• ベストアンサー

キッズ対象雑貨を輸入する場合、食品検査が必要?

キッズ対象雑貨を輸入する場合、食品検査が必要と聞きました。他の会社が既に輸入している同じ商品でも改めて検査をしなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

玩具(おもちゃ)であっても、子供がなめたり肌に接触する材質に重金属などの有害物質の含有程度や溶出量を検査で確認する必要があります。輸入通関手続きには、食品衛生法に基づいてその検査をして規定範囲内であることを確認した検査報告書がいります。これがないと輸入通関手続きできません。

mogumogummax
質問者

お礼

ありがとうございます。通関手続きで報告書が必要なんですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

食品じゃないので検査する必要はありませんけど?