠い場所で生活しています。 実家を出てから派遣社員という形態で数社で約10年事務職として働いて来ました。 事務職という仕事はパソコンが割と得意でコツコツ細かい作業をする事が好きな自分には向いていると思います。 ブランク(期間…2年半強、内容…精神的な病気による体調不良が原因で更新なし)を経て今後は正社員で就業したいと考え5ヵ月程真剣に活動して来ましたが年齢のせいかまず面接に進む事が殆どありません。 過去の経験により非正規雇用に疲れたので直接雇用であるものは正社員以外にも応募しましたが結果が出ませんでした。 最後の最後に派遣会社に1社登録しましたが社内選考で落ちたり、話自体が無くなったりで結局就業には結び付いていません。 金銭的にかなり厳しいので仕事なんて選んでる場合じゃないのかもしれませんが、今より酷い状況になるのが怖いので経験をベースに仕事を探している状況です。 事務職なんて求職者の数が半端ない事は知っています。自分くらいの経験なら若い世代を取った方が使い易いという事も解ってもいます。 体調不良で失職したのは今回が初めてではなく、これから先も同じような事が起こったらと考えると段々と気持ちが死に傾いて来ました。 過去のイジメ以来自殺願望が消えないまま続いているので、世の中とか人間とかでもうしんどい思いをしたくないなという気持ちが後押しして来ます。 自分でももう少し考え動いてみるつもりですが策が尽きたら死にます。 断片的な情報から全体図を想像して、こういう道もあるんじゃないかという提案をお願い出来ればと思っております。 【追記】”実家に帰る””結婚すれば”という回答はなしでお願いします。 ただし、以前ライフのカテで質問した際かなり酷い回答ばかりだったので、罵倒・攻撃・スト      レス発散だけの回答であれば必要としません。 質問者は精神的にかなり不安的な状態にある事を理解した上でお願い致します。

みんなの回答

noname#177582
回答No.8

No.6です >>丁寧に提示して下さった内容を否定するようで申し訳ないのですが、打てる手はある程度打ってはいます。 それでいいんです。 主さんは、自分でしっかり考えて行動してきた人なんだとわかりました。 主さんは、ものすごくよく考える人でそして行動できる人です。 そして現実を経験して、それについても深く考えすぎて自ら勝手に落ち込んでしまっているだけです。 他の人からすれば実はそんなに落ち込むことでもないんですよ。 転職活動に30~40社応募してる人もざらにいます。 ちょっとはずれますが、政治家なんてあそこまで叩かれてまったく気にしてませんよね。 安部さんなんか以前政治を放り投げたくせに、今またのうのうと返り咲いています。 厚顔無恥もいいところと非難したいですが今の主さんにはこれくらいの図太さが必要なんだと思います。 まったく無能としか思えないのに図太さだけで君臨している政治家が多いですよね。 アドバイスは「図太くなってください」です。 たとえ現実を知ってしまっても、それで自分の限界を定めないでください。 そして、精神がまだ不安定なうちはネガティブなサイトは覗かないでください。 発言小町は経験してると思いますが、その他2chやmixiも覗かないようにしてください。

n_a_n_o
質問者

お礼

6番さん再びありがとうございます。 自分は生まれ付き性別認識もおかしく、家庭内も決して円満といえる状況ではなく(上の方のお礼の中で触れていますが父親が極度のアル中でした。幼い頃は母親の泣き顔ばかり見ていた記憶しかありません。)、そこに畳みかけるように思春期のイジメが重なりました。(同学年全員の男子生徒からというかなりキツイものでした。) その時点で生きる事がどうでもよくなりました。 自分も含め人間が大嫌いにもなりました。 イジメを受けた後からリストカットを始め、塩素ガスを使った自殺と首吊りも実行しました。(どちらとも未遂で終わりました…) その後ひきこもりになったんです。 ひきこもりの頃親戚から何もしない怠け者だと罵倒された事があって喧嘩にも発展しました。(喧嘩はこちらにも非があったので現在は和解しています) ひきこもりの頃当時の自分が嫌いで仕方なかったので、どうにでもなれと思って自力でひきこもりから脱して、人間不信から何件もアルバイトを変わりましたが最後には1年以上続けられるアルバイトと出会ってそこで貯めたお金で地元を出ました。 6番さんに図太くなれと言われて自分がどれだけ委縮しているのか思い知らされています。 再び回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

8番さんのお礼を書いた時点でこの質問を終了させて頂きます。 回答して頂いた皆さんありがとうございました。 ネットの情報はどうしても断片的になってしまいがちですし、 回答者の方々が育った環境によっても受け取り方が変わって来るんだと今回の質問である程度確信しました。 前回の質問の時に自分が”男”だという事前提で回答が来ました。 「お前は甘えている」 「どんな理由があるにせよ社会からドロップアウトした時点で負け犬だ」 「イジメは被害者に100%非がある」等々 正気か?と思えるような回答が目立ち気持ちがずたずたになりました。 それを踏まえてという訳ではないのですが、今回は女だと臭わせた状態で質問をしました。 さすがに前回のような酷いものはありませんでした。 その代わり選択肢に加えないで欲しいと書いた結婚や実家という単語を持ち出してくる回答者の方もいました。 これは自分が女だからなのかなと思っています。 終身雇用が崩壊し非正規雇用などが増え男性の収入だけで家庭を維持しにくいこの時代でも、男は仕事で女は家庭という考え方をする方がまだ大半なんだなぁと少し複雑な心境になりました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回はベストアンサーはなしで締め切りたいと思います。 結婚と実家という選択肢に触れなかった3番さん、6(8)番さん、7番さんの回答を中心に参考にさせて貰います。 この質問を通して行動しなければ変わらないんだという事を再認識させられました。 知らない人と対面して会話する事はしんどいですがもう少し動いてみたいと思っています。 【追記】 前回の質問があまりに酷かったので、このサイトに対する印象をもう少し良くしようと思って今回の質問文を投稿しました。 これから先質問者になるという事はないと思いますが、何かヒントが欲しい時など閲覧はしていきたいと思っております。 ありがとうございました。

• f-uga
回答No.7

考え方を変えてみてはどうでしょうか。 こんばんわ。 私は21歳の大学4年生です。 本文を読ませて頂きました。 そのなかで、「今より酷い状況に(中略)を探している」という一文が気になりました。 今までのやり方/考え方で上手くいかなければ、何か、別の方法をとってみるべきだと思うんです。また、ありふれたセリフですが「何かを恐れてたら次に進めない」なんてセリフもあります。 私は幼/小/中学校時代の11年間、いじめ/差別/仲間外れを受けてきました。 そのため、同じ思いはしたくない。そう考えるようになり、中学卒業後は当時の同級生とは一切の接触/交流を絶って今まで生活してきました。高校でも、交友関係は必要最小限にし、友達と呼べる友達は4人しかいませんでした。 でも最近、このままじゃいけない。過去を恐れて自分から避けてても現状は何も変わらない。そう思うようになって、FaceBookに登録し、当時の同級生と連絡を取り始めました。 先日、5年ぶりくらいに地元の同級生に遭いました。昔の事は時間が解決してくれたのか、FaceBookを通して積極的に交流を図ったのが良かったのか、それは分かりません。 でも、今回たまたま遭ったことを機に、昔では考えられないくらい仲良くなることができました。 私は、精神的病や、金銭的に日常生活が困難になる等の経験がないので、今の質問者様の気持ちは想像して感じることしかできません。 でも、考え方一つ変えるだけで、結果は大きく変わると思うんです。 偶然か否か、私の内定先企業の経営理念は下記のような数式の上に成り立っています。 人生/仕事の方程式「結果=考え方×熱意×能力」 熱意、能力は1から100点までなのに対し、考え方は-100から+100点まであります。 オウム真理教の方々は、モノを作る技術(能力)や信仰心(熱意)は大変立派で、100点満点でした。しかし、考え方が社会倫理に反していたため、数式がマイナスとなり、悪い結果に終わってしまった。 もし、彼らの考え方が道徳的で、社会のためになる事をしていたのであれば、オウム真理教は大変素晴らしい宗教になっていたはずなんです。 質問者様も、なにか上手くいかないと感じたら一度立ち止まって、今までとは違う考え方で次に臨んでみてはいかがでしょうか。 卵は見方を変えれば、円形にも楕円形にも見えますよ。 説教じみたこと言って失礼いたしました。 こんな私の考え方でも、何かのタシになれば幸いです。

n_a_n_o
質問者

お礼

今までの経験から考え方が凝り固まってしまっている部分は大いにあると思います。 それに加えて今追い詰められている状態ですので冷静に対処し切れていない部分の方が多いと思います。 考え方を変える。 思考がそこまで及ぶ事が無かったのでなるほどなぁと思いました。 では、現状でどう考え方を変えるべきか? 現時点での自分にはすぐには思い付きません。 ですが、7番さんの提示が次に繋がるヒントになるようにもう少し考えを巡らせてみる事にします。 今の決して明るくないこの国の方向を明るくしていけるような社会人になって下さいね。 7番さんなら可能な気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.6

正社員への道ですが2つ選択肢があります。 (1)紹介予定派遣の利用 (2)正社員型派遣   派遣には登録型と常用型がありますが、常用型のほうです。   これは派遣会社に雇用される正社員ですので派遣先企業の案件が終了して職無しの間も給料がもらえます。 定年までを考えれば紹介予定派遣をお奨めします。 いずれは派遣先企業の正社員ですからことらが辞めなければ定年まで勤めることができます。 正社員型派遣は、派遣先企業にとってただの派遣でしかなく、期間が終了すれば案件は終わりです。 つなぎの間も派遣会社から給料は出ますが、年齢を重ねれば重ねるほど仕事の案件が無くなってしまいます。 あとは資格取得で採用されやすいようにがんばってみるのは如何でしょうか。 事務というのが何の事務なのかわかりませんが、総務系であれば社会保険労務士とかがいいのかなあ。 秘書検定というのもあって、それは秘書にならなくてもマナーが学べるので良いです。 「実家に帰る」、「結婚する」というアドバイスは私には毛頭ありません。 私は女性だし年齢は貴方より少し下ですが、私自身がそういう選択をしないからです。 また、なんでそういうアドバイスが出てくるのだろうという疑問さえ持ちます。 私は親の老後の面倒をみるために、いずれは親を自分の近くに住まわせたいと思っています。 だから私がしっかりしないといけない。 仕事でもなんでも地盤を築いてお金を貯めておかなきゃいけないと思う。 そのためにWワークなどもしています。 >>ただし、以前ライフのカテで質問した際かなり酷い回答ばかりだったので、罵倒・攻撃・スト       >>レス発散だけの回答であれば必要としません。 不快な回答をする人は常習犯です。主さんだけにしているわけではありません。相手をするとそのとき以上に不快な回答を返します。 完全スルーが一番ベストです。

n_a_n_o
質問者

お礼

(1)紹介予定派遣の利用(2)正社員型派遣という2つの言葉を提示して頂いたので返信します。 派遣会社には紹介予定派遣でという事で伝えてありますが、年齢のせいかスキルのせいか自分にはそのような案件は回って来ません。 もう何社か派遣登録するべきだとは思っているのですが、人と対面する事に疲れ切ってしまっているせいか中々行動に移せません。 実は正社員型派遣で以前仕事していた事があります。 ですが、薬の副作用で体調が悪化し派遣先から退職という事になりましたが会社はそれ以降のフォローはしてくれなかったので退職しました。 丁寧に提示して下さった内容を否定するようで申し訳ないのですが、打てる手はある程度打ってはいます。 発言小町のような女性主体の掲示板でない限り、回答者の大半は男性だと思うので”結婚すれば?”という言葉が簡単に出て来るんだと思います。 女なんだから結婚っていう逃げ道があっていいよなという僻みの部分も大きいんじゃないんでしょうか? だから、結婚という単語が出た際にはあまり言いたくないですが理由を書くようにしています。 死ぬよりは逃げ込める場所があれば逃げ込めばいいだろ?という意味で実家という単語が出たのかもしれませんが、地方の田舎に求人などなく今より状況が悪化する事も考えられる事まで大半の回答者の方には検討も付かないのかもしれません。 このような無料掲示板では親身になって回答をくれる回答者の方が少ないんだと理解はしているので、あまりにも酷い回答はスルーするようにしていますが、人間というものが段々解らなくなって来ますね。 6番さんも大変な毎日を過ごされているようですが、ノロウイルスなど流行っているので体調だけは崩さないようになさって下さいね。 回答ありがとうございました。

n_a_n_o
質問者

補足

紹介予定派遣は案件数自体が少ないという事も書き加えておくべきでした。 その点も理解しているという意味で補足しておきます。

• isoworld
回答No.5

第三者が客観的な見方をすれば、いまの貴女の状況で正社員の職を求めることは無理です。そんな就職活動に力を注げば、ますます落ち込みます。譲歩できるだけ譲歩して、もっとも可能性のあるほうに解決策を見出すべきです。つまりアルバイトで当面の生活をやりくりすることです。それで精神的にも安定してくれば、次の道を考えればよろしい。決して高望みしないように。

n_a_n_o
質問者

お礼

現在の状況では正社員での生活は望み薄いでしょうね。 それはある程度解っているのでアルバイトや派遣でも探してみました。 正社員の時より求職の活動時間は短いですが結果は出ていません。 正社員での求職活動で疲れ切ってしまいやや力が抜けた状態で探してしまった事が結果に結びつかなかった要因だとも考えています。(正社員の面接の際はかなり時間を割いて履歴書書きから企業研究や質問項目を考えていたので) 事務に頑としてこだわっている訳でもないのですが、じゃあ今の自分には何が出来るのか?と考えてしまうのです。 アルバイトだって色々あります。 若い人に混じって接客などの仕事をするのか? 今までやって来た事は丸無視してとりあえず生きる為だけにアルバイトをするのか? その辺で頭がこんがらがっています。 高望みなんて最初からしていません。 ただ、本人が望まなくても一度社会から離れてしまうとまた一からの(いやブランクというマイナス要素が追加された状態で)血反吐吐いて社会に戻らなければならないのがもどかしいというかしんどいなぁと感じるのです。 社会に大々的に受け入れろとは言いませんがもう少し間口を広げて欲しいと感じています。 そのあたりを改善しない限り生活保護受給者が減る事はない気がします。 話が脱線してしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• 00000136
回答No.4

結婚とか実家に帰るのが何故なしなのでしょうか。 追い込まれてる状態なら色々試すべきだと思いますが。 あなたは知らず知らずに色々な事をなしとしてしまっているのではないですか。 年齢の事は男も女もキツいでしょう。 なら技術を付けて新しい事をして自立してみては。 自営業など。 自営業なら年は関係ないでしょう。 今まで事務だからずっと事務なら条件が悪くなるだけでしょう。十年後の自分を考えて見てはいかがですか

n_a_n_o
質問者

お礼

実家に帰る選択肢がなしでという理由に関しては1番さんの回答で触れています。 回答文の4行目からがそれに該当するので目を通して頂けると助かります。 今度は結婚という選択肢がなしだと述べる必要があるようですね。 自分は戸籍上は女です。 ですが、いわゆる心の性別はそれとは違うところに存在しています。 物心付いた頃から女である事に違和感がありました。 その違和感は成長すると共に大きくなりました。 成人した頃ある深夜番組で性同一性障害について扱っていました。 その番組を見て番組に問い合わせをしました。(今のようにインターネットが普及していない頃です) 番組の女性のプロデューサーの方から性同一性障害に関する内容や問い合わせ場所が記載された封書が送られて来ました。 その封書をきっかけに自分の性について調べる事を始めました。(その番組に出会うまでは自分は変わり者だと思って生きていました) 色々調べた結果自分は性別というものを必要としていないという事に辿り着きました。 性別違和症候群という状態が現在の自分です。 説明が長くなってしまい申し訳ないのですが、性別を必要としていない自分に結婚という選択肢はないのです。(女にも男にもなれないので) 生まれ付き恋愛願望も結婚願望もないので、自分から見るとある程度の年齢になると結婚して家族を設ける周りの方がある意味不思議ではあるのです。 2番さんの回答にも書いたように自分は意固地で決め付けが酷い事は自覚しています。 生きるという事に対して執着がないせいか10年後なんて遠過ぎてそこまで頭が回りません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

焦られる気持ち痛いほどわかります。金銭的なことは働けるようになればどうにかなります。仕事をしていないと非常に不安になりますが、体の動く限りどうにかなります。  心療内科等はかかっておられないですか? まずは、お体を万全とは言いませんが良くしてください。 このようなネット環境で吐き出して少しでも楽になるようでしたら色々と書いてストレスを吐き出されるのも一手段とも思います。色々相談できそうな人に相談するのも一手段です。 今後10年は病気で休職しない自信が有ると言えるくらい良くしないと採用される可能性は低く感じます。  企業側の立場で、採用後すぐに精神的な理由で休職、退職する人が現在多いため、精神疾患は非常に警戒していることが理由として有ります。 場合によっては障がい者雇用(障がい者になるわけでは有りません)のパートも視野に含めて復職を考えられても良いと思います。 商品仕分けなどになりますが非常にストレスも少ない仕事が多いのも特徴です。 パートで少しずつ稼いで、休みの日に求職活動をし正社員採用を探されるのも一手段です。   実は、私も非正規雇用だった会社を精神的な理由で辞めてしまい半年路頭に迷ったことが有ります。 一時は金銭的な面、身分的な面でも焦り、なかなか思うような求人もなく、有っても働く自信も起きず、楽に社会保障の受けられそうな精神障害者の申請も考えましたが、主治医にそこまですると一生ついて回るからよく考えてしたほうが良いという一言でアタマを冷やしたことが有ります。   ご質問者様と同じ実家離れた独り者です。結局、貯金も無くなり、ハローワークだけではなく地元企業でしたり職種を変え焦らずパートをしていた時に正社員求職が有り採用されました。 吹っ切れて、これだけ時間があるんだし、最悪タクシーの運転手でもコンビニ配送でもしようと腹をくくって求職なんてせずに社会貢献活動でもしようとしている時に偶然ご縁があったのです。 私はご質問者様より年齢は少し下です。学歴も正直有りません。 それでも、内々定は何社か有りました。あきらめないでください。 今は夜勤は極力せず服薬しながら自分の体と相談しながら仕事をしております。  経験も大事ですが、事務職は精神的に大変な仕事でも有ります。ご質問者様の経験を否定するような回答になってしまうかもしれませんが、一日中PCとにらめっこして椅子に座り続けての仕事は思う以上に精神的な影響が大きいです。私自身は、20代前半の女子が良いとは思えません。 その昔いた小さなサービス業の会社(ここも非正規)では多少の人事権も握っていたのですが、30代女性、男性ともに元気でしたら社会経験も積まれ常識も知っておられますし、すぐに辞められることも無いので20代未経験よりも積極的に採用していました。 年齢の有無、使いやすさなんて会社の決めることですのでご質問者様がそこまで気にしすぎることは有りません。  ある程度、体を動かす仕事のほうが私自身は精神的に良いなと感じています。   とにかく今は大変で、一つの道しか見えないかもしれませんが、まず体をよくなさること。 お金の心配はまだまだ働けるので働けば10万、20万程度どうにかなります。働いてから働いていなかったコロの毎月1万を返済するくらいで思うしか有りません。 あとは、事務職ではなくご質問者様にあっている業種もあるかもしれませんので適職診断や、ハローワークの面接などで本当に合いそうな職種の紹介を受けて、最初は不安になるかもしれませんが行ってみることだと思います。 お力になれるかわかりませんが、私でよければ少しでもお力になれればと思います。 

n_a_n_o
質問者

お礼

心療内科は9年半くらい通院しています。 途中で医院が変わりました。 今の医院に7年以上通っているのですが、最近医師が変わりました。(開業医の医院で一時期は存続するかどうかも解らなかった状態でした) 新しい医師の診察を一度だけ受けました。 人当たりのいい優しい口調の医師ですが、取り巻きのような人達がいるせいか待ち時間が長く通院自体辞めようと決意しました。 今は断薬マニュアル見ながら、医師の相談なしで減薬~断薬しています。 仕事に就いてる頃も精神的負荷が多く、限界を感じる度に医師に相談して薬を換え換えやって来ましたがその副作用で20代の頃も2年半前も失職したので薬に囚われる生活を辞めたいとは前々から思っていました。 回答者様も大変な思いをされて現在があるのですね。 動かないと状況は変わりませんがなんだか疲れ切ってしまって潮時じゃないかと思ってもいます。 常に頭の中にダメな時は死ぬという言葉が刷り込まれてしまっていて、それを払拭するのも中々難しいものだと感じています。 2番さんの回答に書いたようにハローワークは利用していません。 でも、現時点で2名の方がハローワークを利用した方がいいと回答して下さっているので久しぶりに足を運んでみる必要があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• suigara
回答No.2

貴方の中での優先順位は、  実家に帰る<生活苦しくても一人暮らし である以上、この現状は自分で打開するしかないですよね。 結婚に逃げることができればそうなさっているでしょうからそれを回答といて記すことはナンセンスだと思いますが……。 言われなくてもわかっている、と仰りたくなるようなことを強いて言うと、 「誰だって何かしらしんどい思いを(それこそ死に逃げたくなるような思いを経験)しながら生きてんだよ」 ってところでしょうか。 死に逃げるのは簡単ですが、死なんてものは選択しなくたってやってくるわけなのでその選択は一旦棚上げしましょう。 ハローワークは利用していますか? 詳細は自分も知りませんが、最近のハロワは再就職支援の講座だかセミナだかに通うと給付金がもらえるとか何とか…そんなシステムもあるのでまだ行ってないなら行ってみては。 転職支援サイトなどを利用するのも良いですが、地域の小規模企業などの採用は存外日曜日の折込広告だとかタウン誌なんかでほそぼそと広告出してたりします。地域に根づいた企業とか、転職者率の高い企業なんかは貴方のようなそこそこ年を重ねた人の転職にも寛容だったりします。 とのあえず生活しなきゃいけませんからアルバイトでも何でも探して仕事を経験しつつ、離職率の高い業界などならそのまま正社員登用なども期待できますからそういったものを視野に入れて活動することも可能ではありませんか? まず自分の中の優先順位と現状でしなきゃいけないことを整理して、妥協点を探すべきではないかと。

n_a_n_o
質問者

お礼

ハローワークは20代の頃に今回のように体調不良で失職した時に利用しましたが、職員の対応も適当で応募する企業も面接に行っても結果すら寄越さないような所もあったりで懲りました。 無料で求人を出せる点でいわゆるブラック率が高いように感じます。 暇潰しの為に面接してるんじゃないか?という企業もありました。 今流暢にしている場合ではないですが、行政ってどの程度まで信頼出来るのか?という気持ちがあり利用する気持ちが起こりません。 でも、提案して頂いたので気力がある時に行ってみようかと思います。 イジメ以外にもいくつかしんどい事が過去にあり、一度持ち直してみたものの常に死というワードが頭にあるせいか”生きる”という事に悪い意味で執着がありません。 迷わず生きようと考えているならこの掲示板に相談などせずアルバイトだろうがパートだろうが仕事探しているんだろうなと思います。 意固地な性格なもので自分の中で物事に対する決め付けが酷い事は解っているつもりです。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

答えを限定しているようですが、その狭い判断が今のあなたを表しているのでは、誰も、精神に不安があるびとはやとうはずないし、考えれば、わかることでは。行き詰まった時に、一度、引いて見る、あなたが、考えたくない、実家も、止むを得ないのでは。 あなたは、答えを限定できるほど、心が強くもないし、脆弱なわけで、、、何処かの精神病院に通院するか、生活が厳しく、どうしても、単独で頑張る、、、そのこと自体が、、、鬱を引き起こすでショウシ、、、。 生保とかで暮らすか、、、フリーター道を極めるか、、、その成れの果て、、、が待っているだけであり、、、。 あなたが、望まなくても、、、厳しい局面での、、、判断をしなければ、、ならないのでは。 昔、精神科の先生と、フリーター、自由人、、、道端の乞食、、ですけど、どうして、そうなるのかの話をしたことがあります。 彼らはそれを望んで、選択したのでは、、、と私が言ったら、先生は、、彼らと話したら、、望む、望まなくても、自然と、現実がその道を示した、ということです、意味わかりますか? 何かの原因で、仕事が首になり、再就職ができなくて、、、妻に逃げられ、、、病気になり、、、金もない。 彼らは、選択したのではなく、現実なのです。どの時点が、、、まずいのか、、、よくお考えください。 もし帰れる家があるなら、、一度、、、帰るしかないのでは。

n_a_n_o
質問者

お礼

過去のイジメと質問文で述べましたが、それ以降死にたくて死にたくて仕方なかったです。 それでもなんとか這い上がって生きる方向に修正する事が出来ました。 実家という選択肢はなしでと書いたのですが、あえてそこに触れるようなので帰りたくない理由を述べるしかないですね。 地元は地方の田舎です。 今戻ったとしてもあれこれ言われるだけで嫌なのです。 元々アル中の父親に嫌気が差して実家を出たという経緯があります。 家族とは不仲とまではいきませんが非常にドライな関係です。 あなただったらこの状況でも実家に帰りたいと思いますか? ちなみに、自分は面接の際病気の事には触れていません。 回答ありがとうございました。